【12月25日更新】


皆様の温かいご支援のおかげで開始5日目にして目標金額を達成することができました!
重ねてご支援賜りまして、誠にありがとうございます。

キッチンカーをよりよいものに仕上げていくため、今回ネクストゴールを設定しました!
次の目標は100万円です。こちらは、キッチンカーの車両のデコレーション(エコバッグの絵柄になります)や車内の調理器具及び設備の購入資金にしたいと思っています。

改めて皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

                          WENDY JAPAN一同

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こんにちは!
はじめまして、旅行会社のウェンディー・ジャパンです。私たちは日本人向けに東南アジアへの旅行と外国人向けの日本国内の旅行を扱っています。

タイをはじめとする東南アジア各国では、「ウェンディーツアー」というブランド名で現地の日帰り観光ツアーを販売しています。個人旅行で東南アジアへ行かれたことのある方は、もしかしたら利用されたことがあるかもしれません!

旅行会社である私たちは、新型コロナウイルスの影響で売上げは昨年度の90%以上減。私たちだけでなく、東南アジアの現地会社も同じ状況で、そこで働くスタッフやガイドさん、バスの運転手さんなども厳しい状況に直面しています。コロナ後にまたみなさんに充実した旅行サービスを提供するためにも、この困難に立ち向かっていかなければなりません。

国境がクローズしている以上、今までのような旅行の仕事が復活することはありません。そしてこのままではコロナの影響で東南アジアと日本の距離が遠くなっていくのではないかとも感じています。
自分たちのキッチンカーがアジアの料理を提供しながら、東南アジアの情報発信基地としてお互いを結びつける存在となればと思い、プロジェクトを開始しました。

とはいえ車の購入費用などで資金が必要なため、クラウドファンディングを始めさせて頂きます。みなさまご支援、どうぞよろしくお願いします!


私たちは自分たちが仕事で日々関わっている東南アジアが大好きです(スタッフの中にはタイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム出身の者もいます)。もちろん東南アジアの料理も大好き! 

旅行の仕事が少なくなり、何か新しいことを始めよう思ったとき、一番はじめに思いついたのがキッチンカーでした。
でも料理はどうしよう?と悩む中、東京都港区の芝公園の近くにペナンレストランというマレーシア料理レストランのことを思い出しました!


ペナンレストランは東京都港区芝のオフィス街にあります。私たちのスタッフでマレーシア出身のリムが、マレーシアに住んでいたころからの友人が家族で経営しているお店です。お店は小さいながらも、マレーシア本場の味が楽しめるとテレビにとりあげられたこともあります。私たちは以前から会社の食事会などでよく利用していました。

「ペナンレストラン」
東京都港区芝2-4-16 加藤ビル1F  TEL : 03-3456-3239

とはいえお店がオフィス街にあるため、新型コロナウイルスの自粛の影響で、ペナンレストランもマイナスの状況が続いています(それもあり、ペナンレストランもキッチンカーを1台運営しはじめています)。
私たちは、おいしいマレーシア料理をもっともっと届けたい、レストランの力にもなりたい、という思いから「ペナンレストラン by ウェンディーツアー」というキッチンカー2号を一緒に運営することにしました。


(画像提供:株式会社ビーステージ)
こちらがキッチンカーとして購入予定の車です。ここにキッチンカー用のボックスをつけていきます。少しでもコストを下げるために自分たちでD.I.Y.もたくさんします!今のところ見た目は完全にトラックですが、みなさんのお近くに出店する際には、とっても素敵なキッチンカーになっているはずです。

キッチンカーの店長は、私たちのスタッフのリム。リムはマレーシア出身で観光ガイドを20年以上してきました。なんと日本語のほか、福建語、北京語、広東語、英語、マレー語を話します。そしていつもみんなを笑顔にしてくれるナイスガイです。みなさんにも笑顔をお届けします!

さて、一番大切な料理のお話を。みなさんはマレーシア料理といって何を思い浮かべますか?他民族国家のマレーシアには大きくわけて①マレー系②中華系③インド系の3つの料理があり、バラエティーに富んだ料理が楽しめます例えばマレー系では、ココナッツや香辛料をたくさん使ったスパイシーな料理が特徴です。辛さと甘み、酸味があり風味豊かな味わいです。


私たちのキッチンカーではこんなメニューを提供する予定です。


慣れてきたら日替わりメニューやナシレマなどのちょっと変わったメニューも出したいと思っています。楽しみにしていてください!出店場所は、港区周辺をはじめ、東京23区内を予定しています。


・ウェンディーツアーからの感謝のお手紙
各国のウェンディーツアーで利用できる10%割引クーポン付き。

・キッチンカーチケット
キッチンカーが開業したらぜひご利用ください。
※フードの販売価格は1食700円前後を予定しています

・オリジナルエコバッグ
ウェンディーツアーのオリジナルエコバッグ。各国でオリジナルのピンバッジもつくり、集めた方にエコバッグをプレゼントする企画をしていたのですが、コロナで難しい状況に。せっかくデザインしたので、エコバッグだけでもつくりたい!とリターンにさせていただくことになりました。エコバッグで東南アジアを盛り上げましょう!

・ペナンレストランチケット
港区芝のペナンレストランでご利用いただるチケットもご用意させていただきました。レストランでお食事したい!という方はぜひこちらをどうぞ。キッチンカーのチケット付きでお得です。

・キッチンカー貸切プラン
東京23区内のご指定された場所にお伺いします(フード30食込み)。イベントやパーティーなどにぜひご利用ください。
※東京23区内限定です。それ以外の地域にはお伺いできませんのでご了承ください。

・【企業向け・スポンサー枠】
キッチンカーに1年間、ロゴの掲載をさせていただきます。


弊社で販売している東南アジアからのお土産や、カフェインレスコーヒー(ドリップパック、ギフトセット)もリターンとしてご用意しました。

・タイ産フレッシュマンゴー

・ベトナム産ドラゴンフルーツ

・カフェインレスコーヒードリップパック

・カフェインレスコーヒーギフトセット


ペナンはB級屋台グルメから高級グルメまで幅広く楽しめる食の宝庫で、美食家が訪れる場所として有名です。そのペナン出身のご主人が作るマレーシア料理は絶品!日本人になじみの薄いマレーシア料理ですが、程よい辛さと日本人にも合う味付けなので、どなたにも美味しく食べていただけると思います。

キッチンカーで、気軽にマレーシア料理を楽しめるのは最高ですね!このキッチンカーが近くに来たときは、私たちも買いに行きます!


集めた支援金はキッチンカーの購入費用および当面の運営資金とさせていただきます。
キッチンカーは2月の開業を目標にしています。


私たちはキッチンカープロジェクトの1台目として、マレーシア料理のキッチンカーを実現・成功させます。その後は、タイ、ベトナム、インドネシアなど、東南アジア各国の料理を提供するキッチンカーをどんどん増やしていきたいです。

私たちはキッチンカーをレストランとコラボして運営します。このため、本場の味をキッチンカーで気軽に楽しんでもらうことができます。そしてみなさんは、キッチンカーで食べた料理が気に入ったら実際にお店を訪れ、もっといろいろな料理を楽しむことで、コロナ渦で経営が厳しいレストランを助けることができます。さらには実際にその国へ行き、本場の料理を食べてみたいと思う方もいらっしゃるでしょう!こうしてたくさんの方々に料理を通じて東南アジアを知ってもらい、実際に旅行へ行っていただけたら、そんなに嬉しいことはありません。

最後までご覧いただきありがとうございました。ご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

ウェンディー・ジャパン株式会社
東京都港区虎ノ門3-8-27 巴町アネックス2号館8階
キッチンカーの進展状況・出店情報など、詳しくは、instagramをフォローしてください!
https://www.instagram.com/wendytourjapan/


※リターンの発送は日本国内のみになります。
※リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援ごとに200円(税抜)が支援者様のご負担となります。このシステム料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
※引き渡し時期は、制作状況によって遅れが生じる場合があります。その際は当プロジェクト内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/05 07:30

    みなさま、おはようございます!「キッチンカーで『ペナンレストラン』のマレーシア料理を広めたい!」のプロジェクトオーナーのWENDY JAPANです。なんとなんと本日がプロジェクト最終日です!長かったような短かったような、このプロジェクトの公開中は本当にいろいろなことがありました。みなさまにご報...

  • 2021/01/29 18:00

    みなさまこんばんは!「キッチンカーで『ペナンレストラン』のマレーシア料理を広めたい!」のプロジェクトオーナーのWENDY JAPANです。早いものでプロジェクトも残り1週間となりました。みなさまからのあたたかいご支援、本当にありがとうございます。さてさてキッチンカーですが、みなさまのご支援のお...

  • 2021/01/18 18:00

    みなさまこんばんは!「キッチンカーで『ペナンレストラン』のマレーシア料理を広めたい!」プロジェクトオーナーのWENDY JAPANです。弊社のペナンオフィスから応援メッセージが届きましたのでシェアされていただきます!+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください