K-9 FAST代表の田頭です。
プロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。

私達は福岡県北九州市を中心に防犯パトロール、救護活動を行っていますK-9 FAST(ケーナイン ファスト)と申します。


はじめは、近所の見守り隊や消防団に所属し、とある地域の防犯活動に3年間従事していましたが、いくら活動を増やしても思ったほどの結果を生むことは出来ませんでした。

その時の活動方法に限界を感じていましたが、犯罪を減らすという目標は諦められず、良い方法はないかと毎日のように考えていた時、出会ったのが警察犬エールです。



エールと出会った時、私は以前イギリスに住む従妹を訪ねた時に活躍する警察犬の姿を目にしたことを思い出しました。同じことが日本でもできるかもしれない、と考えそこから見様見真似で始まったのが私と警察犬エールの見守りパトロール活動でした。

この活動によって、少しでも犯罪を抑止できればと思っていましたが、その結果は私の想像を大きく上回り、たったの1年でその地域の犯罪発生件数は激減しました。

パトロールをしている自治会の自治会長から感謝の言葉を頂き、地域代表の防犯リーダーとして防犯リーダー育成講座も修了しました。

他の人から見るとジャーマンシェパードを連れて散歩しているおじさんにしか見えなかったかもしれませんが、たくさんの地域の方々がエールや私に声をかけてくれるようになり、この防犯パトロールには大きな意義があると胸を熱くしたのです。

古き良き声掛けの多かった時代から時は流れ、今ではそれが少なくなったためか、犯罪率が上昇しているとも言われています。この、薄くなってしまった人と人との繋がりを私達の最良の友人である犬に仲介してもらいながら、地域の繋がりをより濃くしていく。そんなお手伝いが出来たらという思いで日々の活動に励んでいます。

そのエールに退役の年齢が迫っているなか最後の子宝に恵まれました。2頭の子供(ゼウスとメイス)を出産し、次の世代にバトンを引き継ぐ準備をしていた時にコロナ禍に見舞われました。

新型コロナウイルス蔓延とそれに伴うイベント等の自粛で、私達の主な収益であった防犯・救護事業が行えず、団体として全く収入がない状況に陥ってしまいました。

そんな暗いムードの中、追い討ちをかけるようメイスが新生児虚弱死症候群によって亡くなってしまい、メンバー全員がこれからどうしたら良いのだろうと、非常に辛い時間を過ごしました。

そのような中でも残されたゼウスはすくすくと成長を続け、メンバーに笑顔を取り戻してくれています。

改めて、警察犬エールの意志そして、亡くなってしまったメイスの想いを、絶対に次世代へ繋ぎたい。残されたゼウスに世界一活躍出来る警察犬に育って欲しい。そんな想いでメンバーで費用を賄いながら、これまでゼウスの訓練を行ってきましたが、このままでは費用が賄い切れません。

そこでクラウドファンディングを通じ皆様に助けて頂ければと思いプロジェクトを起案しました。

地域の笑顔と安全を守る次世代の警察犬を育てるミッションを助けて頂けないでしょうか。

服従訓練、防衛訓練、特技訓練(エールは足跡追及)を1年半~3年かけて行います。

そして警察犬訓練所の卒業試験に合格すれば晴れてK-9FASTの一員として活動することが出来ます。




■1,000円
・お礼のメール

■ 3,000円
・お礼のメール、ステッカー(55mm×30mm)、エールとゼウスの写真

■ 5,000円
・感謝状、ステッカー(55mm×30mm)、エールとゼウスの写真

■10,000円
・感謝状、ゼウスの活動記録、ステッカー(防犯用 90mm×90mm)、エールとゼウスの写真、HPに名前を掲載

*備考欄にHPに掲載希望のお名前をご記載下さい、公序良俗に反する内容や第三者を特定する内容は掲載をお断りする可能性が御座います。


■20,000円
・感謝状、ゼウスの活動記録、ゼウスの犬小屋(バリケン)に名前ステッカー、ステッカー(防犯用90mm×140mm) エールとゼウスの写真
【特注品】
Aコース 蓄光ドッグカラーか蓄光ブレスレット(人用16.0㎝~18.0㎝)
Bコース Tシャツ

ドッグカラーのサイズはS(小型犬用)M(中型犬用)L(大型犬用)を準備しておりますのでご希望のサイズをご連絡ください。
もしくは何㎝か希望サイズがあればご連絡頂けると助かります。
※特注品についてはAかBのどちらかになります。 
※S ,M,L以外のご希望に関してはサイズ(長さ)によりお受けできない場合もあります。

*備考欄にステッカーに掲載希望のお名前をご記載下さい、公序良俗に反する内容や第三者を特定する内容は掲載をお断りする可能性が御座います。

■100,000円
・感謝状、ゼウスの活動記録、ゼウスの犬小屋(バリケン)に名前のステッカー、ゼウスのハーネスに名前の刺繍、ステッカー(防犯用 90mm×140mm)、エールとゼウスの写真。
【特注品】
Aコース 犬の蓄光リードと蓄光ドッグカラーとブレスレット(人用16.0㎝~18.0㎝)
Bコース Tシャツ、パーカーセット(希望のデザイン、サイズはご連絡ください。)
※特注品についてはAかBのどちらかになります。
※ドッグカラーとブレスレットは同じ素材、デザインになりますので同じコーデで楽しめます。
サイズはS(小型犬用)M(中型犬用)L(大型犬用)を準備しておりますのでご希望のサイズを
ご連絡ください。
もしくは何㎝か希望サイズがあればご連絡いただけると助かります。
※S ,M,L以外のご希望に関してはサイズ(長さ)によりお受けできない場合もあります。

*備考欄にステッカーに掲載希望のお名前をご記載下さい、公序良俗に反する内容や第三者を特定する内容は掲載をお断りする可能性が御座います。

今回作製に使用した紐は「パラコード」という紐で約250Kgの重さに耐える程の堅牢紐です。

また、リードとネックカラー(ブレスレット)は蓄光するので緊急時にライトを照らして発光させSOSの信号を送ることが出来ます。(先端部位にケミカルライトを結び付ければより効果的)


・万が一訓練開始前にゼウスが亡くなってしまったり、怪我が原因で訓練が出来なくなってしまった場合は、エールのお姉さんの子供を第一候補として、他の犬に訓練を施します。

・犬自身の性格や能力もありますので、必ず訓練学校卒業の基準を満たし警察犬として認定されるとは限りません。その場合、訓練学校からの訓練費用の返金はありませんので、当プロジェクトについても返金が出来ないことを予めご了承ください。また、認定を受けられなかった場合は、セラピードッグとして当団体のパトロール活動等に従事します。

・返礼品の発送は令和3年3月中を予定していますが、新型コロナウイルスの影響で事務作業に遅れが出た場合、発送時期が遅くなる場合があります。

・何らかの理由で団体が解散した場合は警察犬訓練所にゼウスを寄付し、社会貢献や警察犬全体のレベルを上げるために、嘱託警察犬として競技会に出場する等、業界の活性化に努めて頂きます。


Q:団体の詳細を教えてください。
A:2016年12月より、人と犬が手を取り合い地域社会を守るため北九州を中心に活動をしている防犯、救護活動をしているNPO法人です。地域の防犯パトロールを中心に各種イベントの防犯救護スタッフ、防犯救護講習や防犯に役立つグッズの配布などを行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。

Q:パトロールには防犯効果があるんですか?
A:犯罪を犯そうとする人が嫌うのは「1.音が出る2.光が出る3.人の目がある4.手間がかかる」ことだと言われています。警察犬と合同でパトロールを行うと、音を出せる(吠える)、人より優れた聴覚と嗅覚で人の目の補完をする、それに加え、見つかったときには訓練された体力のある警察犬をも相手にしなければならないため、手間がかかることから、防犯(犯罪をおこさせない)に効果があります。

Q:犬と一緒にパトロールする必要があるんですか?
A:実体験として、警察犬と一緒にパトロールをする場合・人だけがパトロールする場合とを比較すると、警察犬と一緒にパトロールする場合のほうが一定の成果を上げています。犬に対して「かっこいい」とか「かわいい」などと声をかける単純なきっかけによって生まれた会話をもとに、地域の顔見知り率が増加することで、結果として犯罪抑止に繋がっているものと考えています。

Q:ホントにこんなにお金がかかるのですか?
A:警察犬の訓練は特殊で、期間も長いため費用は通常の犬の学校よりも高くなってしまいます。

最短でもこの金額ですので、覚えの早さによってはさらに費用がかかる可能性もあります。

Q:Tシャツ、パーカーのサイズってどうなってますか?
A:下図ご参照ください。
※Tシャツ

(子供用は90~160㎝ サイズは10㎝刻みになります)
※パーカー

(子供用は110・130・150㎝になります)

Q:返礼品は写真と同じものが届くのですか?

A:写真の中には現在開発中の物も含まれますので若干仕様変更する可能性があります。

Q:訓練の様子を見に行くことはできますか?
A:訓練内容によっては非常に繊細なものもありますので、事前にご連絡いただき、訓練所の指示に従って頂ける場合に限り一部の訓練は観覧可能です。

Q:ゼウスの活動記録はどういった方法で送られてくるんですか?
A:動画配信致しますので、その際はメールにてURLをお送りいたします。

Q:税制優遇措置等の税額控除をこちら受けることができますか?
A:当団体は認定NPO法人ではありませんので税額控除を受けることは出来ません。

Q:福岡県外在住ですが直接受けられるメリットはありますか?
A:今後災害などが発生した場合、全国の罹災地域を訪問し巡回パトロール等を行う予定です。

Q:支援をしたいのですが、どうすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q:育った警察犬はどんな活動をしていきますか?
A:育った警察犬は、当団体が行っている地域の通常パトロールやイベントにおける防犯パトロール等に従事致します。

Q:クラウドファンディング以外で継続して支援することはできますか?
A:当団体HPから支援いただけますので、ホームページよりお問い合わせください。

Q:どんな訓練なんですか?
A:防衛訓練、服従訓練、足跡追及訓練等を行います。

Q:どこで訓練するんですか?
A:主に八幡警察犬訓練所で行います。

Q:交配を申し込むことはできますか?
A:ゼウスは未だ子犬のため現在は受け付けておりません。

Q:ストレッチゴールの予定はありますか?
A:予定しておりますが、その際にも既にご支援いただいた方が不利にならないよう配慮いたします。

  • 2021/03/05 21:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/27 17:37

    公益社団法人八幡法人会様から寄付金の贈呈式にお呼び頂けました!珍しくネクタイシャツ姿の代表を見ました(笑)いつも会う時はパトロール用の動きやすい服装ですからね。↓なれない服装に照れる代表。新型コロナウイルスの影響で急遽式典は中止となり簡易的な受け渡しのみになってしまったとのことでしたが、本当に...

  • 2021/01/26 08:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください