はじめに・ご挨拶

お久しぶり。サークル”0169”の代表のMissです。
この度はサークルの新作である『La Peste(ラ・ペスト)』の紹介をしていこうと思う。
興味があればぜひ観ていってほしい。

このプロジェクトで実現したいこと

今回の新作『La Peste(ラ・ペスト)』 のコンポーネントの
強化を行いたいと思っている。
具体的には雰囲気を出すために、チップを入れる袋を前作の
ような麻袋にしたりとか、カードの質をあげるとかしたいと
思っている。
ぜひ協力してくれるとありがたい。

プロジェクトをやろうと思った理由

前作に『IL VALORE(イル ヴァローレ)』もコンポーネントの強化や品質の強化のためにプロジェクトを立ち上げていた。
結果で言えばあまり良くなかったので、今回は早め早めの動きで対応できたらと思い立ち上げてみた。
この雰囲気が好きな諸君はぜひ協力してほしい。

これまでの活動

ゲームマーケット2019秋参加(IL VALORE(イル ヴァローレ) の発表)
ゲームマーケット2020春参加(コロナ騒ぎにより中止)
ゲームマーケットLive参加
ゲームマーケット2020秋参加(IL VALORE(イル ヴァローレ)の販売)

今回のゲーム概要

今作はアフリカや中近東、東南アジアなどで親しまれているアブストラクト、二人零和有限確定完全情報ゲームである"マンカラ"をベースに、多人数で楽しめるように調整し、零和有限確定完全情報ゲームを求めている方には申し訳ないが、ランダム要素などをふんだんに盛り込んだものである。

遊び方

 プレイヤー諸君は13世紀頃の某地方にある集落に迫りくる黒死病の驚異に対抗すべく、潜むねずみを追い払う仕事をしてもらう。
 裏向きに置かれた5枚の家屋の上にいるねずみを集落の外に置かれている墓地に追いこんでほしい。
 そして自身の集落に潜むねずみを全て墓地に追い込むか、全ての集落を対象に特定枚数”平穏”と書かれた家屋がめくれるまでねずみを追い回すのだ。
 ...しかし覚悟してほしい。家屋に潜むのモノはねずみ以外も存在し、それは諸君の救いにもなり、
また破滅にもなるのだ。


詳細ルール

1. プレイヤーは一人あたり5枚裏向きにカードを受け取り、場に好きな順番で並べ、カードの上にねずみを置いていきます。
2. 親のプレイヤーはねずみの置かれた自分のカードを一つ選択し、ねずみを進行方向に移していきます。この時、最後にねずみを置いた場所が墓地だった場合、再度ねずみの置かれた自分のカードを選択し、ねずみを進行方向に移していきます。
3. ねずみ移動後、ねずみの置かれていない裏向きの自分のカードがあった場合、それを一つ選択し表にします。その後、表に書かれた効果を適用し、進行方向のプレイヤーに親を渡します。

1~3繰り返し、いずれかのプレイヤーのカード上にねずみがいなくなるか、平穏と書かれているカードが一定枚数(プレイヤー人数により変動)表になるまで繰り返していき、最終的に最もねずみが少なかったプレイヤーが勝利します。


資金の使い道

ここまで読み進めてくれた諸君はわかるだろうが、基本的にコンポーネントの強化や質の強化に使用させていただく。
また、次回作の運用にも当てられたらと思っている。次回作もアブストラクト系のゲームである。

リターンについて

『La Peste(ラ・ペスト)』 はゲームマーケット2021春に
発表予定である。
それをいち早く協力者諸君にお届けする予定である。
その際、メンバーよりお礼状を進呈する。受け取って欲しい。

実施スケジュール

2020年11月プロジェクト開始
2021年 1月プロジェクト終了予定
2021年 3月プロジェクト達成の場合、本製品の発送予定

最後に

コロナ騒ぎの中でペストをばら撒こうと思う。
そして、ペストを防ぐために諸君らはネズミを追い払って活躍してほしいと思う。
そのような体験をこのボードゲームを通じて味わってもらいたい。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※本文にて使用されている画像は、著作権者の許諾を得て著作物を使用しております。
本サークル以外での加工・転載・再配布や無断転載はおやめください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください