はじめに・ご挨拶

はじめまして。

神奈川県川崎市に暮らす介護士の大森と申します。


数あるプロジェクトの中から私のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。


私は2019年9月からデイサービスで働き始め、2020年7月26日に介護職員初任者研修課程を取得しました。

私が働いている施設では新型コロナウイルスの影響で施設に来所できない高齢者がたくさんいたり、自宅での生活や出かける際の不安等、相談を受ける中で何かできることはないか。日々悩む毎日です。

義母も介護業界で働いて20年以上が経つ中で、在宅介護における重要さ、深刻さを目の当たりにしてきたようで、訪問介護事業所の立ち上げについて話を重ねてきました。

義母は、2010年8月に介護福祉士を取得。2020年11月に終活アドバイザーの資格を取得しております。


新型コロナウイルスに負けない訪問介護事業所を立ち上げたい!


プロジェクトをやろうと思った理由

事業所立ち上げ、会社を続けていくための費用が大変です。 

事業所の家賃・備品・広告費等

そこで、クラウドファンディングに参加して、皆さまにご支援していただきたいと思った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。


資金の使い道

・事業所を借りる際の初期費用

 川崎市川崎区周辺にて事務所を借りる予定

 家賃+初期費用+前家賃が川崎区の相場で計算した場合350,000円~400,000円

・備品の調達

 家具、事務機器、事務用品、制服等の購入。

 家具などはリサイクルショップなどで少しづつ集めています。

 上記用品を揃えた場合200,000円~250,000円

・広告費

 HP作成に50,000円~70,000円

・人件費 

 介護報酬等の請求後、会社に支払われるのが約2か月後となるため

 2か月間の人件費500,000円~600,000円


貯金を崩しながらのスタートになるかとは思いますが、少しでもご協力いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


リターンについて

・進捗情報の報告

・岡山県産【にこまる】をお送りします。

 私の実家では祖父がお米を作っています。

 品種は、西日本向きの、暑さに負けないおいしいお米【にこまる】です。

 祖父は以前から「にこまるのおいしさをもっと知ってほしい」と言っておりました。

 そこで、このプロジェクトを通してより多くの方々に知ってもらえるいい機会かと思い

 祖父に相談したところ快く承諾してくれました。


実施スケジュール

2020年12月10日 

 税理士と面談

 登記についての相談や事務所立ち上げに関しての相談予定

2021年1月    

 業務についての練習を兼ねて訪問介護事務所にて就業開始

2021年3月 

 株式会社設立 登記予定

2021年4月1日

 業務開始予定  


今現在付き合いのある、ケアマネージャー等と会社設立後の集客のご協力いただけるよう

話を進めております。



最後に

私自身、介護に携わるまで大変さ・壮絶さを想像することはありませんでした。

日々ご利用者様と触れ合う中でたくさんのことを学び、大変さの中にも楽しさ・嬉しさなど

様々なことを教えてもらいました。

これから近い将来、高齢者が急増するといわれています。

もちろん施設もありますが、自宅でしか過ごすことのできない方々も増えていきます。

その時1人でも多くの方々の力になれるそんな事業所を作りたい!

日頃ご苦労されている家族の方達を応援したい! 


どうぞよろしくお願いします!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください