まずは自己紹介します。
はじめまして!「原付ら~めん」と申します。
千代紙と花の伝道師」という肩書で活動している地球人の僕です。
この度、Japan Expo Paris 2021に参加することが決定いたしました!
来年、フランスのパリにて、僕の千代紙作品の展示と販売が行えます。
2021年7月15日~18日の計4日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会場にて開催されます。


現地での収益はちゃんともらえるものの。
渡航費用などが必要になります。

本当であれば、今年の春に都内で個展等をして収益をあげていたはずなので。
今回のようなプロジェクトは必要なかったかもしれません。

みなさんご存知のとおり、今年は多くのイベント等が延期や中止。
それどころか、緊急事態宣言やマスク・消毒液の品不足。

落ち込んでいたところにJapan Expo Paris 2021への参加が決定いたしました。
でも、ギリギリの生活の中で渡航費用を捻出するのが難しい。

一度、パリでの実績があればケタ違いに個展などがしやすくなります。



海外進出の第一歩としてJapan Expo Paris 2021はとても重要です。
まずはヨーロッパ、フランス・パリの皆さんに千代紙作品で笑顔になっていただきたく思います。

素敵なリターンを用意しております。
5000円からご支援いただけるので無理のない範囲でお願いいたします!


2020年内 SNSやYou Tubeライブなどでクラウドファンディングの宣伝
2020年12月28日に今回のプロジェクト終了
以下、2021年の予定
1月末までにビデオ通話、出張制作、展示のリターンのスケジュール調整、順次開催
2月末までにリターンのデジタルレターコースの実施
3月末までにリターンのアナログレターコース、フォトブックの送付を実施
5月頃 東京都内で個展を開催予定(詳細はまだ未定)
7月 Japan Expo Paris 2021 
7月15日~18日の計4日間、フランス・パリ・ノール・ヴィルパント展示会場にて
10月頃 大阪府内で個展を開催予定(詳細はまだ未定)

※東京都内、及び大阪府内での個展を入場無料にするため、今回のようなクラウドファンディングを再度、行う予定です。
※当方の千代紙作品や花の写真を使用したグッズ等の販売資金調達のクラウドファンディングも、合間をみながら行う予定です。

「千代紙と花の伝道師」として。
わたくし「原付ら~めん」地球人全員の笑顔が百倍になるまで活動を続けます。

皆さんのご支援はもちろん、ご支援の有無に関わらず応援していただけると嬉しく思います。






地球人として岩手県で生まれ育ちました。
幼少期から作ることが大好きで。
子供の頃は模型のミニカーを作って走らせたり、模型飛行機を作って飛ばして遊んでいました。
モーターやスピーカー、簡易なエレキギターなども自作して遊んでいました。

高校生のときの文化祭では様々なハリボテを作ったり。
クラスごとに支給された木材で、ほぼ自分ひとりで屋台を作りましたら。
文化祭の期間中、本当にお店をやることになり。
駄菓子の販売をクラスのみんなでやったり。


高校卒業後にインターネットに出会い、ライブ配信をしたりIT関連を独学します。

ものつくりが好きだった僕はパソコンいじりにもハマります。

その流れで地元・岩手県のホームページ制作等をする事務所のスタッフなどをしていました。
過労で入院、体調が戻って仕事復帰と思いきや。
知的障害の伯父が脳梗塞をわずらい、ひとりっこのボクと両親だけで世話をしないといけなくて。
片手間でアフィリエイターみたいなことや、インターネットのライブ配信で小銭を稼ぐ日々でした。

不謹慎ですが、その伯父が3年前に他界。
平成も終わり。
令和のタイミングですべてを仕切り直し。


ライブ配信など、インターネットでのニックネームである「原付ら~めん」という名前で自分にできることはなにか探りました。
地球人全員が「ほっこり笑顔になれる」そんな自分にできること。

ものつくりが好きで得意だったので模型飛行機や凧を作ったり。
自宅の小さな畑で農作物を作ったり。
その様子をブログや動画サイトで記録に残し、広告収入や投げ銭システム、グッズ販売等の準備を進めていました。


軌道にのったら、手作り電気自動車を車検に通し、日本一周・充電させてください全国旅、なんてできたら良いなと思ってました。

その宣伝と思ってSNSを始めたのが運命の分かれ道。

SNS映えする写真でもあれば、宣伝効果あると思いまして。
千代紙でいろいろな作品を作り、その写真を投稿していたところ。
その千代紙作品が好評に。

同時に、自宅の小さな畑に咲いていた花の写真も好評。

令和も2年に入り、早速、個展を手配しようとしていましたが。
新型ウイルスの影響で、いろいろなイベントが延期や中止。
消毒液やマスクの不足で個展どころではなく。

ものつくりという特技が幸いし、
布マスクやポーチを作って、なんとか生き延びました。

消毒液やマスクの需要が落ち着き、密の対策をしながら営業するお店やイベントが増えてきて。
じゃあそろそろと、個展の準備を進めていたら。
Japan Expo Paris 2021 の運営法人の担当者様から連絡が入り。
来年の7月、フランスのパリにて、千代紙作品の展示と販売ができる運びとなりました。



お金がかかったとしても、少しのお金ですべての地球人を笑顔に導けるものだと信じているからです。
老若男女、LGBT、人種・民族・国境までも関係なく・・・・・
折り紙と花は世界共通の笑顔のもとだと僕は思うのです。
同じ折り紙でも、千代紙は花柄が多いですし。

過去にいろいろありました。

そんな中、笑顔に救われました。
インターネットでつながった、世界中のみんなの笑顔に救われました。
ライブ配信やSNSなどで、いろんな人がいることを知りました。

僕が笑顔のためにできることは何なのか。
ここまで来ましたので。
千代紙・折り紙作品の制作と、花の写真に骨を埋める覚悟を決めました。




※目標金額ちょうどの場合
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料が約23万円。
リターンの展示、出張制作、フォトブックやお手紙などにかかる経費が最大で約18万円。
(作品の材料費、印刷代、送料等)

残りがパリへの飛行機代や宿代等になりますが。
宿がひとり部屋になるか、相部屋になるかが、まだ確定しておりません。
飛行機代も燃油サーチャージがまだ確定しておりません。
そのため、少し余裕をもたせての金額設定となっております。
パリへは展示・販売の前後もあわせて約一週間程度の滞在になります。

達成金額に関わらず、パリ行きはもちろん、リターンもしっかりと実行、支援者のもとへお届けします。

パリへ行く前、5月頃に東京都内で個展を計画しております。
余った資金は、その東京都内での個展の経費の一部に使わさせていただきます。
パリから帰国後、10月頃に大阪府内で個展を計画しております。
さらに余った場合は、この大阪府内での個展の経費の一部に使わさせていただきます。

ご支援の有無に関わらず!
時間の許す限り、You Tubeライブで配信を行います。
作品を作る様子はもちろんのこと。
過去の作品や花の写真のスライドショーをしながら、あれこれと楽しく雑談&解説したり。

ほっこり笑顔になれる楽しいライブ配信を目指します!!

随時、You Tubeライブの通知等を行いますので。
「原付ら~めん」のSNS等をチェックしていたければ嬉しいです!!





クラウドファンディングの期間中、You Tubeライブで時間の許す限り千代紙作品を作り続けます。
随時、SNSで告知などいたしますので、当方のSNSをチェックいただくとご覧いただけます。
下の画像のQRコード、もしくは下の画像をクリックorタップで、当方の公式サイトへ飛びますので、そちらでいろいろとご確認いただけます。




※すべてのリターンは日本国内に限らせて頂きます!


あなたの町で「千代紙と花のスマイル展」を開催できる権利です。
原付ら~めんの千代紙作品とその写真、原付ら~めんの撮った花の写真を展示できます。
千代紙作品は縦横1メートル四方に収まる程度。
最大で約A3サイズ・最小で名刺サイズの千代紙作品と花の写真、最大で各20枚の合計40枚。
(要相談)
この権利を支援していただいた場合、その会場で原付ら~めんが千代紙制作実演、または折り紙教室をする権利も付属します。
町おこしイベント、学校行事、ショッピングモールの一角など。
今回のプロジェクトが終わり次第、メール等でスケジュール調整させていただきます。
※すべての千代紙作品と花の写真の配送費用は別途ご用意ください。
※原付ら~めんの制作実演、または折り紙教室をお求めの方は原付ら~めん本人1名分の交通費と宿泊費を別途ご用意ください(出演費用は不要です)。折り紙のできる、机やテーブルなどの台もご用意ください。雨風のしのげる室内での制作実演、折り紙教室となります。
昨今の社会情勢のため、消毒液やマスク、密にならない対策を施していただけるようにお願いいたします。

あなたのために、日本全国どこでも出張して、まる1日間、千代紙で折り紙いたします!
ただ作るだけでなく、折り紙教室も可能です。
今回のプロジェクトが終わり次第、メール等でスケジュール調整させていただきます。
真心込めて、作らさせていただきます!
※原付ら~めん本人1名分の交通費・宿泊費を別途、ご用意いただきます。
机やテーブルなど、折り紙ができる台もご用意いただき、雨風のしのげる室内での制作になります。
常識の範囲内で休憩時間を取らせていただきます。
昨今の社会情勢のため、消毒液やマスク、密にならない対策を施していただけるようにお願いいたします。

90分間、ZOOMやSkype、LINEなどのビデオ通話で私と好きなことをお話できます。
その場で千代紙作品の制作実演や折り紙教室もOK
今回のプロジェクトが終わり次第、メール等でスケジュール調整させていただきます。
スクリーンショット・録画・録音等は控えていただくよう、お願いいたします。


今回のクラウドファンディング専用にフォトブックを制作します。A5サイズ、ソフトカバー、16ページのフォトブックです。
2021年1月以降、2021年3月末までに順次、郵送でお届けします。
素敵なおまけを忍ばせます。
※リターン品ですので、転売等は控えていただくようお願いいたします。

お礼のお手紙を2021年1月以降、3月末までに、順次、お手元に郵送します。素敵なおまけを忍ばせます。


今回のプロジェクトが終わり次第、2021年2月末までの間に。順次、お礼の文章を綴ったオリジナル画像を1枚。メールでダウンロード用URLを送ります。
縦1200ピクセル、横1200ピクセルの正方形のjpeg形式の画像に、お礼のメッセージを添えて。
※リターン品ですので、SNSなどインターネット上への投稿、コピー等はお控えください。

※原付ら~めんがひとりですべての作業を行っておりますので、余裕をもたせてスケジュールを調整しています。

当方のSNSなどで、随時、パリへの道のりの記録を投稿していきます。
You Tubeライブでの配信も、時間の許す限りしていきます。
私の命ある限り、ネット上に記録を残し続けます。
今回の支援の有無に関わらず、応援していただけると嬉しいです。
ちなみに来年、パリへ行く前、5月頃に東京都内で1回。
パリから帰国後、10月頃に大阪府内で1回。
会場を手配して個展を開く予定です。
何卒、よろしくお願いいたします!!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※このプロジェクトの掲載画像や掲載写真の複数枚に、ぱくたそ様(https://www.pakutaso.com/)のフリー素材を使用しております。

※動画のBGMは魔王魂様(https://maoudamashii.jokersounds.com/)のフリー音源を使用しております。ライブ配信のBGMも同様です。

※このプロジェクトの千代紙作品の写真は「原付ら~めん」に著作権があります。リターン品のフォトブック等の花の写真も同様です。
商用・非商用に関わらず、使用に関しては「原付ら~めん」の公式サイト(https://noodle50cc.com/)より連絡し、原付ら~めんからの承諾を得てください。

※このプロジェクトの動画・画像・写真、リターン品の文字フォントは、すべて商用可能なフリーフォントです。

※当方のすべての写真・画像の加工はGIMP(https://www.gimp.org/)を使用しています。

※情報開示等の必要な場合、「原付ら~めん」 の公式サイト(https://noodle50cc.com/)より、ご連絡ください。正式な手続きのためでしたら、遅延なく対応いたします。

※Japan Expo Paris 2021への出展は、一般社団法人ジャパンプロモーション(http://www.japanpromotion.org/wabisabi/)を通して行う予定です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください