-はじめまして-

店主のすりっぱと申します。

ページを開いていただきありがとうございます。

このたび、札幌市にきらきらの魔法をみせる喫茶店『喫茶フルーッ』を開業いたします。

喫茶店営業のほか、ネット通販での『わんちゃんのメレンゲクッキー』の販売、作家さんとのコラボ商品開発、雑貨やぬいぐるみの商品展開など、楽しいことが次々起こる喫茶店を目指します。

札幌に住んでいる方に喫茶店を楽しんでいただくことはもちろん、道外の方にとってもわくわく楽しいものをお届けいたします。

〈喫茶フルーッ〉TwitterInstagram


-喫茶フルーッについて-

場所   札幌市中心部を予定しております

営業時間・定休日

月火木日12:00-20:00 金土12:00-23:00 水曜定休

メインメニューの『わんちゃんのフルーッサンド』はぬいぐるみのようにいつもお顔が違います。季節によってフルーッが変わったり、イベントごとによってスペシャルなわんちゃんも登場します。その日その時にしか出会えないクリームわんちゃんをぜひお楽しみください。

お好きな色を指定していただける『推し色クリームソーダ』は数種類のものから選んでいただくのではなく、ほんとうにお好きな色、推し色を選択していただけます。複雑なお色も可能ですし、2色のグラデーションなどにも対応できます。店主はアイドルが好きで、推しメンのメンバーカラーがあれば嬉しいなぁと思い、このメニューを思いつきました。連れてきていただいたぬいぐるみの色と合わせても楽しいかと思います。

そのほかにも『くまちゃんのハンバーガー』や『たこさん親子のナポリタン』などかわいいお食事メニューもご用意いたします。また、作家さんとのコラボメニューや期間限定のデザートなど楽しくおいしいものをたくさんご用意いたします。


-これまでの活動について-

ツイッターやインスタグラムにて『#喫茶フルーッのコラボカフェごっこ(※リンクはインスタグラムのハイライト)』と題して、みなさまの大切なぬいぐるみや、家族のどうぶつなどをイメージしたおやつを作らせていただいております。(お届けは難しいので、食べるのはわたしです!)

みなさまにも喜んでいただけて、自分の技術向上にもなると思い、続けています。

また、こちらのおやつの作成の様子はYouTubeチャンネルにアップしたりもしております。


友人の『喫茶こん』と一緒に『こんとふるーっ(喫茶こんx 喫茶フルーッ)』として、2019年に『モーニングコーヒー飲もうよ』今年9月に『たのしいおやきやさん』のイベントを行いました。12月25日には『こんとふるーっの夢みるクリスマス』のイベントを行います。今後はお祭りなどの出店を目指し、たくさん楽しいことを考えていきます。〈こんとふるーっ〉TwitterInstagram


-Dooon!プロジェクトについて-

今回、つんく♂さんとCAMPFIREさんの共同プロジェクト『Dooon!』に応募し、採用していただきました。

きっかけは、つんく♂さんが「あなたの夢はみんなの夢」という言葉とともにDooon!のページを紹介されていたことです。何故だか自分に話しかけられているような気持ちになって、締め切りギリギリのところで応募しました。

採用していただいて、ずっと1人で悩み考えすぎていたところに、背中を押していただきました。

このチャンスを掴みたいと強く思っています。


-資金の使い道-

100万円/物件取得費用

30万円/厨房設備

30万円/看板・内装費

15万円/その他食器や家具、作品等

25万円/CAMPFIRE手数料等

札幌市の中心部で開業予定の為、物件取得費が多くを占めております。ご支援いただいた資金はすべて『喫茶フルーッ』開業資金として使わせていただきます。


-開店までのスケジュール-

2020年

12月 クラウドファンディング開始(12/1〜)/HP作成〜公開/店舗ロゴ完成

12/25に『こんとふるーっの夢みるクリスマス』というイベントを行います(※札幌市の状況を鑑みて、予約制とさせていただきます。TwitterやInstagramをご確認ください。)

2021年

1月 クラウドファンディング終了(1/30)/YouTubeやTwitter、Instagramにて開業までの道のりをお届けしていきます

2月 店舗取得/クラウドファンディングリターン順次発送(3月までにお届けします!)

3月 内装完成/看板設置/『喫茶フルーッ』事業開始!店舗とwebショップをオープンいたします!


-店主の経歴-

小学生のころから不登校児でした。通信高校を卒業後、レストランに勤めました。飲食店で働くことはとても楽しく、生きがいをみつけました。

様々な飲食店へ足を運びましたが、そのなかでも『昭和喫茶』は自分にとって特別で、かわいくて、かっこよくて、すべてがきらきら輝いてみえました。

昭和喫茶で働いてみたくなり、たくさんのところへ電話をかけ、1964年東京オリンピックの年にできた『純喫茶オリンピア』に採用していただきました。クリームソーダやサンドイッチはきらきらしていて、自分で作ったものながら魔法がかかったようでした。

その後、きっと世界で1番おもちゃやぬいぐるみがたくさんあった『大漁居酒屋てっちゃん』 にて、店長の経験をさせていただきました。わたしが『きらきらな喫茶店』や『ぬいぐるみ』にこだわる理由はここからきています。

〈店主:すりっぱ〉TwitterInstagram


-最後に-

ここまで読んでいただきありがとうございました。店主のすりっぱは今年の春まで、札幌市の『大漁居酒屋てっちゃん(現在は閉店)』に勤めておりました。きらきらと楽しいテーマパークのような居酒屋さんでした。喫茶フルーッもおいしいだけじゃないスペシャルな経験をお届けできる喫茶店を目指していきます。


  • 2021/01/30 11:17

    2月に『こんとふるーっ』イベントやるよ!バレンタインイベントです!詳細はこちら..お菓子セットのみご予約必須!そのほかは来ていただいてから注文いただけます!いつもイベントのときは調理でばたばたしてお話できなかったりするけど、今回はあらかじめたくさんクッキーやチョコを用意してからはじめるイベント...

  • 2021/01/29 00:11

    たいへんだー!もう1/29!あす1/30の23:59でクラウドファンディングがおわってしまいます!そこで、みなさまにお願いがあります。最後のワンプッシュをお願いしたいです。すでに支援いただいた方にさらに支援して!ということではなく、まだフルーッを知らない方に、どうにか知ってもらいたい!フルーッ...

  • 2021/01/06 23:14

    ぴんく餃子©︎(読み:ぴんくぎょうざちゃん)とは…喫茶フルーッの夜の時間『スナックフルーッ』のメインメニュー『ぴんく餃子』をキャラクター化したものです。キャラクターデザインは妹のTAO。ぴんく餃子©︎のぬいぐるみはクラウドファンディングのリターンにもなっています。(ぬいぐるみは母が縫っていて、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください