はじめに・ご挨拶

はじめまして。群馬県四万温泉で旅館・グランピング施設・カフェを運営している株式会社エスアールケイ代表 関良則と申します。

私は30歳のとき、経営難に陥っていた家業のつるや旅館を立て直すために四万温泉に戻ってきました。無我夢中で施策を打ち出しつるやを立て直した時は四万温泉全体も活気がありましたが、ここ10年ほど温泉街の衰退を肌で感じております。

このままではいけない。だから宿屋のあり方、そして温泉地ビジネスのあり方に一石を投じたい。その挑戦が現在運営している「鹿覗キセキノ湯つるや」「温泉グランピング シマブルー」「森のカフェ KISEKI」に続く「スパ ゲストハウス ルルド」の開業です。


倒産した旅館を低価格で泊まれる泊食分離の「スパ ゲストハウス ルルド」にリノベーションし、お客様には自由に旅のプランや食事を組み合わせられる「選ぶ楽しさ」を提供したい!

四万温泉はかつて湯治場として栄えた地です。昔ながらの湯治は長期滞在する人がほとんどで湯治宿は素泊まりが基本でした。しかし現在は温泉地への旅行は、一泊二日で「特別贅沢な体験」をするために温泉地へ行くというのがスタンダード。今回のルルドでは昔ながらの湯治の良さを取り入れ、何日も滞在できるような低価格で素泊まりの宿を作りたいと考えています。
もちろん一泊二日で高級旅館に行くのもいいけれど、四万にもっといろんな選択肢があればゲストハウスに泊まって旅館でお昼を食べたり、滞在してワーケーションしたりいろんな旅の楽しみ方が広がります。

ルルドの1Fは広々としたカフェ&ダイニングになっていて、そこでは群馬の名店が様々なジャンルの料理を提供してくださる予定です。もちろん滞在の際はここで食べなくても温泉街に出かけたり、グランピング施設でBBQランチをしたり旅館で会席料理を食べてもいい。何日滞在しても飽きない、選ぶ楽しさがある。私が提供したいのは滞在の仕方も食事も、「選ぶ楽しさ」です。

その結果、地域の「板前不足」「ランチ難民」の解消にも繋がり、四万温泉全体をもっともっと活性化させることがこのプロジェクトで私が実現したいことです。

四万は元気がなくなったと感じますが、旅館数以上に飲食店の数が激減しています。その結果、土日は数少ないランチが食べられるお店に大行列ができてしまい、並んでも食べられないことも・・・

↓↓↓↓↓↓↓

長期滞在する方に向けて、シェアキッチンも完備しています。実はルルドは一部を社員寮としているため、このキッチン は社員も使用予定。ダイニングだけではなく、キッチンでも様々なコミュニケーションが生まれるのではないかと思います。


お客様にたくさんの「楽しさ」を提供しながら、四万温泉の活性化をできればと思います。
ぜひ皆様のご支援をお待ちしております!


群馬県は温泉地がたくさんあり、その中でも四万温泉一帯は上信越国立公園に指定されていて、秘境感がたっぷり。四万の湯は草津と違って硫黄臭がなく、透明でとてもまろやかなお湯です。


四万温泉は東京方面からアクセス多数!
■東京駅から四万温泉まで関越交通「四万温泉号」で直通約3時間(バス停から徒歩約10分)
■バスタ新宿・練馬駅から中之条駅までJRバス関東「上州湯巡り号」で約3時間
■上野駅から中之条駅まで特急草津で約2時間
■上越・北陸新幹線で高崎へ(東京から50分) 高崎始発のJR吾妻線へ(50分)

※中之条駅からはバスで約40分 またはタクシーで約30分です。
※タクシーのご予約は「浅白観光自動車株式会社 中之条営業所 」まで。
※タクシーは通常料金と別に山道料金が発生するのでグループでのご利用がオススメです。

0279-75-2321

東京駅から直通!四万温泉号のご予約はこちら
バスタ新宿・練馬駅からバスで!上州湯巡り号はこちら
中之条駅からのバス時刻表はこちら


スパ ゲストハウス LULUD
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万4138-1



2017年 群馬銀行ビジネスサポート大賞受賞(温泉グランピング シマブルー)
2019年 群馬イノベーションアワード ファイナリスト(スパ ゲストハウス ルルド)
2020年 群馬銀行ビジネスサポート大賞 努力賞受賞(スパ ゲストハウス ルルド)


支援していただいたお金は全て、スパ ゲストハウスLULUDの改装・運用資金に充てさせていただきます。現在改装を進めており、12月末にグランドオープンの予定です。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


今回クラウドファンディングを実施にあたり、ルルドならではリターンを用意させていただきました。下記にいくつか紹介させていただき、スマホの方は1番下までスクロールすると全ての商品を閲覧可能です。



ロゴ・サインデザイン ナリカタデザイン相談室 成田可奈子氏


設計デザイン  VARITONE DESIGN 渕田泰明氏


スパ ゲストハウス ルルドの由来は、ローマ法王庁にも”奇跡” として認定されたフランスの「ルルドの泉」です。

この建物は裏手に位置する水晶山から時に大量の水が溢れ、水を治める為に非常に苦心してきた歴史があります。しかし、実はその水はとても清らかで美しい。しかも限られた時にだけ清らかな水が流れ、いつ水が流れるかは分かりません。こんなに清らかで美しい水を必死に止めるのではなく、この”奇跡”の水を大切に共存していきたいと考えました。

つるやを再生させた時も”奇跡”としていろんなメディアに取り上げていただきましたが、四万にもう一度、いえ何度でも奇跡が起こると信じて新しいゲストハウスの名前を「スパ ゲストハウス ルルド」としました。

四万を知らなかったという方もたくさんいらっしゃると思います。ぜひこれがきっかけとなって少しでも多くの人に四万を訪れてみていただきたいと思います。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください