はじめに・ご挨拶

「ノアの箱舟」の「種の保存」の発想に改めて感動し、1999年に動物園の魅力とペットショップの魅力を兼ね備えた全天候型屋内施設「インナー・シティ・ズー ノア」を横浜に創設。

大型獣の展示が主流の動物園と販売効率の良い仔犬や仔猫が主流のペットショップ・・・その狭間に魅力的な動物がいっぱいいるということに着目し、コツメカワウソ、サーバルキャット、フタユビナマケモノ、フラミンゴ、アルダブラゾウガメなどをはじめ、、多くの哺乳類・鳥類・爬虫類をご紹介してきました。


手を伸ばせば届くような至近距離で魅力的な動物たちをお見せすることで「一目惚れ」の機会を提供し、「好きになってしまえば、その対象をもっと知りたくなるし、誰に諭されなくても守りたくなる」を信じて、一人でも多くの動物好きを増やすことを目標に今日まで営業してきました。

サーバル

そして、与えているエサや飼育環境が適切かどうかを検証する意味でペア飼育をし、繁殖に挑戦してきた結果、過去20年で一般的なペットのみならず、コツメカワウソ、フェネック、キンカジュー、ハナグマ、ミーアキャット、ノドジロオマキザル、リスザル、ヨザル、ワタボウシタマリン、ムネアカタマリン、アカテタマリン、コモンマーモセット、クロミミマーモセット、スローロリス、ピグミースローロリス、ショウガラゴ、メガネザル、ツパイ、カピバラ、マーラ、プレーリードッグ、ルーセットコウモリ、など多くの希少種の繁殖に成功し、最近ではケープペンギンやスナネコも繁殖しました。

しかし、新型コロナウィルスの影響でほとんどの収益の道が閉ざされ、動物の餌代、冷暖房費、医療費、賃料、人件費、 などのコストの捻出に今も厳しい状況が続いています。このままだと存続も危ぶまれる状況下で、生まれてきた新しい生命たちを守り、動物たちとともに新たな挑戦をしていくために是非皆様のお力をお借りし、ご支援を賜りたいと願っています。

資金の使い道・このプロジェクトで実現したいこと

ご支援いただいた資金は以下の目的に使わせていただきます: 

①ノアの動物たちのエサ、冷暖房費、医療費、管理費、人件費
それぞれの動物の食性に沿ったエサの確保。動物を健康に管理するための冷暖房費、医療費、人件費などの維持費。

②withコロナに対応した衛生・空調システムの導入
屋内型施設ということでウィルス感染や臭気などの問題を解決するため除菌と臭気中和機能を持つ強制排気空調システムを導入します。完成後には施設内の空気を1時間に4回換気する性能を発揮し、飼育動物にとっても、ご来園いただけるお客様にとってもより良い環境をご提供します。

③老朽化した飼育環境の改善・刷新
屋内でも健康にストレスを軽減できる飼育環境の実現を目指してきましたが「狭くてかわいそう」というご批判を受けることもあるので、この機会にそれぞれの動物により適した飼育環境を確保すべく改善・刷新を図ります。



リターンのご紹介

【3,000円】NOAHオリジナル・マウスパッド & 招待券
      4種類からお選びください:


【3,000円】 開運お守り (蛇の抜け殻) & 招待券


【3,000円】 厄除お守り (ヤマアラシの針) & 招待券


【4,000円】NOAHオリジナル・ぬいぐるみ & 招待券
リアルで可愛いを追求した、フクロモモンガ、コミミトビネズミ、プレーリードッグ、フェレット です。


【5,000円】NOAHオリジナル・キャンバストート(S) & 招待券
ちょっとした小物を入れるのにちょうどいい大きさのキャンバストートにスナネコをはじめコツメカワウソ、フタユビナマケモノ、ミーアキャット、フェネック、ショウガラゴ、などNOAHの人気動物をデザインしてみました。小さいけれどマチがあるので意外と入ります。(H20 × W30 × D10cm )


【7,000円】NOAHオリジナル・キャンバストート(M) & 招待券
ちょっとしたお出かけにちょうどいい大きさのフラットですっきりしたスタイルがオシャレなキャンバストート。こちらもスナネコをはじめコツメカワウソ、フタユビナマケモノ、ミーアキャット、フェネック、ショウガラゴ、などNOAHの人気動物のデザインをご用意しました。(H39 × W33cm )


【10,000円】オフィシャルサポーター・トレーナー
NOAH の動物たちのサポーターのためにデザインしたトレーナーで、スタッフと同じオフィシャルロゴを胸に配した非売品です。
オプションから色とサイズをお選びください。


※Tシャツ、パーカー、なども製作中です。


【10,000円】NOAH支援パスポート
1年間有効の『インナー・シティ・ズー ノア』のフリーパスです。
多くのお客様に動物に会いに来ていただくことが何よりの支援です。


【10,000円】 全力支援プラン
お一人様用招待券(有効期限2022年3月末まで)を10枚お送りします。無記名ですのでご自身で使われても、動物好きのお友達にお譲り頂いても結構です。
グッズは要らない、でも全力で動物たちを支援したいという方・・・よろしくお願いいたします。
NOAHの公式サイトに1年間お名前を掲示いたします(ご辞退も可)。


【15,000円】NOAHのペットレンタル
今人気となっているペットレンタル(1泊)をお試しいただく権利です。
飼ってみたい動物のお試し飼育、お誕生日のサプライズ動物ゲスト、など動物たちの魅力をプライベートな空間でお楽しみいただけます。


【18,000円】スナネコ・フィギュア & 年間支援パスポート
動物をモチーフにした根付アートの作家として人気の守亜さんが今回のNOAHの動物支援クラウドファンディングに協力してくださり、スナネコ親子5種のフィギュアを創作していただけることになりました。それぞれ30個の限定生産ですのでご希望の方はお早めに。


【25,000円】オフィシャルサポーター/スナネコ
スナネコ・ファンの貴方にNOAHのスナネコのオフィシャルサポーターなっていただき、NOAHのスタッフが代わりに給餌します。
スナネコ飼育展示コーナーのオフィシャルサポーターボードに1年間貴方のお名前を載せます。NOAHのSNSでもリストを掲載します。
(個人名、法人名、ご自身だけがわかるコードネームでも結構です。掲載を希望されない場合は「掲載不要」とお知らせください)
お礼としてメールでスナネコの未公開動画をお送りします。


【30,000円】オフィシャルサポーター/ケープペンギン
ペンギンファンの貴方にNOAHのペンギンのオフィシャルサポーターなっていただき、NOAHのスタッフが代わりに給餌します。
ペンギン飼育展示コーナーのオフィシャルサポーターボードに1年間貴方のお名前を載せます。NOAHのSNSでもリストを掲載します。
(個人名、法人名、ご自身だけがわかるコードネームでも結構です。掲載を希望されない場合は「掲載不要」とお知らせください)
お礼としてメールでペンギンの未公開動画をお送りします。


【50,000円】 オフィシャルサポーター「あしながおじさん」プラン
お一人様用招待券(有効期限2022年3月末まで)を10枚お送りします。無記名ですのでご自身で使われても、動物好きのお友達にお譲り頂いても結構です。
グッズは要らない、でも全力で動物たちを支援したいという方・・・よろしくお願いいたします。
NOAH園内のオフィシャルサポーターボード に1年間お名前を掲示いたします(ご辞退も可)。


【70,000円】スナネコ・フィギュア 5種コンプリートセット
人気造形作家・守亜さんが今回のプロジェクトのために製作してくれることになったNOAHのスナネコ親子5種のフィギュア。限定30個のうちの全5種コンプリート・プレミアム5セット。


【100,000円】NOAH支援 ゴールド・メンバー


【300,000円】NOAH支援 プラチナ・メンバー


私たちの地域のご紹介

「インナー・シティ・ズー ノア」は横浜ベイサイドマリーナ地区に位置しています。横浜ベイサイドマリーナは日本最大級のマリーナ で、アウトレットモールの先駆けともいえる三井アウトレットパークも2020年6月に大幅にスケールアップしてリニューアルオープンし、ユニクロパークも新設され、エンターテインメント性のある総合商業施設として今後ますます発展しそうです。また近隣の横浜南部市場もBRANCH横浜南部市場として全く新しい施設に生まれ変わり、鳥浜地域の発展の勢いが止まりません。


最後に

新型コロナウィルスの感染拡大という危機に際し、人類は感染防止対策の徹底とリモート関連ビジネスの工夫・創設などで対応していますが、リアルでアナログな世界が全くなくなるわけではありません。

魅力的な動物たちをご紹介し、動物とのリアルな体験を通して、動物たちは単に可愛いだけの存在ではなく「動物スゴイぞ!」を発信していく場としてのNOAHの存続に皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

これからもNOAHのメインテーマは動物に対する『Love & Respect(愛とリスペクト)』です。

何とか動物たちとこの危機を乗り越えて、コロナ対策を徹底して、また多くの皆様にご来園いただけるよう頑張ります。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください