◉ はじめに・ご挨拶

この度は僕たちのプロジェクトに目を留めていただきましてありがとうございます。

僕はこのプロジェクトの代表を務めております、高岡尚司と申します。普段はランニングコーチやランナーを主にした鍼灸マッサージ師として活動をしています。

今回僕たちは、神奈川県平塚市にランナーのためのフィットネスジムを作ることにしました。ランナーの「もっと速く、もっと楽に、もっと遠くへ」というニーズに「最短距離」でこたえるためのソリューションとコミュニティを備えた会員制フィットネスジムです。

よかったら僕たちのプロジェクトの内容を最後まで見ていただけると嬉しいです!


◉ ランナーのためのフィットネスジムを作ろうと思った理由

人生100年時代が到来し、僕たちは生涯現役としてこれまで以上に長く働き、活動し続ける時代を生きていくことになります。そんな中、体力維持や免疫力の向上を目的に、ひとりから始められる手軽なアクティビティとしてランニングが注目されるようになってきました。コロナ禍の外出自粛やテレワークの推進により運動意識が高まり、ランナー人口はさらに増えているとも言われています。

しかし、一方でランナーには多くの悩みが付きまとっています。僕自身ランニングコーチとして、また鍼灸マッサージ師として日々多くのランナーと接する中で、

◎ ランニングによる怪我が原因で走ることをやめてしまったり、意欲を失ってしまう
◎ 仕事や家庭の合間で確保した時間を有効活用するための効率的なトレーニング方法を知らない
◎ レースの記録が伸び悩みモチベーションが低下してしまう

などの問題を目の当たりにする機会も多く、これらはランナーに常に付きまとっている忌々しき問題です。ランナーが抱えているこのような問題を解決したいと思ったのがフィットネスジムづくりのきっかけでした。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、ランナーの抱える問題を解決し、生涯スポーツとしてランニングを楽しみ続けるためのフィットネスジム「ZEROBASE RUNNING BASE.(ゼロベース ランニング ベース)」の店舗設備費用と運転資金を支援いただきたいと考えています。


ZEROBASE RUNNING BASE. について

ZEROBASE RUNNING BASE.では、

① ランニングによる怪我やマラソン後半の急激なペースダウンに繋がる筋肉の無駄遣いを解消するための「ゼロベースランニング・メソッド」をベースにしたパーソナルトレーニング 
② 短時間で効率的なトレーニング効果が期待できる高地トレーニングスタジオ
③ ランニングに精通した専門家がいる治療院

を提供し、ランナーのパフォーマンスアップをサポートしていきます。

また、ランニングという共通の趣味を持った仲間が集う、家庭や職場とは別の「第3の居場所」を提供し、それぞれのランニングライフを刺激し支え合える繋がりをつくる、そんなコミュニティを運営していきます。

店舗のオープンは2021年2月8日を予定しています。


【店舗の住所】
〒254-0044 神奈川県平塚市錦町15-17 KS管理ビル3階
JR平塚駅西口から徒歩10分


◉ ZEROBASE RUNNING BASE. の特徴

店舗はJR平塚駅西口から徒歩10分のところにあります。平塚市総合公園や高麗山公園へのアクセスも良く、ランナーにとってはまさにうってつけの立地です。

店内は高地トレーニングスタジオの他に、さまざまなトレーニングに利用できるフリースペースがあり、ここでヨガやコンディショニングトレーニングも定期開催します。さらにフィットネスジムには珍しいキッチンも完備。トレーニング後にドリンクを作ったり仲間とのコミュニケーションの場としてもご利用いただけます。

ショップも併設し、僕がアンバサダーを務めるALTRAのシューズや商品開発に携わったランニング足袋・無敵、その他オリジナル商品も販売予定です。

施設のインフラとして、入会、予約、決済の手続きが全てオンラインで完結するシステムを導入。物販もすべてキャッシュレス化し、スマホ一台ですべて完結できるようにします。


【コロナウィルス感染症対策について】

コロナウィルス感染症対策として、

・同時間の施設利用人数の制限
・エントランスでの検温と消毒
・館内換気

・高地トレーニングスタジオのマシン間に間仕切りの設置
・感染症対策のガイドライン策定と館内への掲示
・清掃、除菌に対するマニュアルを作成

を徹底していきます。この他にもオープンまでに出来うる限りの対策を考え、みなさまに安心してご利用いただけるように努めます。

ZEROBASE RUNNING BASE.の内装イメージ

◉ 「ゼロベースランニング・メソッド」をベースにしたパーソナルトレーニング

まずは僕の簡単な自己紹介をさせてください。

熊本県出身で中学3年から陸上競技を始めました。福岡県大牟田高校から帝京大学に進学し駅伝競走部に入部。関東インカレでは1500mで3度入賞するも、4年時の箱根駅伝は直前の故障で走れず。

大学卒業後は鍼灸あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得。母校の帝京大学駅伝競走部のトレーナーとして活動している中で、ランニングによる怪我を根本的に改善するためには、鍼やマッサージで痛みを取り除くだけではなく「走り方」そのものを改善する必要があると気づき、そもそも人間本来の走りとは?を考えるきっかけとして、2010年頃から裸足で走り始めました。

そして2012年には当時の裸足フルマラソン日本記録を樹立(2時間45分39秒)

現在は、自身の裸足ランニングでの体験と人間の体に関する専門的知識を体系立てた「ゼロベースランニング・メソッド」をベースに、熊本国府高校の陸上部長距離ブロックのコーチを務めるかたわら、全国のランナーをサポートするためのワークショップの開催や、きねや足袋株式会社の裸足感覚シューズ、「ランニング足袋・無敵」「Toe-Bi (トゥービ)」の商品開発にも携わらせていただいています。

世の中には、ランニングによる怪我やマラソン後半の急激なペースダウンに悩まされ自信を失っているランナーが本当にたくさんいらっしゃいます。だからこそ僕はそれらの原因に繋がる筋肉の無駄遣いを解消するため「ゼロベースランニング・メソッド」をベースにしたパーソナルトレーニングを提供し、一人でも多くの方の目標達成と自信を取り戻すお手伝いをしていきたいと考えています。

左 : 著書「ゼロベースランニング」、 右 : ランニング足袋・無敵


◉ 短時間で効率的なトレーニング効果が期待できる高地トレーニングスタジオ

高地のような空気が薄い場所(低酸素環境)では、体内に酸素を取り込みにくくなります。人間にはもともと周りの環境に慣れようとする適応能力が備わっているため、そのような場所に長時間いると身体は様々な反応を起こし、必要な酸素量を効率よく取り入れようとします。この高地への適応能力を巧みに利用し、運動能力の向上を引き出そうとするのが、高地トレーニングです。

また低酸素環境下では、30分の運動は平地での2時間以上の激しい運動と同等の運動効果があると言われています。

ZEROBASE RUNNING BASE.では、同じ平塚市にある高地トレーニング専門スタジオ「Koach(コーチ)」の石井隆行さんに低酸素環境を人工的に作り出せるシステムの導入からトレーニングプログラムの監修まで全面的にサポートいただき、効率的で質の高い高地トレーニングができる環境を実現します。

同じ平塚市にある高地トレーニング スタジオ「Koach(コーチ)」


◉ 多様な価値観をもった仲間が集う、安全安心なコミュニティ

分厚いミッドソールを搭載したランニングシューズを履いて走れば、雑に着地してもすぐに足を痛めることはありません。しかし雑な着地、つまり地面とのコミュニケーションがなおざりになった状態をずっと続けていたらいずれ怪我という形で自分に返ってくることになります。

裸足ランニングがきっかけで生まれた「ゼロベースランニング・メソッド」は「筋肉の無駄遣いを解消するために、地面とのコミュニケーションスキルをブラッシュアップすること」を目指しますが、その過程によって得られる気づきは、日常生活での人間関係におけるコミュニケーションスキルのブラッシュアップにも繋がります。

「ゼロベースランニング・メソッド」が前提にあるZEROBASE RUNNING BASE.のコミュニティは、他人を否定せず多様な価値観を受入られる適度なバランス感を持ったメンバーで構成される、安全安心なコミュニティです。


資金の使い道

支援金の用途は店舗設備の購入費用の一部に当てさせていただきます。


リターンのご紹介

組み合わせと金額はリターンの詳細をご覧いただくとして、各リターンの説明は下記のとおりです。

-----✄------------

◎ オリジナルバッジ
オリジナルデザインの缶バッチです。トートバックやバックパックに。

-----✄------------

◎ オリジナルフェイスタオル
汎用的に使える薄手でなめらかな手触りのオリジナルタオルです

-----✄------------

◎ オリジナルシームレスウォーマー
伸縮性のある薄手の素材を使用し、マスクやネックウォーマー、ヘッドギアとして使えるシームレスウォーマーです

-----✄------------

◎ オリジナルTシャツ
お店のキャッチコピーである「もっと速く、もっと楽に、もっと遠くへ」の英訳が描かれた、吸水速乾性と紫外線カットを備えたランニングに最適なTシャツです。サイズはXS〜XLまでお選びいただけます。

-----✄------------

◎ ゼロベースランニングワークショップ参加券
ランニングによる怪我やマラソン後半の急激なペースダウンに繋がる筋肉の無駄遣いを解消するための体の使い方を伝授します。

◯ 日時 : 2/21(日) 09:00-10:30
◯ 場所 : Shonan BMWスタジアム

-----✄------------

◎ 高地トレーニングスタジオ体験利用券
45分の体験利用になります。

※有効期限:21年4月30日まで(火曜除く)

-----✄------------

◎ 高岡のパーソナルトレーニング60分
平塚のZEROBASE RUNNING BASE.での実施となります。

※有効期限:21年4月30日まで(火曜除く)

-----✄------------

◎ 高岡のオンラインパーソナルトレーニング60分
zoomを使ったオンライントレーニングとなります。

※有効期限:21年4月30日まで(火曜除く)

-----✄------------

◎ 会員権 (3ヶ月分)
入会金、登録料、会費3ヶ月分が込みになったコースです。
会員様は高地トレーニングスタジオを会員価格(45分 ¥1,000)でご利用いただけます。
またフリースペースでの定期レッスンへの参加、フリースペース、キッチン、ロッカー、シャワー室は追加料金なしでご利用いただけます。

※有効期限 : 21年1月31日〜21年4月30日(21年2月7日まではプレオープン期間となります)

-----✄------------

◎ 会員権(6ヶ月分)
入会金、登録料、会費6ヶ月分が込みになったコースです。
会員様は高地トレーニングスタジオを会員価格(45分 ¥1,000)でご利用いただけます。
またフリースペースでの定期レッスンへの参加、フリースペース、キッチン、ロッカー、シャワー室は追加料金なしでご利用いただけます。

※有効期限 : 21年1月31日〜21年7月31日(21年2月7日まではプレオープン期間)

-----✄------------

◎ スタッフユニフォームにロゴ掲載
⚠︎ご注意 こちらのリターンへの支援は、高岡と取引実績のある企業様か直接面識のある個人様のみの支援に限らせていただきます。

※掲載場所はご指定いただけません。
※企業、店舗、サービスのロゴに限ります。
※掲載期間は半年間(21年7月30日まで)

-----✄------------

◎ 館内に広告掲載(Sサイズ)
⚠︎ご注意 こちらのリターンへの支援は、高岡と取引実績のある企業様か直接面識のある個人様のみの支援に限らせていただきます。

広告サイズ:300mm×300mm以内

※掲載場所はご指定いただけません。
※広告は指定サイズにて支援者様で広告原稿をご用意ください。
※企業、店舗、サービスのロゴでも可。
※掲載期間は半年間(21年7月30日まで)

-----✄------------

◎ 館内に広告掲載(Lサイズ)
⚠︎ご注意 こちらのリターンへの支援は、高岡と取引実績のある企業様か直接面識のある個人様のみの支援に限らせていただきます。

広告サイズ:600mm×600mm以内

※掲載場所はご指定いただけません。
※広告は指定サイズにて支援者様で広告原稿をご用意ください。
※企業、店舗、サービスのロゴでも可。
※掲載期間は半年間(21年7月30日まで)


最後に

ランニングというアクティビティは一人でも楽しめます。そこが魅力だったりもします。ただ僕たち人間は誰かと繋がることでここまで繁栄して来れたし、決して一人では生きていけません。

職場や家庭は大切な居場所ですが、そこにもう一つ、大好きなランニングで繋がるメンバーが集う居場所があることは、生涯をエネルギッシュに過ごすためにも必要不可欠だと思います。

僕たちはZROBASE RUNNING BASE.という居場所を作って、いつでもあなたを笑顔でお迎えする準備をしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。あなたのご支援を心からお待ちしております。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/18 20:02

    こんにちは、高岡です。活動報告ご覧いただき、ありがとうございます!昨日、内装工事が完了しました!ネクサスデザインの加藤さんはじめサインデザインの原田さんスーパーグリーンの飯塚さんそして伊藤さん関係者の皆さまにご尽力いただきこれ以上ないジムが出来上がりました!そしてこれからは「低酸素トレーニング...

  • 2021/01/09 19:20

    こんにちは、高岡です。活動報告ご覧いただき、ありがとうございます!昨日、ランニングマシンの搬入が完了しました。自走式が3台、電動式が3台、そしてステップマシンが1台が無事にジムに搬入されました。これで一気にフィットネスジムの雰囲気になってきました!オープンまでいよいよ1ヶ月を切りました。緊急事...

  • 2021/01/06 17:00

    こんにちは、高岡です。活動報告ご覧いただき、ありがとうございます!先ほど、ジムの外壁に看板を取り付けました!看板の取り付けを担当していただいてるのは同じ平塚市内にある「サインデザイン」の原田さん。この外壁の他にも階段入口の看板や、ジム内のサインも担当していただいてます!原田さん、ありがとうござ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください