私は予備校講師をしていて、100年以上も変わらない数学の教育システムを抜本的に変えたいと思っています。

「塾、予備校に通ったが数学が全くできるようにならない」という声をよく聞きます。この原因はズバリ授業のやり方にあります!

のです。小学校の時から何の疑いもなく、「教室で授業を受けて、家で宿題をやる」というこのやり方が非効率極まりないのです!

その理由は

授業を受けると問題を解く方法はわかりますが、解き方が「わかった」だけで「解ける」ようには全くなっていないのです。しかし、多くの学生が「分かる」=「解ける」と勘違いしているのです。ここで断言します!「分かる」と「解ける」は全く違います!!

これは漢字の読み書きに似ています。読めるけど書けないというやつです。例えば「憂鬱」は読めると思います、しかし書けますか?数学でも「分かる」と「解ける」はこれくらい違うのです。

そして、この誤解を抱いたまま定期テストや入学試験を受けますが、結果は散々です。

なぜなら

だからです。ではこのような生徒を救う最適解が

です!!

まず、「反転授業」とは何かというと

自宅で講義動画を宿題として見て、教室では講義の代わりに問題を解き、答案を添削しながら個人指導を受ける授業形態をいいます。「授業」と「宿題」を行う空間が反転するため反転授業と呼ばれています。

ではなぜこのやり方が効果絶大かというと、「分かる」ではなく「解ける」の1点のみに焦点をあわせているからです。

実は答案の添削こそが数学の力を伸ばすために最も必要な作業なのです。なぜなら、数学ができない生徒は問題を解いた際に答えがあっているかどうかしか見ていません。間違ったやり方でたまたま答えだけあわせているから数学ができるようにならないのです。

だから添削の際は正しいフォームを徹底的に教え込みます。これはスポーツで考えてもらった時、野球、ゴルフ、テニスなど全てのスポーツはまず正しいフォームを身につけることが重要であり、初めに正しいフォームが身についていないと絶対に上達しません。そして、できない生徒は数学のフォームがめちゃくちゃです。

よって、反転授業ではこのフォームの矯正を授業で徹底的に行います。

どれだけ、わかりやすく授業しても、生徒の答案を見てみるとヒドイ間違いがたくさんあり、間違ったフォームのまま勉強しているので全然できるようになりません。実際に添削答案を見せますが、素人目にはこの答案の闇の深さがわかりませんので、イメージ図を載せると

これが今の日本の数学教育の現状です。これでは成果が出るわけがありません!しかし、教育産業に関わる人間は従来のやり方を変えようとしません。

そこで「オンライン反転授業」という全く新しい方法で教育システムを変えようと考えています。

「オンライン反転授業」は自宅で宿題として講義動画をみて、オンライン授業の中で問題を解き答案をスマホで写真を撮りLINEで送っていただきます。それを添削しながら個人指導します。

順番に添削答案を画面に映しながら指導して行きます。講義を受けるだけでは絶対に気づかない部分が出てきたり、勘違いしていたところがたくさん見つかり、授業が学力向上に直結します。

最後に、オンラインでやりたい理由は、私が経営する「獣医専門予備校VET」は北海道から沖縄まで全国から生徒さんが親元を離れて来てくださるのですが、現役生はどうしても学校があるので近畿圏の学生しか通うことができません。だから

 

これは予備校講師を長年やっていて、本当に結果を出してくれる塾、予備校は100校に1校くらいしかないのです。だからこそ、価値ある教育は家の近所には転がっていないのです。なのでオンラインで全国の数学学習で悩んでいる生徒さんの力になりたいからです。

また、オンラインの強みを利用して「先生といつでもLINEで相談や質問ができる」環境を作ります。何度も言いますが、学力を伸ばすのは先生とのやりとりであって、授業ではありません!

オンライン反転授業は先生との距離を縮め、あなた専属のオンラインコーチとなります。

現在、オンライン指導というと大多数を対象として、授業動画を格安な料金で配信するだけのサービスしかありませんが、私は指導が行き届く範囲の少人数に対して本当に価値のある教育を届けたいのです。

 

オンライン反転授業を全国に広めるためにつくった数学専門塾METまたは、獣医学部の受験を視野に入れている方は獣医専門予備校VETにご連絡ください。

対象学年:高校内容に入られた中学生、高校生、高卒生

TEL: 06-6629-8007

 

日本の数学教育を抜本的に変えるためにこのチームでオンライン反転授業を全国に広めます。

「結果を出せる予備校」が一番に選ばれるんだという新しい教育の価値観を普及させます。

家から近いというだけで、「結果を出せない指導をしている塾、予備校に行かなくていい」という選択肢を提供します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください