はじめに・ご挨拶

はじめまして。kikiといいます。現在無職三十五の個人ゲーム開発者です。

このプロジェクトで実現したいこと

androidのゲームアプリとして公開しようと考えてます。


過保護に育てられた勇者。箱入り娘というより箱入り息子。

旅立ちの日にパンツ一丁で出かける勇者を心配する母。彼は自分の服を自分で用意するということもしてこなかったのです。

そこで母はヒロインに頼んで、陰から彼を支えることになった…という半分バカゲーのアクションゲーム?です。

画像だとわかりにくいかと思い、ちょっとゲーム制作を進めて、動画を作りました。


動画の解説をしますと、最初の二回は失敗例です。

・そのまま放置→落ちる

・橋をかけるが、裸→女性に殴られる

また、壁にぶつかっても死にます。

操作はアイテムをタッチ→配置です。配置できる場所は光の四角形で表示されます。

今の速さでも結構忙しいゲームになりそうです。

これを繰り返していくというゲームです。一つの正解パターンだけだと面白くないので、いくつか正解パターンを用意すれば面白いかな。

あとは一つの道ではなく分岐していて、お菓子などを使って誘導したりといったのが思いつきます。

いずれにしても、スマホゲームなので隙間時間に遊べるかつ操作が簡単でわかりやすいゲームですね。この画面だと縦画面じゃなくて横画面になりそうです。


これまでの実績

結果が出せたものというと、一番結果が出たのがマモノの星でしょうか。

アツマールで9000プレイされました。ただ、それ以外の過去作品はほとんど撃沈してますね。消したのもありますが、現在でも公開されてるゲームは八本あります。

大学から作り続けているのでもう開発経験は十五年ぐらいにはなるでしょうか。ただ、仕事をしていたときは作れないので、実際は十年ぐらいかなと思います。

最近はマモノの星をアプリ化したステルス騎士をandroidで公開したり、すぐそのあと英語にローカライズしました。とにかく毎日精力的に活動してます。現在の活動はこちら


プロジェクトをやろうと思った理由

過去の経験から自分が面白いと思うものでも、求められていなければ意味がない、という考えを持つようになりました。数うてば当たる戦略はありますが、だいたいヒットするのは十回中一回ですね。九十パーセント外すのであれば、それは企画段階からでいいだろうということです。


意味がないというのは人に遊んでもらってこそ価値があるという意味で、もちろんまったく意味がないわけではないです。自分の技術は上がっていきます。ただやはり食っていくのには金が必要です。


そこで、まだそこまで広がっていない、と自分が勝手に思っているクラウドファンディングに目をつけて、チャレンジ精神でやってみようということになりました。とにかく最近は何事にもチャレンジということで行動してます。

資金の使い道

・CAMPFIRE手数料 17%

・有料画像素材

・広告費

・以上を差し引いた分を開発費とします。


リターンについて

・お名前掲載 

 エンディングにお名前を記載します。

・ブログにお名前掲載

 ゲーム紹介ページ にお名前を記載します。

※メールアドレスには進捗更新したブログを通知いたします。また、公開した場合など、必要な時にご連絡いたします。


実施スケジュール

2021年1月 クラウドファンディング終了
2021年1月 作りはじめます
2021年6月 テストプレイを募り、テストプレイ
2021年7月 androidに公開

RPGと違うので規模は大きくはないです。

やると決まれば毎日十時間以上作業するので、半年もあれば十分に作れるだろうと見積もってます。

音楽は毎度おなじみのフリー素材ですが、画像は今のままだとさすがにしょぼいので、有料のものを買う予定です。

ただ、自分はプログラミングのほうが好きで、絵のセンスがないので、指摘してもらえたら嬉しいです。

目標金額を達成すれば、ブログにて週一ぐらいで進捗を報告致します。そこで意見をもらって改良を繰り返しながら一緒に作り上げていきたいですね。


最後に

自分が面白くて、なおかつ必要とされるゲームを目指してます。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/11/25 15:30

    公開中の画像説明ではわかりにくいかと思い、ゲーム制作を進めてみました。タイトル画像に関しては、インパクトはあるがこれでいいのかは不明…。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください