なにげなく過ごしている毎日のトイレタイムをポジティブで楽しいものにしませんか?


毎日の健康のバロメーターである「トイレタイム」。みなさまに、この時間をもっと楽しくポジティブに快適に過ごしてもらいたいと、トイレットペーパーホルダーにサイコロゲームをつけました。透明なケースの中に2つのサイコロが入っていて、トイレットペーパーを引き出すとコロコロと回るようになっています。

サイコロ2つで、一見、単純なつくりとなっておりますが、シンプルゆえに、工夫次第でいろいろなゲームや運試し、またお子さまには年齢に合わせて、数字や計算のお勉強にも役立てていただけます。楽しいトイレタイムでお子様のトイレトレーニングやトイレの習慣づけにも!


また、ペーパーホルダーは、しっかりとペーパーが押さえれれる構造で、上からホルダーを押さえてなくても片手でスパッとペーパーがカットできるようになっています。
力が弱いお子さまや、ご高齢の方だけでなく、お怪我などで片手でペーパーをカットするのに苦労されている方にもオススメです。切れの悪いペーパーホルダーで細かくちぎれたペーパーが下に落ちてイライラ・・・そんな小さなストレスも解消できます。



『ポジ知歩(ポジチブ)』をおすすめしたいのは、こんな人!


● 毎日のトイレタイムを楽しくポジティブに過ごしたい人
● トイレトレーニング中のお子様やトイレトレーニングをサポートしているご家族
● 数字や計算などのお勉強中のお子様
● サイコロゲームで頭の体操を楽しみたい方
● 片手でのトイレットペーパーの引き出しとカットにご苦労されている方

リターンは、サイコロ入りペーパーホルダー『ポジ知歩(ポジチブ)』本体にトイレタイムをもっと楽しくポジティブに過ごしていただくための『サイコロゲームの遊び方説明書』もセットになったものや、

さらに、もっと快適なおトイレタイムに役立つアイテム『ヒノキ製の足置き台&スマホスタンド』とウンチの色や形などで健康チェックするための『ウンチ健康手帳』をセットしたリターンもご用意。
洋式便器の前に置くだけで簡単に使えて、足膝の位置が高くなりますと、腸が排便しやすい形状になり、スムーズな排便をサポート!
足が床に着かず踏ん張りにくい小さなお子様、便座が高くて座るのが難しいお子様にもオススメのアイテムです。屈まなくても開閉可能です。

『ポジ知歩(ポジチブ)』『サイコロゲームの遊び方説明書』『ヒノキ製の足置き台&スマホスタンド』『ウンチ健康手帳』全てのアイテムがセットになったリターンもございます。
また限定数がありますが、早めにお申込みいただくとお得な超早割や早割リターンもございます。



『ポジ知歩(ポジチブ)』は発明学会クラウドファンディング推薦作品です!

一般社団法人 発明学会は、同会会員の主婦が考えた『初恋ダイエットスリッパ(売上総額70億円)』をはじめ、多くのヒット商品を輩出してきた、個人による発明事業化を支援する公益法人です。

同会は、発明学会 会員によるクラウドファンディングの挑戦をサポートするため、CAMPFIREと業務提携を行い、同会の審査に通ったプロジェクトに同マークを付与し、支援しています。

今回、クラウドファンディングに挑戦する『ポジ知歩(ポジチブ)』が、審査の結果、発明学会クラウドファンディング推薦作品として認められました。

・発明学会「発明クラウドファンディング サポートプロジェクト」



プロダクトのご紹介

● サイコロ入りのペーパーホルダー『ポジ知歩(ポジチブ)』

トイレットペーパー押さえ部分に透明なケースが付いていて、2つのサイコロが入っています。
トイレットペーパーを引き出すと、サイコロが回ります。サイコロの出た目でゲームや運試し、数を読む練習をしたり、足し算や掛け算の計算などで遊べます。


ペーパーホルダー本体は清潔感のあるホワイト。上部に物が置けるようになっていて、トイレットペーパーはワンタッチでセットできます。
天面に置けるシート付きで(シリコン製、厚み約1mm)、メガネ、スマホ、本、カレンダーなど滑り止めにお使いいただけます。

ペーパーは片手でカットできますので、お子様やご高齢者の方にも最適!

カラーは本体がホワイト、
蓋とカプセルのカラーは
A(蓋:ライトブルー カプセル:ライトピンク)
B(蓋:ライトピンク カプセル:ライトブルー)
の2種類からお好きな方をお選びください。


● サイコロゲームの遊び方 説明書

サイコロの出た目で遊べる楽しいゲームや運試しやあみだくじなど色々な遊び方の例を掲載しています。

例えば…

・サイコロ目当て感ピューター
(サイコロ目が偶数か奇数かを感で予想してしてみましょう。今日は冴えてるかな?冴えてないかな?!)
・サイコロあみだくじ
(サイコロの目であみだくじ。あみだくじの結果で会話が生まれコミュニケーションにも。)
・サイコロdeメッセージ
 (サイコロの目であらかじめ決めているセリフを家族や仲間に伝えてみましょう。普段なかなか照れ臭くて言えないセリフや、おもしろい言葉で笑いとコミュニケーションを。)
・幼児の為の楽しいサイコロ暗算
(数字になれるためにサイコロの目を読んだり、出た目で足し算や九九など暗算の練習してみましょう)

などなど、工夫次第で楽しみ方は無限大!


※表紙画像は現在製作中のため絵柄が変更になる場合があります。


● ウンチ健康手帳

ウンチの色や形により、簡単に毎日健康診断!毎日のトイレタイム、せっかくだから健康のための時間にしませんか?
どのようにウンチをチェックすれば良いか、手帳に掲載していますので、参考にしながら記録してみましょう。
毎日の変化を観察することにより、健康状況の変化のバロメーターになります。
ストレス社会に生きる忙しい現代人は、毎日のトイレタイムも有意義に!
大切なご自身の身体をしっかりとチェックして、病気の予防のためにお役立てください。

・1枚1週間 90日分で色・形・におい記入欄
・ウンチの形状と病の関連の説明付き
・手帳3冊入り(ペン1本付き)

※本製品は日用品雑貨です。医薬品・医薬部外品・医療機器ではございません。

※表紙画像は現在製作中のため絵柄が変更になる場合があります。


● 国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンド

さらにポジティブ&健康なおトイレタイムにオススメなアイテム。洋式便器の前に置いていただくだけで、足を置く位置が上に上がり自然とスルっと出やすい姿勢がとりやすくなります。

足膝の位置が高くなりますと、腸が排便しやすい形状になり、スムーズな排便をサポートします。便秘がちな方や、ご高齢の方など排便困難な方は、ぜひお試しください。

トイレトレーニング中のお子様や、便座にすわって足が床につかない小さなお子様にも最適です。足が床につかない状態だと、しっかりと踏ん張れないのでウンチするのが難しかったり、便座が高くて座りにくかったり・・・そんなお子様たちも、ヒノキ足置台をセットして、楽しく快適なトイレタイム!

※本製品は日用品雑貨です。医薬品・医薬部外品・医療機器ではございません。


こだわり・特徴

スマホのゲームなどスピード感がある面白いゲームが世の中に溢れる昨今ですが、単純でアナログなサイコロゲームで毎日のトイレタイムを楽しくしたい!お子様からお年寄りまで楽しんでいたき健康へと繋がるトイレタイムを過ごしていただきたい!

トイレットペーパーを引き出す時に軽快にサイコロがコロコロと転がり、スパッとペーパーを切った時にサイコロの目が止まり、簡単に楽しめるものを!そんな思いで開発しました。


片手でもペーパーを引き出して切れるところも、こだわりポイントです。

何気なく毎日使っているトイレットペーパーですが、両手を使わず、片手でトイレットペーパーを引き出して切り取るのは実は難しい・・・。ですが、このペーパーホルダーだと、片手でもできますので、毎日のトイレタイムでトイレットペーパーの切り取りに苦労されている方にも、是非使っていただきたいです。

サイコロ2つでできる『サイコロゲームの遊び方 説明書』を参考に、お好みのものを試して遊んでみてください。この説明書にあるゲーム以外にも、サイコロで出た目で自分なりの運試しやゲームなど、いろんな楽しみ方ができます。

さらに、『国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンド』ウンチから健康状態をしっかりと観察する習慣づけに役立てていただくための『ウンチ手帳』もセットされたリターンもございます。手帳に掲載されている一覧表などを参考にチェックしてみてください。


原作者のご紹介
宮原 茂邦 氏

プロフィール

発明学会歴27年。熊本県球磨郡あさぎり町出身。誕生日は昭和26年(1951年)4月18日「発明の日」。コンテスト受賞歴も多数。
● 奨励賞(ALLすべり防止型フック)平成22年3月
● 努力賞(穴あき画像で全てのペンホルダー)平成30年2月
● アイデア賞(片耳脱落防止型マスク)令和2年12月


一般社団法人 発明学会
発明学会は、発明を奨励し、科学技術の振興と産業の発展に寄与することを目的としています。 そのために、一人一人の創造性を大切にして、知的財産として社会に活用できるように個人、中小企業を支援・応援する一般社団法人です。

プロダクト誕生までのお話開発時のスケッチの一部
トイレットペーパーを掴み引き出す力でサイコロを回したら面白い発想が産まれないかな?というヒラメキから考案し、「世界初 トイレ空間でサイコロゲーム」できるアイテムとして『ポジ知歩』開発いたしました。

たかがサイコロされどサイコロ。

簡単にゲームを楽しめるサイコロ入りで、片手でペーパーがスパッと切れるペーパーホルダー『ポジ知歩』で
サイコロの数字の吉ー凶「偶数・奇数」のゲームなど楽しんだりしながら、新たな運子(うんこ)を生むトイレ空間で、力まずに遊び心で通快な1日出発進行しましょう!



『ポジ知歩(ポジチブ)』名前の由来 ご紹介
「トイレは問容れ(といれ)空間」と考え、もっとトイレの時間をサイコロゲームで楽しくポジティブなものに!そしてウンチで健康状態を知り、毎日を健康に歩む・・・そんな思いを込めて『ポジ知歩』と名付けました。


製品情報・仕様
  • ・サイコロ入りのペーパーホルダー『ポジ知歩(ポジチブ)』本体
      物置台付き(生活防水)
      サイズ 165mm×155mm×130mm
      耐荷重  10kg
      天面に置ける便利な滑り止めシート付き
     (シリコン製、162mm×107mm(白色)厚み約1mm)
     ※本製品は日用品雑貨です。医薬品・医薬部外品・医療機器ではございません。

  •  
  •  ・固定用ネジ 2個
  •  ・タイル用吸盤 2個

  •  
     カラーは本体がホワイト、
     蓋とカプセルのカラーは2種類
     A(蓋:ライトブルー カプセル:ライトピンク)
     B(蓋:ライトピンク カプセル:ライトブルー)


  • <取り付け方法>
    ①吸盤式(穴あけ不要)
    ②壁穴あけネジ式 
    二式ともOK!
      
    ・サイコロゲームの遊び方 説明書
  •   A5サイズ 

    • ・ウンチ健康手帳
    •   A5サイズ
       ・1枚1週間 90日分で色・形・におい記入欄
       ・ウンチの形状と病の関連の説明付き
       ・1冊一か月分、3冊(合計三か月分)付き(ペン1本付き)


    • ・国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンド

        サイズ 440mm×180mm×280mm
    •       スマホ台のスタンド部分 高さ 約78mm×直径約35mm
    •   製品重量 約2kg  
        目安耐荷重   150kg
        
        ※本製品は日用品雑貨です。医薬品・医薬部外品・医療機器ではございません。









    • <『ポジ知歩(ポジチブ)』キャンプファイヤー クラウドファンディング リターンリスト>
      (下記はフルセットのリストとなります。リターンを各種ご用意しておりますので、ご希望に応じてお選びください。)

    • ・サイコロ入りのペーパーホルダー『ポジ知歩(ポジチブ)』
      • ・サイコロゲームの遊び方 説明書
      • ・ウンチ健康手帳
      • ・国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンド


会社・チームの紹介

原作者:宮原茂邦 氏(一般社団法人「発明学会」会員)から
①製品公開まで協力頂いた株式会社スリーエー 高野大地(一般社団法人「発明学会」会員)
②春キャンペンへご協力頂いた発明学会の皆様
③キャラクタ一式作成のミツワ株式会社
④公開まで他のご協力をいただいた皆様へ、心より感謝を申し上げます。


Q&A よくあるご質問

Q.本体は通常のトイレットペーパーホルダーとしての利用できますか?
A.できます。ご利⽤ペーパーのサイズは下記通りです。
 <ご利用可能なロールペーパーサイズ>
 軸直径:20mm以上
 ロール直径、幅:110mm


Q.サイコロのカプセルは取り外しが可能ですか?
A.本体の商品は⼯場で、すでに組⽴済みで、そのまま利⽤できます。
他の組⽴商品などと同じように、カプセル離脱作業は可能ですが、ゴミ混⼊など特別な事情がない限り、分解しなようようお願いします。
下記の注意事項にも記載しておりますが、分解により、破損や再組⽴不能になる場合、クレーム対象外になりますので、ご了承ください。

Q.リターン商品の「ウンチ健康⼿帳」のみの追加購⼊可能ですか?
A.可能です。購⼊サイトは発明発⾒の「3A ショップ」にてお願いします。また「ウンチ健康⼿帳」デジタル管理のソフト開発については、当⾯作成予定がありません。

Q.付属のシリコンマットの単独購⼊可能ですか?
A.単独販売はしていません。本体の付属品としてのサービス品ですので、ご理解をお願いします。


Q.国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンドは、本体単独販売可能ですか?
A.はい、同じ発明発⾒ショップの「3A ショップ」で販売しております。


Q.国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンドのサイズはいくつですか?
A.寸法図をご参考ください。
スマホ台のスタンド部分 高さ 約78mm、スマホ台の幅は20cm、
出荷時スマホ台のスタンド部分のみ、固定されていませんので、ご自分で組み立ててください。
ご利⽤時、底⾯の折り畳み⾦具のレバーポイントを押して曲げますから、ご丁寧にご利⽤ください。


Q.国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンドの素材は、なぜヒノキを採⽤したのですか?
A.ヒノキの⽊材は、針葉樹の1 つであるヒノキ(檜)は、古くから⽇本を代表する⾼級⽊材とされており、⽇本の伝統的な神社仏閣にもたくさんのヒノキが使⽤されています。そして現代でも住宅や家具、温泉などではヒノキが活⽤されています。ヒノキの代表的な特徴として知られているのが、下記通りですので、よく考慮し、ご検討の上でリターンをご購入ください。

① メリット:

(ア) 独特な⾹り、和⾵の⾼級感味わえます。耐久性もあり、ヒノキは経年変化により、味わい深くなり強度も増していきます。ヒノキの香りにはリラックス効果もあり、なにより品が現れるものだといわれています。

(イ) 耐⽔性にも優れています。トイレの⽔回りでもカビ発⽣しにくくなる特徴があります。

(ウ) 軽量性:針葉樹は軽くて柔らかい特徴があります。そのためヒノキも軽くて柔らかい材質ですが、時間が経過すると⼀変する点が特徴。古くなったヒノキは元の材質と打って変わり、重量と硬さが出ます。建築材として使⽤されたヒノキは、100 年すると鉄のような材質に変化するといわれるほどです。

(エ) ⼼地よい肌触り、ヒノキの最⼤の特徴は、美しいツヤときめ細かい⽊⽬。そのため無垢材の中でも肌触りが特に良く、シルク(絹)に例えられることもあります。つい無意識に触ってしまいたくなるほどの、ツヤ感はヒノキならではの魅⼒でしょう。

② デメリット:

(ア) ⾹りに弱い⼈、アレルギーのある⼈に避けて頂きたいです。

(イ) 経年変化は好みが分かれます。⽊⽬や⾊合いの変化だけでなく、傷も含まれます。そのため経年変化による独特の味わい深さは、⼈によって好みが分かれ、なるべく傷をつけずに使い続けたい場合は、定期的なメンテナンスが必要です。


Q.ウンチの観察をして健康⼿帳へ記⼊することは、どんなことに役立ちますか?

A.病は初期の信号(兆し)があると言われています。早期発見して、早期治療することができれば、多くの病気は治ることが期待できることでしょう。病気の発見の早期・末期、タイミングなども、その後の治療に影響を及ぼすかもしれません。あなたのウンチを毎日観察することで、病気の早期発⾒や健康の観察などにお役立てください。そして、もし気になることがあれば、病院での診察を受けましょう。
※本製品は日用品雑貨です。医薬品・医薬部外品・医療機器ではございません。


その他、わからないことがありましたら、当クラウドファンディング ページのお問い合わせからお気軽にお問い合わせください。


<使用上のご注意事項>

1. プラスチック製品取扱い時の注意として下記事項ご注意の上、ご利⽤ください。

(ア) 容器の縁で指先などを切る恐れがありますので、取扱いには 充分ご注意ください。
(イ) プラスチックは静電気を帯びやすいので、埃のない清潔な場所で 保管してください。
(ウ) 容器は、直射⽇光に当たると劣化してもろくなり割れやすくなります。 なるべく⽇光に当たらないようにしてください。
(エ) 容器は、熱により変形したり燃えることがあります。 ⽕・ストーブ・蒸気配管などの熱源の近くに置かないようにしてください。
(オ) 容器は、溶けたり分解して発⽕する恐れがあります。 オーブンやオーブンレンジでの使⽤はお控えください。

2. 国産・無垢ヒノキ製 足置台&スマホスタンドのご利⽤について、ご理解の上ご利⽤ください。

(ア) ヒノキ製本体ですが、新品の時は本体が軽く柔らかい為、注意ください。
(イ) 蝶番は⼯場しっかりと取り付けておりますが、ヒノキは初期は軽い為、通常の使用ではない変わった⾓度からチカラを⼊れないように、ご丁寧にご利⽤ください。
(ウ) スマートフォンやアイパッドなどのタブレットなど 端末以外の重いものを載せないようにしてください。
(エ) ヒノキの表⾯は傷つきやすいですが、定期的にメンテナンスをいただきますと、長期間、新品感覚でご利⽤できます。
(オ) ⽊⽬の表⾯に、油類のものを載せると⾊が変わりますので、気を付けてください。



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社スリーエー(英語表記:AAA Co.,Ltd.)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:高野大地
 ●事業者の住所/所在地:〒135-0016 東京都江東区東陽2-5-12ジャパンハイツニュー東陽1F
 ●事業者の電話番号:Tel: 03-6458-4781
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください