せっかく釣りに行ったのに、全く釣れなかった…という日をなくしたい!!人工知能(AI)を活用することで「いつ・どこで・どうすれば」釣れるのかを予測する新たなSNSサービスの開発に取り組んでいます。気象情報等から自身の経験と勘を頼りにしてきた釣果予測に、AI技術による確度の高い釣果予測を目指しています。

AI技術を活用することで「いつ・どこで・どうすれば」釣れるのかを予測する
新たなSNSサービスを創りたい!

今日は釣れる!と予想して釣りに出かけたのに
全く釣れずに悔しい思いをした経験はありませんか?

気象情報やtwitterなどSNSの投稿を頼りに、釣れそうな日時や場所、
仕掛けを自身で予想しても、予想が外れて悔しい思いを
一回は経験したことがあると思います。

そして、どのリールが良いのか、どのルアーがいいのか…
調べれば調べるほど何を買っていいのかわからない!!
そんな思いを経験したことはありませんか?

私達は、そんなもどかしい思いを解消するためにチームを立ち上げ
アプリの開発を進めています。

Fishcastは釣り人のもどかしさを解消するSNSです!

FishcastはFising(釣り)+Forecast(予測)の造語で
「予想と違って釣れなかった」というような経験をなくす
釣果予測をコンセプトにしたSNSサービスです。



すでに漁業の分野では、過去の漁獲量や水温等の気象情報を
AIに学習させることで気象予報から漁獲量を予測する
AI技術の試験導入が進んでいます。

このような技術を個人で楽しむ釣りにも活かすことが出来ると考え
過去の気象情報と利用者の釣果投稿を学習したAI技術を活用して

「いつ・どこで・どうすれば」釣れるかをAIが予測することで

「想像と違って釣れなかった」という経験を無くす釣果予測をコンセプトとした
SNSサービスの開発を進めています。

 

AI技術による釣果予測と、利用者の釣果投稿(仕掛けは何を使用したか、その日の釣果)
により散見されている釣り具の情報と釣果を結びつけることで
道具選びから釣果予測まで、貴方の釣りライフにコミットします!

製品化に向けて、AI釣果予測技術とFishcast SNSの開発を進めています。

(1)AI釣果予測技術

現在開発しているAI釣果予測技術は、潮の満ち引き等の気象情報をもとに
一日の釣果数を予測することができます。
釣果予測の精度を上げるために
時間や場所、釣り方による釣果予測が可能となるよう
基盤技術の開発を進めていきます。

現在は「ステージ01 いつ 釣れるか」に対する予測を最優先課題として
開発を進めています。
対象地域:現在は日本国内の北海道、沖縄除く海に面する都道府県(離島を除く)
魚 種 :シーバス、クロダイ 

(順次、対象地域・魚種は追加いたします!)

リリース後、順次
「ステージ02 どこで 釣れるか」
「ステージ03 どうすれば 釣れるか」
といった機能を実装していく計画を進めております。

(2)Fishcast SNS

Fishcast SNSの開発は2020年2月に着手いたしました。
AI技術の開発と並行して開発を進め、
2021年3月までにプロトタイプの開発を完了させる計画で開発を進めております。


ー進捗情報―

 2019年~現在 順次開発中!!

 2021年2月末以降 リターン品 順次送付

 2021年4月 WEB先行公開予定 →プロトタイプ構築進捗率現在70%

 2021年7月 一般公開 (予定)

 2021年7月以降 SNSアプリとしてスタート(iPhone and Android)


 …開発費用
 …維持費用(サーバー、メンテナンス)
 …リターン品費用及びリターン送料
 …広告費

一般的なテキストベースのSNSの開発費は500万円程度であり、
リリース後はサーバーやメンテナンス費用が別途かかります。

是非、開発費用のご支援をよろしくお願いいたします!!

ご支援いただいた皆様には、リターンに加え、

WEB先行公開のアクセスパスワードをお伝えいたします!!

是非、先行公開の期間に利用していただき
ご要望・改善点などの感想をお聞かせいただけますと今後の開発の励みとなります。
また、より良いアイデアを利用者目線からご指摘いただくことで
皆様の釣りライフをより快適にサポート出来るFishcastの完成が期待されます!


Q. クラウドファンディングってなに?

A. クラウドファンディングとはクリエイターや起業家がインターネットを通じて
 不特定多数の人から資金を募ることです。

Q.リターンは必ず手に入るの?

A. all in方式を採用させていただきますので、
 ご支援いただきました皆様にはリターンを送付させていただきます。

Q. 送料はいくらかかるの?

A. 送料は無料となっております。なお、発送は日本国内限定とさせていただきます。

Q. 支払い方法は?

A. コンビニ決済、クレジットカード、その他からお選びいただけます。
 尚、コンビニ決済・Pay-easy支払いはご利用期限がございますのでご注意下さい。

Q.リターンを間違えて選んでしまった。キャンセルしたい!

A.申し訳ございませんがお申し込みいただいた後のキャンセル、
 変更は受け付けておりません。

-今回のクラウドファンディングはリターンの販売目的ではございません。
-リターンのイメージ画像は、予告無く仕様が変更される場合がございます。
-リターンの発送後、受け取りが行われず当方に返送された場合、
 再送にかかる費用はお客様の負担になります。
-当方による再送後、再度リターンが返送された場合については、
 商品の再送はいたしかねます。
-商品の受け取りまでに住所の変更を行われた場合、
 速やかにご連絡いただくようお願いします。
-住所情報や購入情報が不明の場合、CAMPFIRE上のメッセージおよび
 登録していただいたメールアドレス宛へ連絡することがございます。
 常に受信状況を確認いただくようご協力の程、お願いします。
‐AIの精度につきましては、高精度を目指し日々開発に励んでおりますが
 釣果を100%保証するものではございませんのでご了承ください。

LWC Groupは「AI技術とソフトウェア・システム開発を強み」とする
2019年設立のスタートアップです。
最先端のAI技術を活用して、人々の趣味や仕事などにおけるLife workを支え
生活をより楽しく豊かなものにするサービスを提供します。

AI技術をより身近な存在にー誰もが活用できるAI技術を応用した
ITサービスを提供することで社会貢献します。


■LWC Group Website

https://lwcgroup.amebaownd.com/

■Twitter

Fishcast広報部 @Fishcastcoho

みなさまのあたたかいご支援を心よりお待ちしております!!
Fishcastをどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 2022/08/04 18:00

    いつも応援ありがとうございます!お陰様で、ユーザー数も増えてきており、アプリ版のユーザー数が1000人を超えました!これを記念して、 ただいまキャンペーンを行なっておりますのでご案内させていただきます! 【ユーザー1,000人突破記念キャンペーン]】いつもFishcastをご利用いただきありが...

  • 2022/01/09 14:30

    クラウドファンディングCAMPFIREFishcast ご支援者様 各位平素よりお世話になっております。以前、クラウドファンディングCAMPFIREより釣果予測アプリFishcastのご支援にご協力いただきました皆様にアプリ版リリースのお知らせをお送りしております。その節は、ご支援いただきまし...

  • 2021/04/20 15:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください