はじめに・ご挨拶

初めまして。家族4人で川崎市麻生区岡上に住んでおります。

年齢は32歳で、会社員をしております。

岡上は川崎市麻生区の飛地で、町田市と横浜市に隣接する緑豊かな田園地域です。

田んぼや畑以外にも里山があり、休日は近隣地域から遊びに来られた方もよく見かけます。

子供だけでなく、どなたでも楽しい、ワクワクとした想いを抱ける地域だと思います。

今回は皆様のご協力により、里山をより良い地域交流の場に出来たらと思い、

このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

ご一読頂けますと幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

★いこいの広場の舞台を作り直したい!

→ 現在いこいの広場には、NPOかわさき自然と共生の会様により、手作りのテーブル・

椅子・舞台が設置されております。

設置から既に5年以上が経ち、特に舞台に老朽化が目立ちます。

子供が乗って遊んだり、走り回ったりするのですが、朽ちて釘が出ている部分もあり、

修繕が必要です。

★その他の修繕

・遊歩道の整備

→ 里山ですので、獣道の様になっている部分が大半です。

急な斜面に木材で階段を作ったり、歩きやすく整備したいです。

・いこいの広場 椅子・テーブル

→ いこいの広場に設置されている椅子やテーブルも一つ一つ手作りです。

こちらも老朽化した際は作り変えていきたいと考えております。

・やぐら作り

→ 里山ではやぐらを作る取り組みもされているようです。

費用が集まれば、やぐら作りにも使わせて頂きたいです。


私たちの地域のご紹介

神奈川県川崎市麻生区岡上

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92215-0027+%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%8C%BA%E5%B2%A1%E4%B8%8A/@35.5771451,139.4711491,15z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018fbd10368f0af:0x8e7b861a72863136!8m2!3d35.5775331!4d139.4796552

小田急線 鶴川駅です。

鶴川駅南口を出て、川を越えたら岡上地域に入ります。

★見どころ

・田園風景

→ 駅出てすぐにたどり着きます。このまま山方面に行っても良し。下から回って散策するも良しです。

・里山

→ 駅から田園を抜けていくと里山にたどり着きます。ハイキングやトレッキングに最適です。

・坂道

→ 岡上西町へ行くと、急な坂が多く、坂に番号が振ってあります。①~⑩まであり、休日は坂マニアの方が写真を撮りに来たりしています。特に⑧、⑩が急な坂という印象です。

・鳥がたくさん

→ 春から夏過ぎまではウグイスがとても綺麗な声で鳴いています。鳴き方が上手だと言われる事が多いです。夜はフクロウを見かける事もあります。多分アオバズクです。また、畑側にはキジも現れ、見るとラッキーな気持ちになれます。鶴見川ではシラサギ、アオサギの他にカワセミも見かけます。

個人的には上から見下ろしたオナガの飛ぶ姿が綺麗でした。

・蛍も見れる

→ 毎年6月初旬頃、和光大学の先にある小川で蛍が見れます。自然環境を和光大学の学生さんが守ってくれているので、毎年見れています。

・納豆直販!

→ 岡上のランドマークと言えば、納豆のかじのやさんです。

毎日作り立ての納豆を直売所で買えます。黒豆納豆が人気らしく、すぐになくなってしまうとの事。

https://www.kajinoya.co.jp/

・名産品も

→ その他にも地域の酒屋さんで地域のお酒が買えたりと、ローカルを感じて頂く事が出来る

と思っております。


資金の使い道

★舞台修繕費 

・1×4木材 2.5m × 30本 → 1本600円程度とし、全部で18,000円

・2×4木材 2.5m × 4本 → 1本700円程度とし、全部で2,800円

・塗料 → オイルステインの防腐剤を使用します。刷毛等含め5,000円程

※お金が残れば椅子・テーブル・階段などの整備に使わせて頂きます。


★実施スケジュール

2021年1月31日 クラウドファンディング終了

2021年2月中 皆様が安心して遊びに来られるように、里山を万全に準備致します。

2021年3月1日~ リターンイベント開始


リターンのご紹介

★岡上散策ツアー開催します!

→ 密を避け、ソーシャルディスタンスに配慮し、岡上をご案内させて頂きます。

お一人様でのご案内も可能ですし、グループでのご案内もさせて頂きます。

ただし、一度につき上限4名様までとし、ソーシャルディスタンスに配慮したいと思います。


最後に

岡上は大人から子供まで、ワクワクした気持ちを思い出させてくれる地です。

自然の中で安全に安心して遊べるように、皆様のご協力をお願い致します!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/12/22 13:56

    閲覧頂きまして誠にありがとうございます。先日12月20日に、里山ステージの一部張替えを行いました。まだ痛みの少ない板はそのまま活用し、痛みの多い部分のみ修繕しました。これでまた子供たちが安心して安全に遊ぶことが出来ます!今後も傷んだ板の張替えや、骨組みの取り換えなども行っていきたいと考えており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください