ドローン女子による、ドローン体験会イベント『ぼくらのそら』の開催資金を募ります!! 全国各地へドローンの魅力を伝えるドローン女子が、ドローン体験会を東京で開催します♪ゆくゆくはつくばで開催します! ドローンに興味のある方、もしくは最新テクノロジに関心のある方、ぜひこの機会に参加してみませんか?

プロジェクト本文

初めまして(^^♪
『ドローン女子』メンバーのササモモです!

ドローン歴は1年半。体験会へ参加した方へドローンの魅力を伝えます! 

 

『女子のパワーで世界を変える!?』
ドローン女子は、ドローンの魅力を世界に発信していく女性達のチームです♪

私たちはドローンを通じて、安心安全を軸に
・女性の雇用創出
・次世代を担う子どもたちの育成
・産業発展
に貢献し、新たなきっかけづくりを提供してゆきます。

 

■全国各地にドローンの新たな魅力を発信、普及させたい!
■女性が発揮できる分野を追求したい!
■子どもたちが20年後に職業として選択するひとつにドローン関連を追加したい!

ササモモです。
ドローン業界を1年半見てきました。

まったく何の情報も出回っていないときから、ドローンが首相官邸に落ちた事件、さらに2016年に右肩上がりにドローン業界に新規参入してくる大手企業や2017年に入ってからの落ち着きまでです。

ドローン業界はまだまだ産業発展していません。新規参入してくる大企業は様子見状態です。事件は起こしたくない、法律が定まっていない現状では動くことができない、というのが正直なところだそうです。国はドローンに関して、車のような公共性がないかぎり関与する気はまったくなく、民間企業へすべて委託しているのが現状です。

ですが、ドローン業界は暗い部分ばかりではありません。ドローン業界の大きな夢といえば、日本ではなくドバイを見てみましょう。ドバイといえば2016年3月に行われてたドローンレース世界大会。35カ国ほど集まったそのレーサーたちは賞金1億2千万円をかけて死闘しました。優勝したのはわずか12歳の少年で、日本からの選手団はあっけなく敗退してしまいましたが、賞金を目指してその後のレーサー人口は着実に増加しています。

今までにない発想で多彩な活躍ができることがドローンの魅力。ドローン女子に所属しているメンバーの皆には、沢山の知識と知恵と経験を蓄え、日本を揺るがす発明者になるのも夢じゃないハズです。どんな分野にでも進出できる未来の道具を私たちは手にしています。これはただの飛ぶ機械ではなく、未来が詰まってるんです。

 

2016年から動き出した私たちは先駆者であり開拓者だと思っています!
まさに今から動き始めることに意味があると私は思って、このプロジェクトを起こしました。

 

ドローン体験会イベント『ぼくらのそら』 の開催資金にさせて頂きます。

なお、今回は7月9日に開催されるキャンプファイヤつくばのイベントにて告知もさせて頂きます。
今回の体験会は東京にて開催となりますが、今後は全国展開をしてゆきます

つくばには、国内初となる小型無人機(ドローン)の試験飛行場「物流飛行ロボットつくば研究所」が設置され、各種学校では「ドローン学科」が開設されています。最新技術との親和性の高いこのつくばの地を盛り上げたいと考えております。

 

■イベント名
ぼくらのそら

■内容
ドローンの体験操縦ができるイベント

■日程
2017年8月19日(土)

■会場
新木場Studio Coast(屋外エリア)
東京都江東区新木場2-2-10

■タイムテーブル
14:00 会場OPEN&ドローン操縦体験開始
19:00 終了
20:00 完全撤収

※熱中症対策のため変更しました><(7/24更新)
詳細は活動報告にてご連絡いたしました。

■メディア協力
株式会社 マイナビ
株式会社 共同テレビジョン

■併設イベント
Tokyo Street Collection Supported by IZUMI Sun!
来場予定人数:5000名
http://tokyo-street-collection.jp/2017/05/26/vol3new/

■体験会詳細
体験会は、2ブース設置します。もちろん、操縦についてはドローン女子が丁寧に教えます。
※ご支援いただく方の人数の増加に合わせて、有料体験ブースの数を増やします。

①無料体験ブース
1名あたり3分ほど操縦できます。 
※整理券制となります。ブースにいらっしゃった方に時間帯の書かれた券をお配りし、
記載されている時間にブースに来ていただけたら体験ができます。

②有料体験ブース 
1名1回2000円で10分間操縦できます。
なお、こちらは当日受付も可能です。ミニゲームに挑戦することができ、クリアした方にはドローン女子オリジナルグッズをプレゼントします。
※缶バッジなどです♪景品の数には限りがございます。

■後援
国土交通省・東京航空局
http://www.cab.mlit.go.jp/tcab/

■主催
ぼくらのそら実行委員会
https://bokuranosora.l

■体験会の様子

 

ご支援金額によりさまざまなタイプのリターンを準備しております。

■ご支援金額3000円でのリターン①
・ドローン体験会の当日券×2
・ドローン女子オリジナル缶バッジ×1

■ご支援金額3000円でのリターン②
※当日来場することはできないが支援くださる方向け
・ドローン女子オリジナル缶バッジ×1
・ドローン女子オリジナルTシャツ(色、サイズ指定可能)

■ご支援金額5000円でのリターン
・ドローン体験会の当日券×3
・ドローン女子オリジナル缶バッジ×1
・ドローン女子オリジナルTシャツ(色、サイズ指定可能)

■ご支援金額8000円でのリターン
・ドローン体験会の当日券×6
・ドローン女子オリジナル缶バッジフルセット
・ドローン女子オリジナルTシャツ×2(色、サイズ指定可能)

■ご支援金額8000円でのリターン(7/10追加しました!)
※企業様向け(限定10社様まで)
※すでに20000円、10000円の支援をくださった方も、8000円のリターンの内容が付属します♪
・当日受付で体験者に配布するチラシに企業名を掲載
・「ぼくらのそら」サイトのスポンサー欄に社名ロゴの掲載(小サイズ)

■ご支援金額10000円でのリターン
※企業様向け(限定2社様まで)
・ドローン体験会ブースに社名の入った看板掲載

■ご支援金額20000円でのリターン
※企業様向け(限定2社様まで)
・ドローン体験会ブースに社名の入った看板掲載
・ドローン体験ブースでの貴社商品のサンプリングorフライヤー配布権利
・「ぼくらのそら」サイトのスポンサー欄に社名&バナー掲載

 

【メディア】
・日本テレビ『スッキリ!』
・NHK静岡『河津バガテル公園ドローンフェスティバル2016』
・テレビ熊本『若っ人ランド』
・テレビ東京『ほぼほぼ』
・日本テレビ『ズームインサタデー』
・TBS『カウントダウンTV』

【音楽】
・AKB48 ミュージックビデオ撮影協力
押さえきれない衝動 Short.ver(ウェディングサークル)
ハッピーエンド Short.ver(レナッチーズ)
・ドローン女子からドローンアイドル『i♡drone』デビュー!
発売翌日レコチョクランキング1位!
ウィークリーランキング7位!CDTVに出演!

【イベント】
・マジカル福島(福島)
・はちはちアソビ(八王子)
・ドローンレース”Drone Impact Challenge”
・ツクモ電機 販売協力
・ジャパン ドローン チャンピオンシップ in ハウステンボス
・Maker Faire Tokyo 2017(東京ビッグサイト)
・日本工学院八王子専門学校オープンキャンパス
・横浜開港祭(横浜)
・萬城の滝まつり(伊豆)

【講師】
・ドローンの学校(秋田県仙北市)
・福島ドローンスクール(福島県郡山市)
・Dアカデミー関東埼玉校(埼玉県川越市)

【講師アシスタント】
・デジタルハリウッド ロボティクスアカデミー(東京都)

【その他】
・学研 教材プロモーション(カエデドローン)
・メーカー新製品レビュー
・地方PR動画の出演
・女性ファッション誌に多数掲載
・ロボコンマガジンに掲載
・福島県ロボットテストフィールドスタッフ応援

 

現在ドローン女子のメンバーは全国で50名です!
今後は規模を拡大するとともに、体験会を通じて地方の活性化に貢献します!
皆様のご支援、心よりお待ちしております!!(*´ω`*)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください