上質で良いものを、日常的にたのしむ。


甘いものの中で一番好きなものは、チョコレート!という方でも、「専門店の上質なチョコレート」を選んで買う機会は、年に一回…バレンタインの時だけ。特別な時だけ買うもの、こんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。


フランスやベルギー、ウィーンなど、チョコレートが有名な都市にはたくさんのショコラティエが街中にあり、良質なチョコレートを気軽に買うことができます。日々の生活のなかで、品質の高いチョコレートを楽しむことは、決して贅沢なことや、特別なことではありません。


気持ちがゆたかになるそんな時間を、日本でも多くの人に気軽に取り入れていただきたい。日々の暮らしの中で本物のチョコレートをたのしんでいただきたい!という創業者  荻曽(おぎそ)の想いから、私たち「ひとくちチョコレート」はスタートしました。



2020年9月、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、Makuake(マクアケ)にて応援購入プロジェクト(クラウドファンディング)に挑戦。

578名もの方から300万円以上のご支援を頂き、Makuake(マクアケ)支援金額でチョコレート歴代2位という結果を残すことができました。



食べてくださる方の暮らしに寄り添う、おいしいチョコレートを、より多くの皆様にお届けしていけるように、「ひとくちチョコレート」の挑戦はまだまだ終わりません。


<地中海で育った特製オレンジピールを使用>

オレンジの爽やかさとキレを最大限引き出すために、アロマがぎゅっと詰まった特製スペイン産バレンシアオレンジピールを使ってプラリネチョコレートに仕立てました。

「ひとくちチョコレート」といえば、心地良い余韻がおいしいプラリネチョコレート。プラリネ好きのお客さまから、「プラリネ好きのための柑橘チョコレートを作って欲しい」というお声をいただき、開発したのが今回のオレンジプラリネチョコレートです。

一般的に製菓材料に使用されるオレンジピールは、果汁を絞った残りのピールが使用されます。

ですが、果汁を絞るとピールに圧力がかかるため、香りのもととなるオイルが揮発してしまい、せっかくの香りが飛んでしまいます。

「ひとくちチョコレート」の特製オレンジピールは、フレッシュのオレンジからピールだけをきれいにカットしたものを使用しているため、オレンジの爽やかさとキレが段違いです。

<オレンジピールの風味を最大限味わっていただくために>

オレンジの風味を最大限感じていただけるように、使用するピールの粒度にこだわりました。

試作を重ね、味覚を認識する舌の細胞「味蕾(みらい)」がオレンジの風味を一番感じやすい細かさにピールを刻み、プラリネチョコレートに練り込んでいます。

プラリネチョコレートのコクと旨みを堪能したあとに、口いっぱいに爽やかなオレンジの香りが広がります。心地良い余韻(よいん)をぜひおたのしみください。

フードペアリングとしては、ニルギリなど柑橘類と相性の良い紅茶と合わせていただくと、美味しくたのしめます。

<職人技でついに実現した唯一無二のプラリネチョコレート>

生産効率を優先して、ミルクチョコレートを使用し甘く作られることが多いプラリネチョコレート。

「ひとくちチョコレート」では、製造の難しいビターチョコレートベースのプラリネチョコレートを、一流ホテルで腕をふるったショコラティエが職人技で実現しました。

毎日食べたくなる味わいの甘さ控えめなプラリネチョコレートをおたのしみください。


おいしい口どけと後味の秘密は、インドネシアのカカオから、ていねいに作られた高級チョコレート原料。

市販のチョコレートで多用される、植物油脂、甘味料、保存料、着色料は不使用。

安心してお召しあがりいただけます。



自分へのご褒美に、ちょうど良い食べきり個包装サイズ。

プチギフトやちょっとしたお礼、誰かとシェアするのに、ちょうど良いパッケージ。

封を開けたら食べ切らなきゃ、という心配も不要です。



みなさんは、どんなコーヒーがお好きでしょうか?

ビターめなコーヒー、すっきりめのコーヒー、ミルク入り...


「ひとくちチョコレート」のチョコレートにはすべておすすめの飲みものの組み合わせをご提案しております。

ぜひお好きな飲みものとチョコレートを合わせてみてくださいね。



私たちは厳選した原材料メーカー様等と直接取引を行い、安心安全でより高品質なチョコレートをみなさまにお届けできるように日々努めています。


さらに、梱包に使う包装材は、できる限り廃棄を減らすことができるよう、簡易包装をこころがけております。ちょっとした贈り物や食べきりにちょうど良いサイズと好評のパッケージは、シンプルさを追求することで環境への配慮にもつながっています。







お届けするチョコレートは、新商品のオレンジプラリネチョコレートに加え、他にはない心地よい余韻が美味しい自慢のプラリネチョコレートをご用意しています。


・オーガニックごまのチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)


・サクサククレープのプラリネチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)


プラリネとは、飴がけ(キャラメリゼ)したアーモンドなどナッツ類を細かくすり潰してチョコレートと混ぜ合わせた、深いコクが特徴のチョコレートです。

製造や保管のしやすさから、通常プラリネチョコレートにはミルクチョコレートが使われます。ミルクチョコレートは砂糖分が多く、どうしても甘くなりがちです。

「ひとくちチョコレート」では、“毎日食べたくなる味わい”を追求し、製造が難しいビターチョコレートを使ったプラリネを開発いたしました。

「え、ごまのチョコレート?」

そうびっくりする方も多いかもしれません。

ですがごまとチョコレートはアロマ的にも非常に相性が良いんです。

ごまは焙煎を経ることで、ロースト香やナッツのような風味が強まります。

ナッツのチョコレートと聞くと、急に美味しい香りがただよってきませんか?

「ひとくちチョコレート」のオーガニックごまのプラリネチョコレートに使用されるごまは、創業140年の老舗の貴重なオーガニック黒ごま・白ごまを使用しています。

通常の2倍以上の手間を掛けて焙煎、練りの工程を経て作られた極上のオーガニック黒ごまペーストに飴がけした白ごまでアクセントのある食感を演出。

後味すっきりなプラリネチョコレートに仕上げました。

リピーターのお客さまに人気No.1のプラリネチョコレートです。

ごまとチョコレートの優しい香りが、ミルクやカフェラテにとても良く合います。ホットで合わせると、より美味しくたのしめます。


サクサククレープのプラリネチョコレートでは、フランス産の厳選したクレープ生地が生み出すサクサク食感をおたのしみいただけます。

サクサククレープのプラリネチョコレートはカフェラテと相性◎。まるでキャラメルのようなリッチさがたのしめます。そこにクレープ生地の食感も加わり、まるでラテがミルフィーユになったかのような、心地よい新体験をおたのしみいただけます。



プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は昔からチョコレートが大好きで、ヨーロッパ含めて食べ歩きの旅行をよくしています。食べたチョコレートはすべてメモを取り、日々たのしみながら研究をしています。

その過程で気づいたことは、日本で「高級チョコレート」と称されるチョコレートは、バレンタインの時期に年1回のたのしみとして味わっている方がほとんどということです。

自分の周りを見渡しても、高級チョコレートを普段のたのしみとして味わっている友人は少なく、チョコレート好きの1人としては、「もっと気軽にたのしんで欲しいのに...」と、歯がゆい思いをすることが多々ありました。

そうした現実を変え、日本でもより多くの方に、日々の暮らしの中で気軽に高級チョコレートをたのしんでいただきたい!という想いから、私達「ひとくち -HITOKUCHI-」はスタートしました。

この度、より多くの方に「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートを知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます。

日々の暮らしのたのしみとして、私達「ひとくちチョコレート」の商品を味わっていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!


株式会社HITOKUCHI

荻曽友貴


今後の商品開発に関わる投資費用、商品拡充に伴う倉庫拡大費用、毎月の定期便販売強化に伴うウェブサイト・システム拡充費用、販売・サポートメンバー人件費に使用致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:株式会社HITOKUCHI

 ●代表者:荻曽 友貴

 ●事業者の住所/所在地:〒150−0013 東京都渋谷区恵比寿2−28−10

 ●事業者の電話番号:Tel: 050-5374-5081

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください