利根沼田夢大学は「利根沼田を心躍る地域にする」ことを目指して活動する地域の中高生が中心の市民大学です。現在、利根沼田まち映画「ユメシズ~とねに咲く笑顔の花~」完成&上映プロジェクトをとおして様々な方に私たちの”ジモト”をもっと好きになってもらえるよう、若者たちの夢の応援者になってください!

はじめに

コロナ禍により大変な思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。
並びにその対策に従事されております全ての方々に最大の感謝を申し上げます。
私たちも1日も早く終息を迎える事を祈っております。


利根沼田夢大学からのご挨拶

私たちは群馬県北部にある利根沼田(とねぬまた)地域で活動する市民大学「利根沼田夢大学(略称:夢大)」です。
夢大は利根沼田地域の中高生が中心となって地域を笑顔にする様々なプロジェクトを行っており、社会人も運営や応援団としてサポートしています。


「利根沼田まち映画」プロジェクトで実現したいこと

井熊基之 (利根沼田夢大学 理事長 /利根沼田まち映画制作委員会 委員長)

未来を担う子ども達が、利根沼田夢大学を通じて、地域を越えて様々な世代の人達とつながり、ワクワクするような地域にするという想いを持ちながら楽しく活動しています。
今後、持続可能なまち(利根沼田)にしていくには、子ども達の地域への想いや夢への挑戦がとても大切だと考えます。そして、たくさんの笑顔が溢れることで、地域はもっと元気になります。
是非とも多くの方々の御支援御協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 上映イベント「夢大祭2020-21~Smile Smile Smile~」を 開催したい!
・日程:2021年3月14日(日)
・会場:沼田市内施設
・内容:利根沼田まち映画「ユメシズ~とねに咲く笑顔の花~」上映、出演者トークなど

私たちの利根沼田(とねぬまた)地域のご紹介

北関東、群馬県の北部にある「利根沼田地域」は魅力いっぱいの5つの自治体があります。
☆沼田市(ぬまたし)・・・真田の里、河岸段丘、天狗寺迦葉山、果樹園など
☆片品村(かたしなむら)・尾瀬、スキー場、とうもろこし街道など
☆川場村(かわばむら)・・道の駅田園プラザ川場、ブランド米 雪ほたか、永井酒造、土田酒造など
☆昭和村(しょうわむら)・こんにゃく芋生産日本一、高原野菜、奥利根ワイナリーなど
☆みなかみ町・・・・・・・谷川岳、ラフティング、キャニオニングなど
それらの地域をつなぐ「利根川(とねがわ)」がこの豊かな自然環境を育んでくれています。

プロジェクトを立ち上げた背景

公共交通の不便さもあり、多くの若者は「ジモト」をよく知らずに進学や就職で域外に転出していく。
そんな若者たちにこの映画を通じてジモトの魅力を再発見し、夢を持つことや、やり抜くことの大切さを感じてもらいたいと思いプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動「ユメシズ~とねに咲く笑顔の花~」について

藤橋誠 監督(まち映画制作事務所代表/尚美学園大学准教授)

昨年度の夢大オープンキャンパスでまち映画の制作に関わるお話をしていただいた事がきっかけで今回若者たちの思いを受け止めて脚本・監督をしていただきました!


SDGs監修 前田拓生教授(高崎商科大学)


夢大は持続可能な開発目標(SDGs)の「住み続けられるまちづくりを」「質の高い教育をみんなに」を目指して活動をしています。今回制作するまち映画も、直接的な表現はしませんが前田先生にアドバイスをいただきながら、活動や内容にSDGsの視点を意識しています。シナリオもご監修いただきました。

利根沼田に降り注いだ雨の雫は、やがて利根川となり、首都圏を通って海に流れ込む。本まち映画は、主人公の女子中学生が「夢」に疑問を持ちつつ、「夢」に迷い、「夢」に立ち向かう姿を、利根沼田の水の流れとともに表現した作品である。「水」は大切な資源であり、SDGsにおいても、世界中の誰一人取り残さず、普遍的かつ衡平なアクセスができ、水に関連する生態系の保護・回復を求めている。循環する水をイメージしながら、美しい利根沼田の自然を背景にして、何気ない日常の中で起こる「住み続けられるまちって?」、「夢を持って働くって?」などの疑問に苦悩しながら、(ほんの少しだけ)成長する姿を描いたものである。

資金の使い道・実施スケジュール

皆様からいただいた支援金は「映画の完成」や「CMのWEB配信」、「上映イベントの実施」に使用させていただきます。

*2020年*
2月25日・・・製作準備会発足&制作発表会見&出演者募集開始
5月~7月・・・WEBオーディション、出演者決定、演技練習など
8月17日・・・製作委員会発足&出演者披露会見
8月30日・・・クランクイン
11月8日・・・クランクアップ
12月上旬・・・主題歌、ロゴ、メインビジュアル制作
*2021年*
1月・・・・・編集開始
2月上旬・・・上映イベント告知開始、CMのWEB配信
2月下旬・・・映画完成、試写会(2/28)
3月14日・・・上映イベント実施
9月中旬・・・DVD完成、随時発送

リターンのご紹介

・映画観賞権(夢大祭2020-2021~Smile Smile Smile~ご招待)

・DVD(非売品)

・エンドロール(小・中)

・特別試写会ご招待

・あなたのまちで上映会開催

【新リターン追加】
①CM制作コース

最後に

2019年後半から夢大総出で着々と準備を進めてきました。

そして2020年春「いよいよプロジェクトスタート!」となるはずがコロナ禍の発生とロックダウン・・・

夢大の中でも不安が蔓延し、目の前が真っ暗になりました。

でも、手を伸ばせば一緒に挑戦できる仲間がそこにはいて、地域の応援団もそばにいてくれました。

そこでみんなで情報を集めて真剣に話し合いました。「中止」の言葉も当然出てきました。

しかし、国のガイドラインに沿って三密を避け、消毒・検温・体調管理、会議やオーディションもアプリを使ったデジタルシフトし、状況確認と判断を丁寧に行いながら一歩一歩進んできました。

そして山あり谷ありでしたが皆様のご協力のおかげで何とか撮影だけは終えることができました。

ここから私たちの想いのつまった作品「ユメシズ~とねに咲く笑顔の花~」を完成させ、上映イベントを通じて利根沼田の魅力、今を生きる私たちの想いを伝え、ジモトの子供や若者たちやそこからつながる日本中、世界中の方々に笑顔になってもらいたい。

そのために皆さまからの心ある応援をぜひよろしくお願いいたします!

利根沼田夢大学・利根沼田まち映画制作委員会 一同

<本プロジェクトのタイプ:All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/26 16:11

    利根沼田まち映画ご協賛者の皆さまへ上映活動報告とDVD発送遅延のお詫び利根沼田まち映画へのご支援、誠にありがとうございました。今年度は各地での上映会を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言などの影響を受け予定通りの進行が叶いませんでした。しかし、その中でも利根沼田の学...

  • 2021/07/14 17:57

    利根沼田まち映画「ユメシズ〜とねに咲く笑顔の花〜」の 主題歌『teardrop』のMV制作クラウドファンディングが実施されています! The Gentle Flower.の皆さんの挑戦を利根沼田夢大学メンバーも応援しています。そしてなんと!この度リターンにてユメシズのDVD&teardropの...

  • 2021/01/31 10:15

    御礼!クラウドファンディング挑戦成功!!本日、利根沼田夢大学のまち映画「ユメシズ〜とねに咲く笑顔の花〜」プロジェクトはたくさんのご協力をいただきクラウドファンディングを成功で終えることができました!夢大としても初めての挑戦で手探りではありますが、ひとりでも多くの方に笑顔になっていただきたいとい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください