シンガーソングライターの松藤量平(まつふじりょうへい)です!

松藤量平のクラウドファンディングにて支援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!!

初めてのプロジェクトを手探りで進んできた1ヶ月、トライを重ねながら何よりも応援してくれる皆さんの声に励まされております。

最終日、引き続きの応援どうぞよろしくお願い致します!



追記事項まとめ
-------------------------------------------------

「 クラファン大感謝!無料配信ライブ!!」2月10日に開催決定!

https://youtu.be/19Gv9tijL10

この日は感謝を込めて時間の許す限りたくさん曲を歌いたいと思います。

そして未公開の新曲も歌わせていただきます!!是非お友達やご家族もお誘い合わせの上、楽しんでいただけたら嬉しいです。(今は、集うというよりはそれぞれの場所で同じ時間を共有できたら嬉しいです!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▷ 配信限定コミュニティ『松藤量平オンラインサークル2021』がスタート!

繋がりを持ってくださった皆様に、クラウドファンディング終了後も楽しいことを発信していけるように、オンラインサークルをスタートします!


オンラインでの配信ライブを中心に、松藤量平をもう少し詳しく知ってもらうためのものから、ファンクラブ的な内容のものまで3つのレベルを自由に選んでいただけます。

2月はどのメンバーも参加費無料となりますので是非皆様ご参加いただけたら嬉しいです!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/384731


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▷ ネクストゴール達成リターンとして支援者様全員「松藤作サンキューポストカード」「MV+メイキング収録DVD」を送らせていただきます! 700人目指して、引き続き頑張りたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▷ 3つの『いい日に今日もプロジェクト』

長期戦になるコロナ禍の毎日を少しでも明るく乗り越えるために。
今日を少しでもいい日に変えていくために。3つのプロジェクトを展開!


①コロナ対策支援 楽曲提供プロジェクト
アルバム収録曲「いい日に今日も」コロナ支援対策を行う団体・個人様に提供します!

職場やお店で流したり、応援動画やプロモーションのテーマソングとして使用したり、幅広い用途で使って下さい!


②「いい日に今日も」サビ動画で自由にコラボして遊ぼうプロジェクト

松藤量平オフィシャルTwitterに投稿された弾き語り動画を自由に使ってください。踊ったり、演奏でコラボしたり、歌詞テロップや飾り付けで加工したり、好きな形で動画発信して楽しんでください!


③「いい日に今日も占いガチャポン!」(2月8日まで)

あなたの今日に、ほんのちょっとのワクワクを! https://qlear.cloud/k-offset/ryouhei_matsufuji


各プロジェクト詳細は、こちらから(動画データのダウンロードも出来ます)
http://oakwoodlabel.com/ryohei/crowdfunding/112.html

▼松藤量平オフィシャルTwitter
https://twitter.com/ryoheimatsufuji/


今日もいい日になりますように!

あなたの明日が、とっても素敵になりますように!


※2月2日までの追記事項を、こちらにまとめさせて頂きました。
https://camp-fire.jp/projects/353380/activities/239818#main


クラウドファンディング本文
-------------------------------------------------
▼はじめに・ご挨拶

シンガーソングライターの松藤量平(まつふじりょうへい)です!

皆さまいつも応援ありがとうございます。そして初めましての方、どうぞよろしくお願いします。

僕は2001年に路上ライブから音楽活動をスタートし

2004年には「three tight b」のボーカルとしてユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー

2014年に現在も所属するボーカルグループunlimited toneのメンバーとして活動をはじめました

・2014年「Change」大成建設のテレビCMタイアップ(全国放送)

・2017年結成10周年を迎え、グループ最大の約1000人ライブを完売、大成功に終える。


この大成建設CMで、声を耳にしてくださった方もたくさんいらっしゃると思います。

大成建設CM動画



また、シンガーソングライター松藤量平としてもアーティスト活動を続け、並行して色々な歌の仕事、仮歌の仕事、コーラスの仕事や作家としての活動

音楽だけでなく言葉と声を扱うCMナレーションの仕事など、様々な仕事もやってきました。

松藤量平[WORKS 参照]
・2016年テレビ東京系「THEカラオケ★バトル」出演
・アニメ ULTRAMAN ED主題歌『my ID』(2020年4月よりTOKYO MX,BS11にて放送中。NETFLIX にて全世界独占配信中)

[楽曲提供]
as、柴咲コウ、中森明菜、沢田知可子、砂川恵理歌、TOKU、畠中祐、西山宏太朗、ひょろっと男子、KENN、佐藤拓也、寺島拓篤

[コーラス]
平井堅、EXILE ATSUSHI、宮野真守 

その他TVCMナレーションなど。


現在僕には所属事務所も専属のレコード会社もありません。いただいたご縁で生かされています。

そんな僕にとって一つ一つ、どの仕事もかけがえのない大切なものです。


出会えた皆さんに支えて育ててもらったからこそ、これまでやり続けてこれたと心から思います。

本当にありがとうございます。


歌を歌い始めてちょうど20年が経ちました



▼プロジェクトをやろうと思った理由

人生の時間は限られている。自分は一体何を残せるだろう。


コロナにより世界中が大変な状況になった2020年、僕自身、3月以降のライブ活動、伴うイベント出演などが全てキャンセル、中止となりました


自粛を強いられながら、自分に出来る事のちっぽけさ、自分が守れるものの少なさを日々実感しました。


今、自分に出来る事、すべき事は何だろう


そう考えた時


応援してくれるファンのみなさん、そして今まで出会えたたくさんの人達の、パワーに繋がるような音楽を形にしたい

生きていくための音楽ではなく 

これまで応援してくれた出会えた皆さんに、自分の「人生を込めた」作品を届けることで恩返ししたい


そう強く思いました


「松藤量平のこれまでのキャリアの決定版になるようなオリジナルベストアルバムを作る!!」


今まで心の奥底にあったけれど一歩踏み出せなかった想いを、今こそ実現させる時だと思いました


音楽家の僕に出来る事はそう多くはありません


ただ、今の自分に出来る最大限の挑戦をする

僕自身のこれからのチャレンジが、誰かの小さな一歩を踏み出すキッカケになったら


何かに立ち向かう勇気を与えられたら


そんな想いを形にしていくために、僕の想いに賛同し、これまでの活動を支えてくれた仲間と共に、今回クラウドファンディングに挑戦することを決意しました!!




▼このプロジェクトで実現したいこと

「20th Anniversary ベストアルバムとミュージックビデオ」を制作し、全世界に向けて発信します!

明日も頑張ろう!と元気をもらえる歌 

悲しみを分け合えるような歌

人生に寄り添う歌

そんな歌を20年かけて作ってきました。 

 

日常に溶け込んだ等身大のラブソングを  

あなたと、あなたの大切な人に届けたい


僕の作る歌は、いつも当たり前のように過ごしている

何気ない日々の1ページを切り取っています

誰かを笑顔にできるような

誰かの背中を押せるような

日本中のみんなに届く歌を


そんな想いを込めて作ってきた歌を


応援し続けてくれるファンのみなさんに。

繋がってきた音楽の仲間たちに。

ふるさとである九州に。

そして世界で今も頑張っている日本人の仲間たちに。

そこから繋がっていくまだ見ぬ人たちに。


このプロジェクトを通じて、一人でも多くの人に届けたいと思っています!


「Unlimited tone」としてリリースをした「Change」を作った時の気持ちです。

「まだ見ぬ僕へと変えていきたい」


僕一人ではできないことを

皆さんと力を合わせて、達成できたら最高です!



▼20th Anniversaryベストアルバムとミュージックビデオについて

アルバムのプロデュースをUnlimited toneのアルバム「& LIFE」をはじめ、ソロとしても親交の深い「臼井ミトン」に全曲フルアレンジで最高の音楽を作ってもらいます。


臼井ミトン」profile

録音機材を担ぎアメリカ中をたった一人で放浪、伝説的なミュージシャン達の自宅を訪ね歩き、彼らに演奏してもらって制作したミニアルバム「真夜中のランブル」を2014年にリリース。その後「Leyona」の音楽ブロデュースや、2年連続でフジロックへの出演も果たす。

2019年春の国際フォーラム「East Meets West 2019」では、ウィル・リーやクリス・パーカー、ジェフ・ヤングを従え演奏。ランディー・ブレッカー、マイク・スターン、日野皓正ら世界的なジャズミュージシャンと共演。


プロデューサーとしてだけではなくシンガーソングライターとして活動する彼が作り出すサウンドは、歌・楽器・空気感・温度感、全てが素晴らしいハーモニーを奏でるようです。

彼のサウンドなしに今回のアルバム制作は考えられません。

そして「Unlimited tone」のメンバーでもあります、OAKWOOD LABEL代表「Luz(ルース)岡田健次良」にディレクターとして参加してもらいます


▷「Luz (ルース)」profile

アカペラグループ「INSPi」の元メンバーであり、バークリー音楽院留学、New Yorkゴスペルワークショップでの活動、学生時代の大阪Blue Note公演を経て、音楽の道を進む。自身のソロ活動と並行して、Superfly、CHARA、黒沢薫(ゴスペラーズ)などのバックコーラス&ピアノサポート、EXILE、嵐 、Kinki Kids、中島美嘉、沢田知可子などに楽曲提供も行う。レーベル運営や若手育成、映像製作やインペグと、ジャンルを越えたマルチアーティストとして幅広く活躍中。

臼井ミトンとタッグを組み、より松藤量平らしい音楽に仕上げること、MV制作やアルバムの方向性などを担ってもらいます。


-アルバム収録曲について-
アルバムは2枚組で制作予定です。アルバムに収録される楽曲はどの曲も松藤量平を語る上で外せない歌ばかりです。「FE」「太陽」「いい日に今日も」「スロウダウン」「Yes」「ur」など全18曲予定。未公開の新曲も2曲収録される予定です。

特に「FE」は20歳から歌い続けている歌で今回初めてフルアレンジされ音源として形になります。

様々な音楽活動をしながらも、この20年、僕の名刺みたいな存在でいてくれた歌、時を超え、満を持して今形にできること、この上なく幸せです。

今後定期的に収録楽曲についてもご紹介していく予定です。


-MV制作について-
OAKWOOD LABEL 中心に映像制作チームに依頼して制作を進めます。

現状MV制作楽曲は「FE」「太陽」「いい日に今日も」「スロウダウン」の4曲

こちらのURL(http://oakwoodlabel.com/ryohei/sound/)より

楽曲試聴が可能です(FE以外は、リリース済みの音源より。ベストアルバムには新たにフルアレンジされた音源が収録されます)


制作風景などもサイト内に随時アップしていく予定です。



▼集まった資金の使い道

・CD製作費250万円 → 300万円 に引き上げさせて頂きます(1月25日更新)
・MV製作費100万円 → 130万円 に引き上げさせて頂きます(1月25日更新)
(エンジニア、ミュージシャン、作家、映像製作チームへの報酬、プレス代等の制作費として)

・リターン製作費50万円 → 80万円 に引き上げさせて頂きます(1月25日更新)

今回は今まで叶わなかった、予算をしっかりかけて理想の音に、そんな夢を実現するアルバム。


20周年の感謝をみなさんに形でお返ししたいという想いから

まずはリターン製作費の50万円を目標にします!

(追記)アルバム制作において、ストリングスアレンジ・ホーンアレンジや生楽器による録音等、予算の都合で叶わなかった部分を改めて見直し、支援金を制作規模ブラッシュアップにあてさせて頂くこととしました。たくさんの支援、本当にありがとうございます。いいアルバム、いいMV、作ります!!

集まった資金は、支援頂いたみなさまへの感謝として、今後も形あるものを提供させて頂く場を作っていく予算として、これからの松藤量平のステージをランクアップさせるための準備資金として、使わせて頂く予定です。



▼リターンについて

・お礼状(感謝を込めたメッセージ動画)


<松藤量平の集大成アルバム>
・20th anniversary 松藤量平 CD 2枚組

<20th 記念グッズ>
・20th anniversary Tシャツ
・20th anniversary パーカー
・20th anniversary マグカップ
・20th anniversary ハンドタオル

<おまとめセット>
・20th anniversary おまとめセット
CD+配信ライブ+20th記念グッズなどいろいろをまとめたお得なおまとめセット

<特別なリターン>
・レコーディング参加権(※別途注釈記載)
・MV出演権( エキストラ出演 )
・直筆!コード譜原本提供!
・松藤が似顔絵描かせていただきます(あなただけの似顔絵書きます)
・あなただけの曲作ります(あなたの下の名前で曲を作ります)
・あなたの応援歌作ります(社歌・団体テーマソングなど)

 <協賛企業様、個人様向け>
・スポンサー権(松)
・スポンサー権(藤)


▼支援人数達成リターン

・支援人数が100人を達成した際は、松藤作のサンキューポストカードを支援者様全員に提供いたします

・支援人数が250人を達成した際は、今回作ったMV全てとメイキングを収録したDVDを支援者様全員に提供いたします

・支援総額が700人を達成した際は、コロナ収束後に、渋谷公会堂にて無料ライブを開催いたします



▼実施スケジュール

<クラウドファンディング開催期間>
2021年1月8日(金) から2021年2月8日(月)まで

<クラウドファンディング報告会>
2021年2月10日(水)に配信ライブにて行います。

<CD制作>
2020年12月 〜 2021年3月

<MV制作>
2021年1月 〜 2021年6月


▼ベストアルバム制作によせて、応援コメントをいただきました!!

20th ベストアルバム制作によせて、広沢タダシ、ケイタク、千綿偉功、浜端ヨウヘイ、沢田知可子、5アーティストのみなさまから応援コメントいただきました!










-------------------------------------------------------------------


▼最後に

来年で42歳。

それでもまだこの先にもっと大きな舞台を描いていたい。

夢物語かもしれない。笑われるかもしれない。でも


「日本中のみんなに届く歌を」


その思いは20年変わっていないです


残りの人生、そんな未来を作りたい


そのための一歩に今回のアルバムとミュージックビデオの完成があると信じています


今これを読んでくださっている皆さんお一人お一人に

松藤量平のプロデューサーになってもらいたいです。


出来上がるものは今までのキャリアの中で一番のアルバムになることは間違いないです。


それをみんなで広げていけたら嬉しいです。

平井堅さんのコーラスで武道館に立った時

コーラスじゃなく、自分の言葉で自分の歌を歌いたいと思ったこと


40歳を越えて、ここから大きな1歩を踏み出したい


僕のチャレンジは、きっとまだ見ぬ誰かの力になる


そう信じています


これまでの音楽人生の感謝を込めて

最高の作品を形にすることをお約束します。


ぜひ応援よろしくお願いします!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。CAMPFIREのアカウント登録方法はこちらのページをご覧ください


  • 2021/06/15 18:16

    6月15日です!皆さまおはようございます!松藤ベストアルバムお手元に届きましたでしょうか!改めて、写真のこちらになります。。2枚組、、分厚いです!!嬉しいです。。改めて感謝につきます。ありがとうございます!是非アルバムの感想などSNSを通じて教えていただけると嬉しいです!ベストアルバム、クラフ...

  • 2021/06/10 20:06

    本日、宅配便・ネコポス便で現状発送可能な全リターン品が発送完了となりました!リターン品が届きましたら、内容の確認をよろしくお願いいたします。追加発送や再発送依頼を頂いた方には、ここから順次発送させて頂きます。リターン品の1部を追加発送しますと連絡させて頂いた方には、個別のメッセージをご参照お願...

  • 2021/05/31 12:48

    遂に!!!アルバム遂に完成しました!!!本日、全グッズが届きました!!今日からいよいよ発送作業開始!!!今回のアルバムは、クラファン限定のパッケージで、全曲のセルフライナーノーツつき!! というとてもスペシャルな内容にさせて頂きました!1曲1曲、その曲にまつわるエピソードや想いを書かせてもらっ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください