初めまして!

たびはこちらのページをご覧いただきありがとうございます。

名前は村川達也と申します。23歳です。

現在は高級車のカーディーラーをしています。

自分中で、絶対に成功させたいプロジェクトがあり、行動に移したい。

だけどお金がなく動けないままです。

そこでクラファンを知り、皆様のお力をかりたいと思い登録しました。

中学校から野球を初め、高校では草野球、専門学校では野球部に所属し、東京都ベスト4までいきました。

現在では専門学校の野球部を引退してから地元で草野球をしています。

専門学校時代は野球部だけでなく、埼玉西武ライオンズアカデミーや、他の野球教室に実習したり

野球中心で生活してきました。

社会人になっても野球の日はほとんど休みを取ったり、野球中心の生活をしています。


このプロジェクトで実現したいこと

野球専門のフリーマーケットアプリを作りたい!

 フリマだけでなく、草野球情報を掲載し助っ人や対戦相手、メンバー募集もできるような

 掲示板も機能として付けたい。

 狙いとして、野球だけに特化したら、野球好きしか集まらないので見つけやすいと思ったからです。

・プロ野球チームのファンクラブや試合情報も付けたい。

 プロ野球チームにも認知してもらえるような環境にしたいからです。

 将来的には会員さんの抽選で始球式まで出来るような環境にしたい。

・将来的には、直営店もオープンしたいです。

 店舗では、買取りも含め中古オーダーや新品など数多くのグローブ、野球用品を販売したい。

 そして、、、

 店舗には、ブルペンや軽くノックが出来るような環境を用意したい。

 グローブを買っても、次の週や、野球の予定がないと使えない。

 買ったらすぐ使いたくなる人も多いと思います。

 1時間500円などでそのスペースを貸し切りにし、またスタッフを帯同させる。

 狙いとしては、ノックを打ってあげる、ブルペンキャッチャーをしてあげる。

このようにアプリで収益を伸ばし将来的には、上記のような店舗を作りたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

自分自身が野球道具が大好きで、よく有名フリマサイトをみたりします。

使ってみたいモデルや、気になるもの、新品で高いものはフリマアプリを通じて

安価で購入し使ってみたりなどもしていました。

前記で言った通り自分自身が草野球をやっているので、本当に欲しいものを探しています。

現在使っているグローブ!!

この2つは、現在草野球で使っているグローブです。

源田選手モデル、藤浪投手モデルになります。

オーダーモデルなのでお店で頼むと数ヶ月かかりますが、こちらの2つはフリマアプリで買ったので

買って3日以内に届きました。そして2つとも新品で、定価より2万円ほど安く買えました!

もう手元には無いですがこの他にも7つほど買って使っていました。

なぜフリマアプリで買うのか?

では、なぜフリマアプリで買うのかと言いますと、安価で買えるのもありますが、

1番の理由としては、店に無いものが見つけられるからです!

最近のショップは専門店で無い限り正直に言って品揃えやバリエーションが悪いと感じます

そして実際にショップで働いている友人からは客が少ないとも聞きました。

なぜ野球専門のフリマアプリなのか?

僕自身、大手フリマサイトで買っていましたし、そっちあるならそっちで良いじゃん!!

って思う方もいると思います。なので何故なのかを説明します!

例えば、野球 グローブ

で検索しても関係ないスキーや他のスポーツ用品がすごく多く出てくるからです。

沢山の出品者の方がいて、沢山の商品がある世界です。少しでも自分の商品を売ろうと

関係ないタグや検索ワードを付けて出品する方が多いのも事実です。

そんな中で見ていると自分は少し嫌な気持ちになったり本当に欲しいものを探しているのに

関係ないもののせいで探すのが大変だなと思うことが多々あり、野球専門のフリマアプリを作りたいと考えました。

アプリの機能

アプリの機能としては、メーカー別、ポジション別でグローブや野球道具を絞りながら

探せるアプリです。

例】ゼット→投手→軟式

         硬式

とメーカー別をベースにして、自分の好きなメーカーから欲しいポジションのグローブだったり

野球道具を探せるようにします。

そして出品者はメーカー名 ポジションやその道具の説明やタグを選択し出品します。

その際に関係ない検索ワード、他のメーカー名を乱用出来ないようにします。

また、草野球プレイヤーの募集掲示板を地域別で設けて、助っ人募集、対戦相手募集、メンバー募集など出来るコミュニティを展開し草野球界を活発にしたいです。

これは、野球専門のフリマアプリで野球人しか集まらないからこそ出来ると思います!

アプリの画面のデザインなどは依頼先の会社様と考えていきます


これまでの活動

1野球をやっている人でフリマサイトなど使っている方に、アンケート。               チームの監督やチームメイトにアンケートを取りました。

※ここに載せるのは許可をもらっていますが、個人情報は隠させていただいています。

11月 ラインで聞き込み                                   12月 アイミツコンシェルジュを使い予算や条件にあったアプリ製作会社を探す。         同月 2社見つかり、電話やウィブで詳しい話をして、見積もりをもらう。

株式会社 オープラン様  440万円

株式会社 NEX-GEN様  460万円

以上2社に見積もりを頂きました。【大体の見積もりで確定額ではございません】

1月 株式会社オープラン様にお願いすることを決定

す   クラファン申請

資金の使い道

集めた資金でより使いやすいアプリの開発を目指します。

見積もりは440万円ですがこれは基本ベースのものです

今ある大手様だと大体2000万〜3000万円の費用がかかります。

600万円と募集しますが

500万円 アプリ開発費用

その他クラファン手数料、会社用パソコンなどに当てたいです。


リターンについて

リターン時期についてはアプリが出来次第です。

時期は目安として見てください

有効期限はアプリ本リリースから1年とさせて頂きます。

実施スケジュール

3月 オープラン様に製作以来

5月 クラファン終了。

約6ヶ月間製作にかかります。

9〜11月頃テスト運用

12月【予定】リリース

を目指しています。


最後に

23歳という年齢で若く見られがち。本当に大丈夫かと

思う方もいるかも知れませんが絶対に成功させて野球を

もっと楽しい、道具を買いやすい環境を自分が作ります!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

資金が集まらない場合でも、助成金や銀行融資なども考えています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください