はじめに・ご挨拶

僕はハンドルネームTIでニコニコ生放送にてゲーム実況をしているものです。放送ではみんな僕のことをちさんと呼びます。前々から温めていたゲームのアイデアを今回実現したいと考えています。質問がある方はキャンプファイヤー 内でもニコニコ生放送(リンク付き)でもお気軽にお問い合わせください。

(左が僕です。)

このプロジェクトで実現したいこと

今回実現したいことはずばり、オンライン対戦ボードゲームアプリの開発です!名前はロリポンパズル。由来はシンプルです。コマがローリングするのロリ。ジャンケンポンのポン。そしてパズルゲームであることです。サービスは基本無料課金制を考えています。

ボードゲームの内容として実現したいこと

・アブストラクトパズルとしての奥深さ

・囲碁チェス3すくみSRPGの融合

・定石化されない選択の自由さ

・ゲームの拡張性

・好きなコマで戦える自由さ

・SRPGのパズル的な楽しさをボードゲームに落とし込む


プロジェクトをやろうと思った理由

囲碁将棋チェスSRPGなどのゲームを遊んでいたところ、恐縮なのですが個人的な不満点を見つけました。そこで、こんなゲームがあったらいいのにという思いを持つようになりました。それは次のような特徴を持つボードゲームです。

・定石ゲームとは違う方向性で拡張性がある

・毎回違う体験ができる

・コマを犠牲にしても成り立つゲームバランス

・詰将棋と同等のパズル問題になる

・コマに特徴はあるがRPG的な楽しさではなく純粋なパズル

そこで考え出したのがロリポンパズルです。


ロリポンパズルの魅力

ロリポンパズルはその拡張性にもかかわらず詰将棋のような詰め問題になります!その魅力をお伝えします。

上の図は3ターン初期行動権3持ち壁0で詰ますことができます。青い斜めの能力コマでも王に急接近できますがそれだと3ターンでは詰みません。正解手順はこうです。

囲むようにコマを進めます。そして青い斜めの能力コマで王手をかけます。斜めは行動権2で斜めにすすめる能力です。

この王手に対して黒陣営の正しい応じ手は下の図です。

黒陣営は三2の座標に壁を置きました。これでは白陣営はキングを囲うことができません。そこで、緑の押すの能力のコマが活躍します。

押すの能力は行動権2を使って、数がまさっていれば相手の壁やコマを押すことができます。以下黒陣営が詰められた図です。

これで黒のキングは完全に囲まれました。このようにロリポンパズルは詰め問題にもなります。これが僕が今回実現したかった奥深さです!まだまだ問題はあるので、興味がある方はぜひブログへアクセスしてください。https://ch.nicovideo.jp/nanikiru

資金の使い道

目標資金額は240000円です。

プログラマの方へ依頼 = 192500円(税込み)

手数料 = 44880円(税込み)

残りの2620円は運営費や登録料やアップデートなどにまわそうと思います。


実施予定について

2021年の6月中までにはリリースを考えています。(前後します。)

遅くても2021年内にはリリースします。

基本無料課金制を考えています。

最初は基本的なコマをすべてのプレイヤーに配り、そこから追加のコマが欲しい方に向けて課金コンテンツを考えています。


リターンについて

現状3つのものを用意しました。くわしくはリターンの項目をご覧ください。

要望があれば今後増やしていこうと思います。

(お届け予定日より早くお届けできる場合もございます。)


テストプレイについて

このページでアカウントを作って

https://bgengine.net

ここへアクセスすると、ロリポンパズル試作品のテストプレイができます。

https://bgengine.net/play/-MMToB2UkDM1uf_DjS5D

ロリポンパズルのルールの詳細はここです。

https://docs.google.com/document/d/1mzNz0M8pt1xvQp4D1j5JdPTmTFtG6LiUNalRNfH4IiY/edit?usp=sharing

ルールの説明動画



最後に

自分の思いやアイデアをビジネスの形で実現し、多くの人とその楽しさを共有したいと思っています!目標を達成するための後押しをください!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください