1.  那須夢工房について

栃木県大田原市。那須連山がそびえる雄大な自然に囲まれた静かな街の一角に、
私たち「那須夢工房」があります。

従業員は約100名。こじんまりとした縫製工場でありながら、
優れた設備を多く揃えたカインドウェアの自家工場です。

国内外の有名ブランドスーツも生産する、世界最高レベルの縫製工場として知られています。


那須カインドウェアとして1973年に設立されて以来、宮内庁御用達の儀礼服の生産から始まり、高度な技術を要するタキシードやモーニングの縫製技術を備えた工場に発展。

1971年にカインドウェアが英国王室御用達のハンツマンと技術提携を結んでいたことにより、縫製技術と礼装の近代化を取り入れておりました。

※ハンツマンは1849年創業。英国王室御用達テーラーであり、ROYAL WARRANT(ロイヤルワラント)に認定されているブランドです。顧客にはアメリカ大統領を輩出した一家やインド・アラブの王族、ハリウッドスターなど錚々たる顔触れが並びます。KINDWAREは日本で唯一ライセンス販売を認められたテーラーです。


さらに1985年に来日した元ラルフ・ローレン ボストン生産工場社長のレオ・ロッジ氏から学んだイタリアのレディメイドスーツの縫製工法をベースに、上質で着心地の良いスーツを日々生み出しています。

那須夢工房のスーツには、
「シルエットが美しく、かつ、着ている事を感じないほどの着心地の良さがある」
という特徴があります。

この“夢のような着心地”を支えるのが、レオ・ロッジ氏から学んだイタリアの製法です。

スーツの生産工程はなんと260〜300工程(※)。
しつけや中間のプレス処理を繰り返し、熟練の職人たちの技術と手間をかけて、
“究極の着心地と美しいシルエット”のスーツを実現します。
※他の縫製工場では200工程前後


2.  那須夢工房のスーツの特徴


3.  クラウドファンディングのために作ったブランド「那須夢工房」

今回のクラウドファンディングの為に、那須夢工房で特別にご用意したブランド「那須夢工房」。
モードなイタリアンモデル、クラシックなブリティッシュモデルをご用意しております。

◇那須夢工房 イタリアンモデル

イタリア人技術者レオ・ロッジ氏より伝授された究極の着心地と、英国ハンツマン社との技術提携によって培われた技術と経験を融合させたハイブリッドモデル。

那須夢工房が得意とする、棒衿仕立て、前肩空間、中間プレスによる立体的な作り、そのすべてを凝縮しているので、スーツを着た時に重みを感じさせません。 


タイト&フィットなシルエットながらも、適度なゆとりと運動性を持たせているため、スタイリッシュで動きやすいモデルとなっています。


◇那須夢工房 ブリティッシュモデル

ロンドンにあるサヴィル・ロウに立ち並ぶ、英国王室御用達の名門テーラーより技術提携を経て受け継がれた服づくりの技術と伝統、品格と品質を体現するモデルです。

伝統的な英国スタイルの特徴でもある構築的な肩からバストのライン、ぎゅっと絞られたウエストラインから裾に向かってきれいなフレアを描きます。
身体にフィットするので動きやすい着心地です。着た人の個性を引き立て、その人の存在感を表現してくれます。

"良い服”と言われるために、また、服に命を与えるために、優れたパーツや附属品、隠れた部分に至るまで、クラフトマンシップ・ワークが活かされています。


4.  クラウドファンディングのきっかけ

工場が1973年に設立されて今年で48年。
約半世紀の歴史を持つ那須夢工房ですが、歴史と共に施設の老朽化が問題となっております。

長年の歳月で建物の床や壁が脆くなり、縫製に使用する機材も古く、買い替える必要があるものも出てきました。

2020年に感染拡大した新型コロナウイルスの影響で、アパレル業界は非常に大きな打撃を受け、那須夢工房も工場の稼働日が減るなどの影響が出ております。

カインドウェアによるサポートや助成金の申請で、職人さんやスタッフといった従業員の雇用は守ることができています。

しかしその結果、建物の修復や機材の新調といった、施設の改善は後回しにせざるを得ない状況となりました。

このままでは長年培ってきた技術が衰退してしまうかもしれないと危機感を感じ、今回クラウドファンディングで資金を調達することにいたしました。

従業員の雇用を守るだけでなく、今まで受け継がれてきた縫製技術やスーツの文化を未来へ残すため、ご支援を是非お願いいたします。


5.  資金の使い道

那須夢工房で働く従業員の健康と働きやすい工場環境のため、老朽化した建物の床や壁の修復費、新しい機材の購入費に使用させていただきます。


6.  リターンのご紹介

①【500円】御礼メール

従業員より心から感謝の気持ちを込めて、御礼のメールをお送りいたします。


②【1,000円】御礼メール + 御礼メッセージ写真 

従業員より心から感謝の気持ちを込めて、御礼のメールとメッセージ画像をお送りいたします。


③【3,000円】スーツの残布を使用したオリジナルノート(50冊)

スーツの縫製で生じた端切れ(残布)を利用し、持続可能な社会に向けて、
那須夢工房とカインドウェアがコラボして作ったサルトリアルノート。

端切れと言っても高級なスーツの生地、スーツとの相性もピッタリです。

通常は非売品でなかなか手に入らない特別なノート、
ご自身用に、または親しい方へのプレゼントなどにも最適です。

※プレゼント包装には対応しておりません。


④【85,000円】那須夢工房 ブラックスーツ(3着)

宮内庁御用達を拝命した〈KINDWARE〉の自社工場として培われたフォーマルの技術を用いた、
ハイクオリティのブラックスーツ。
スーツのパターンはブリティッシュモデルを使用しております。

着る人に自信を持たせ、場に相応しい立ち居振る舞いができる、クラシックなスタイルのスーツです。
結婚式や披露宴、各種式典及びパーティー、葬儀・告別式など、ほとんどの慶事・弔事でご着用いただけます。

※クラウドファンディング終了後、お仕立券をお送りいたします。

濃染加工の施されたフォーマルスーツにぴったりのブラック生地

⑤【90,000円】那須夢工房 イタリアンモデル(10着)

※クラウドファンディング終了後、お仕立券をお送りいたします。


⑥【110,000円】那須夢工房 ブリティッシュモデル(10着) 

※クラウドファンディング終了後、お仕立券をお送りいたします。


那須夢工房スーツのスーツ生地について

⑤イタリアンモデルと⑥ブリティッシュモデルでは、
6種類の生地からお選びいただけます。※数量限定です。

リターンの欄より、モデルと生地を確認しお選びください。
※ご使用の端末環境やモニターの解像度により、実際の商品と色や素材感が画像と多少異なる場合がございます。

A. ネイビー無地

B. チャコールストライプ

C. グレーヘリンボーン

D. グレンチェック

E. ブルータータンチェック

F. シャドーチェック


⑦【500円】那須夢工房リニューアル後HPへのお名前掲載

現在リニューアル準備をしている那須夢工房のホームページへ、ご支援いただいた方のお名前を記載させていただきます。

500円以上ご支援いただける方法:お支払い方法をお選びいただく際に「上乗せ支援」で金額を設定し、ご支援いただくことが可能です。

※オプションから掲載可・不可をお選びいただけます。
※ご支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


⑧【49,800円】黒羽藍染紺屋コラボベスト(6着)


栃木県指定伝統工芸品の黒羽藍染をつくる「黒羽藍染紺屋」。
このクラウドファンディングの為に作られた美しい藍染の高級生地を使用し、那須夢工房が縫製する特別なコラボベストを作りました。
スーツのパターンはイタリアンモデルを使用しております。

※クラウドファンディング終了後、お仕立券をお送りいたします。


『黒羽藍染紺屋』

初代、紺屋新兵衛が野州黒羽の地に藍甕を埋め込み紺染め、わ始めたのは文化、文政の頃と言われています。
それから、二百余年、伝統的手法により『藍』を建て続けて来ました。
時代の流れの中で、糸染、型染め、筒書き染めと様々な技法を駆使し、暮らしの中で、利用していただける『染め物』をつくり続けてまいりました。
これからも、暮らしの中でゆとりとくつろぎの感じられる本物をつくり続けていきたいと願っております。


亡くなった先代も好んで、よく利用させて頂いておりました。
後世にまでより良い技術が、残していけるように今回のクラウドファンディングで、
沢山の方からの賛同を得られるように応援させていただきます。

黒羽藍染紺屋 小沼 雄大 様より




7.採寸~スーツ到着までの流れ

那須夢工房のスーツは、すべてパターンオーダーというオーダー方法でお仕立ていたします。
スーツのリターンをお選びいただいた際に採寸が必要です。


パターンオーダーとは

スーツのゲージ(見本)を着用していただき、着丈や袖丈など好みに合わせたサイズ補正・体形補正を行います。スーツの仕上がりに近いイメージで採寸を行っていただけます。

那須夢工房クラウドファンディングでは、採寸時にお好みの仕様をお選びいただけます。

お選びいただける要素としましては、
ジャケット:裏仕様、ベント、ステッチ、ポケット、釦、袖口・袖裏、胴裏など
スラックス:モデル、ビスポケットフラップ、袖口など

パターンオーダースーツの楽しさを存分に感じていただけます。
※モデルによって選べる仕様バリエーションが異なります。


8.  最後に

私たち那須夢工房は、イギリスとイタリアの縫製技術を取り入れた、
“究極の着心地と、美しいシルエット”のスーツを作ってきました。

約半世紀にわたって那須で磨かれたこの技術は、日本だけでなく世界からみても誇れる技術です。

そんな貴重な技術をこれから先もお客様に変わらず提供していきたい。
そのために施設の改善をし、より多くのお客様に那須夢工房製スーツの魅力をお届けしたいと考えております。

さらに将来的には、外国のお客様からもご注文が来るような、
ワールドクラスでも通用する世界一の縫製工場になりたいと思います。

今回のプロジェクトでは、那須夢工房だけでなく、伝統を大切にした上質な生地を作っている企業様とコラボしたリターンもご用意する予定です。
豊かな自然とものづくりが盛んなNasu Brandを発信し、那須地域の魅力もアピールしたいと考えております。

Made in Japanを超えた、Made in Nasuを目指して。

ぜひ、ご支援をお願いいたします。

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

【免責事項】
・支援者様都合によるご注文のキャンセル、返品、交換は承っておりません。
・ご使用の端末環境やモニターの解像度により、実際の商品と色や素材感が画像と多少異なる場合がございます。


9.  Q&A

Q.スーツの採寸はどこでできますか?
ゲージの関係上モデルによって採寸できる場所が異なります。
支援したスーツと照らし合わせて下記からお選びください。
採寸の前に、必ずお仕立て券裏側のQRコードより来店予約をお願い致します。

④ブラックスーツ 採寸場所
下記ブリティッシュモデルの採寸場所をご参照ください。
※イタリアンモデルをご希望の場合はイタリアンモデルをご参照ください。


⑤イタリアンモデル 採寸場所
・那須夢工房
栃木県 大田原市 大豆田 541

・カインドウェア神田本店
東京都 千代田区 東神田 2-2-5
営業時間 11:00~19:00


⑥ブリティッシュモデル 採寸場所

【関東】
・那須夢工房
栃木県 大田原市 大豆田 541
営業時間 9:30~17:00

・カインドウェア神田本店
東京都 千代田区 東神田 2-2-5
営業時間 11:00~19:00

・阪急メンズ大阪
4F フォーマル&パーティ
阪急メンズ大阪店HP

・西武池袋店
5F 紳士フォーマル売場
西武池袋店HP

・鶴屋百貨店
東館4F 紳士フォーマル売場
鶴屋百貨店HP

・小倉井筒屋店
5F 紳士フォーマル売場
小倉井筒屋店HP

※ご来店の際は各店舗の感染予防対策を順守してください。
※百貨店の営業時間に関しましては、HPをご参照ください。

⑧黒羽藍染紺屋コラボベスト 採寸場所
上記イタリアンモデルの採寸場所をご参照ください。
※ブリティッシュモデルをご希望の場合はブリティッシュモデルをご参照ください。


Q.スーツを採寸してから、どのくらいで完成しますか?
スーツの完成は採寸から約1ヶ月後です。


Q.スーツのモデルと生地はどうやって選ぶのですか?
リターンの欄より、お好きな生地とスーツのモデルの組み合わせをお選びください。


Q.ブラックスーツのモデルは選べますか?
ブラックスーツは基本ブリティッシュモデルを使用していますがイタリアンモデルも可能です。
ご希望の方は特記事項にその旨をご記入ください。
なお、イタリアンモデルを選択した場合、採寸場所はイタリアンモデルの採寸店舗のみ対応となりますので予めご了承ください。。


Q.完成したスーツはどのように受け取るのですか?
ご自宅まで配送させていただきます。


10. 応援メッセージ

今回のクラウドファンディングを応援してくださる方々より、コメントを頂きました!
皆さまありがとうございます。


【那須夢工房クラウドファンディングについてのお問い合わせ先】
下記メールアドレスへお問い合わせをお願いいたします。

Mail:imc@kindware.co.jp
受付時間:平日 10:00~18:00


【所在地】

〒324-0242

栃木県大田原市大豆田541



●電車でお越しの方
JR東北新幹線那須塩原駅下車、タクシーで約30分

●車でお越しの方
(東京方面からお越しの場合)
東北自動車道矢板ICから約45分

(福島方面からお越しの場合)
東北自動車道西那須野塩原ICから約45分


  • 2021/02/25 14:39

    那須夢工房クラウドファンディングもついにあと1日で終了となります。今までご支援と応援をたくさんいただきありがとうございました。ご好評いただきOUT OF STOCKとなっておりました、下記リターンの追加を行いましたのでぜひご確認ください。・サルトリアルノート 50冊・那須夢工房ブリティッシュモ...

  • 2021/02/24 22:02

    皆さまのおかげで無事に100%達成することができました。ご支援ありがとうございました。今回のクラウドファンディングで特別に作ったベストを再度ご紹介させていただきます。KINDWAREの自社縫製工場である、「那須夢工房」と栃木県指定伝統工芸品の黒羽藍染をつくる「黒羽藍染紺屋」のコラボベストです。...

  • 2021/02/18 17:10

    新しいリターンが追加されました!現在リニューアル準備をしている那須夢工房のホームページへ、ご支援いただいた方のお名前を記載させていただきます。500円以上ご支援いただける方法:お支払い方法をお選びいただく際に「上乗せ支援」で金額を設定し、ご支援いただくことが可能です。※オプションから掲載可・不...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください