▼はじめにご挨拶・どういう活動?

はじめまして、西東と申します。
ボードゲーム、カードゲーム、TCGといった非電源系ゲームを趣味にしています。
もちろん、既存のゲームで遊ぶのも好きですし、自分なりに制作したゲームで遊ぶのも好きです。

今回のプロジェクトでは、「けものフレンズプロジェクト」を原作とした、二次創作カードゲーム(パーティゲーム)
を製作しようと思っています。
タイトルは「フレンズぱにっく!」です。

このゲームは公式のゲームではなく同人活動です。制作にあたり、
こちらのガイドライン(右上「けものフレンズ」って?)に沿って活動しています。

 

▼どういうゲーム?

ジャンル:どったん、ばったん、大騒ぎ! フレンズ・カード・ゲーム(FCG)
プレイ人数:3~4人
対象年齢 :8歳以上
プレイ時間:説明10分+プレイ20分
内容物  :フレンズカード30枚(すべて違う絵柄)、ゲームチップ12枚、説明書1枚、外箱(キャラメル箱)
(一部の内容物に関しては、変更する可能性があります)

ルール難解度:★★☆☆☆
戦略要素  :★★★☆☆
運要素   :★★★★☆
初見殺し要素:★★★★★

「フレンズぱにっく!」はプレイヤー人数とカードを広げる場所があれば、すぐに遊ぶことができます。
もちろん、「けものフレンズ」を知っていれば、より楽しめると思います。

ゲームのルールは単純です。プレイヤーが順番にフレンズを集めていきます。

ただし、強い特技を持つフレンズを手に入れるには、必要なコストが多いです。

あなたのフレンズは特技を使ったり、コストを出したりして、あなたを有利にしてくれます。

山札がなくなったら、ゲーム終了です。獲得した「ジャパリコイン」と「ジャパリまん」の合計で勝敗を競います。

が、ゲームのルールを覆すような特技だらけなので、ゲーム終了までに勝負が決まってしまうことも!

ある程度考えて、あとは運を天に任せて、どったん、ばったん、大騒ぎするゲームです!

 

▼製作状況は?

2017年7月の状況は、担当するイラストレーター様が決定しており、30フレンズのうち、12フレンズが完成しています。
おおよその目標では、9月中頃にイラストがすべて揃い、印刷してカードのそのものが完成するのは10月頃の予定です。
それまでの間に、テストプレイを繰り返し、ゲームデザインやカードデザインを洗練していきます。

特にイラスト以外のアイコンなどのカードデザインを担当する方が決まっていません。
「もっといい感じのカードデザインにするよ!」
というデザイナー様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

▼資金の使い道

主に印刷費用とイラストレーター様への原稿料になります。
カード印刷は専門の印刷会社様と打ち合わせが済んでおり、オフセット印刷による高品質なカードになります。
このページで使用しているカード画像のデザイン部分は仮の段階のものです。
逐次デザインの見直しなどを図って、良い品質のカードにするよう努力していきます。
また、カードチップや外箱も高品質なものになるよう、努力していきます。

 

▼最後に・今後の活動は?

参加イラストレーター様は、以下の方々です。いつもありがとうございます!
さがらくだ様
さんずい様
五城亮様

スペシャルサンクス:杉俺太郎様

 

この活動に大きな反響を頂けるようでしたら、拡張版として第2弾を考えています。
といいますのも、「フレンズぱにっく!」収録のフレンズ30匹から惜しくも漏れてしまったフレンズたち
がたくさん居ます。彼女たちの雄姿を見たいがための第2弾です。

今回の活動は、基本的にはゲームデザイナーである、西東の個人での活動になります。
今後、継続して一緒に活動したいメンバー様も募集しております。
近隣でなかったり、特にスキルがなくても構いませんので、ぜひお声掛けください!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください