はじめに・ご挨拶

プロジェクト発起人のジョップちほです。

ダンス経験はバレエのみですが、ロシアの国立バレエ学校での研修をさせてもらうこともあったり、結構真面目に取り組んで、紆余曲折しながらも永遠と続けてきました。

現在は、5歳&2歳の子育てとともに、幼少期から続けてきたバレエを気軽に親しみやすく続けてもらいたいと、地元で教室を始めて2年。

バレエは大好き♡でも思えば自分自身も、もっと違うダンスもしていればよかったな...と。

経験値の意味でも、踊る楽しさの意味でも。

なので、たくさんの人たちにバレエや様々なジャンルのダンスを身近に楽しんでもらいたい!

そんな機会が得られる場所があればな...。それが今回のスタートとなりました。


このプロジェクトで実現したいこと

バレエは全ての基本となることは、結構たくさんの人も知っていると思います。

なので、こども〜大人まで年齢やレベルでクラス分けされたバレエの基礎クラスや、

バレエでストレッチができる気軽なクラスなど、バレエレッスンを軸にしたいと考えています。

そこにプラスしてジャンルやスタイルにとらわれない、様々なダンスや身体を動かせるクラスを提供していきたいと思っています。定番のヨガや、流行りのK-POP、あまり機会がなさそうなアフリカンダンスなど、ダンスは無限です。ダンスを通して交流できる場所を作り、提供することが目標となります。

場所は、町の中でも通いやすい太子町の中心地で、役場より徒歩1分の立地です。役場前停留所へのバス本数も増え、車以外でのアクセスもしやすくなったところです。

スタジオ前には駐車場スペースもあり、太子では欠かせない車でお越し頂きやすくなります。



私たちの地域のご紹介

大阪府にある太子町は、聖徳太子ゆかりの地というのが定番かと思いますが、私の推しは葡萄です♡

夏になると毎日食べています。収穫する時の切れ端?を安く手に入れたりできるからです。

今はみかんの時期です。人口はあまり増えない小さな町なので、地元の人たちは地域のことを本当に良く知っていますね。


プロジェクトを立ち上げた背景

先にも書いた様に、ダンスってひとつのジャンルや枠にとらわれる必要はない!って小さい頃はわかっていませんでした。でも、ひとつのことを続けるって大変なことですが素敵なものです。そして、そこに別な要素が加わるのもまた新鮮で、その人その人それぞれの世界が広がるって感じています。ハイブリッドやマルチに物事が考えられるって、いくつになっても大事です。ダンスを通して得られるものは、運動量や単なる動きだけではなく、脳も必死に使うし、表現力だって磨いていける。その経験は、ダンスに関係ない世界に行っても生きてくれるはずです。色々書きましたが、要はダンスの素晴らしさを知ってもらえる場所を作りたい♡ということです。



これまでの活動

小さな教室ですが、この2年素敵な生徒さんたちに支えられてやってきました。そしてキッズから大人まで、漏れなく皆レッスンで成長しているんです。もちろん速度の違いはあります。当たり前ですよね。でも成長していない人はいません。そんな姿や頑張りを見れるのは、言葉通り、わたしの力になります。なので、そんな場所を広げたい、そんな思いです。


資金の使い道・実施スケジュール

今回クラウドファンディングでご協力頂けた資金は、スタジオ内装施工・運営に充てられます。

バレエを始め、ダンススタジオに必須なのは大きく分けて2つ。

ひとつは、ダンスをする床です。コンクリートの硬い地面に直接シートだけを引くわけにはいきません。

置き床を貼って、その上にバレエやその他ダンスのスタジオでもよく見られる、滑りにくいけど適度に滑る!!床のシートを貼ります。

2つ目は鏡です。誰だって、踊っている自分の姿を確認したいですよね。技術向上のためにも必ず必要になります。

この2つが主だったものです。あとは、その他内装や設備です。

そして残りは運営のため。

※17%はクラウドファンディングの手数料となります。

【スケジュール予定】

2020年12月内装施工開始(2ヶ月程予定)

2021年3末〜4月初旬、プレオープン&グランドオープン予定


リターンのご紹介

【オンラインレッスン】

遠方であったり直接来れない方向け。設定の日程より選んで頂き、ZOOMにて。

1レッスン60分。ヨガマットなど敷くものがあればご用意ください。ZOOMですので、スマホ、PC、タブレットなどとネット環境のご用意をお願いいたします。

【スタジオレッスン】スタジオ完成の際に使って頂けるレッスンチケット。

1レッスン60分〜(キッズは45分)

【月通い放題】オープンしてから任意の月にレッスン受け放題

【プレオープンご案内状】プレオープン&無料レッスン体験会の際にご案内をお送りします。

☆プレオープン&体験会について

日程→3月末〜4月初旬頃予定(こちらは予約制、参加人数限定で開催予定です)

※体験会は複数クラスを予定しており、クラスにより1レッスン45分〜70分程で実施されます。

場所→新スタジオにて(大阪府太子町・役場より徒歩1分の場所です)

※ご参加の際にかかる交通費や滞在費等につきましては、自己負担となります。


最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ちっちゃなプロジェクトですが、応援するよ!!って方たちに支えられて進んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/16 21:31

    近況ご報告です。以前の店舗さんが出たあと、特に清掃などされていない状態だったので、先週から今週にかけては、ひたすらお掃除をしています。また、ほぼ1人でしているのですが、天井のエアコンや換気扇の掃除は脚立に乗って、上を向いたままだったので、さすがに下に脚立前で待機してもらいまいた。結構慣れてない...

  • 2021/01/29 11:31

    年明けから本当にちょっとづつ、だいたい1日2枚くらいを2時間程度使いながら、地道に貼り続けてきた壁紙貼りが、ついに終わりました!最初は先が見えず気が遠くなりそうでしたが、終盤になるにつれ、少し慣れも出てきて、作業がテキパキできるように。でも、自分でする!と言ったものの、素人には結構ハードでした...

  • 2021/01/19 11:39

    年始から始めた壁紙貼りですが、スタジオになる側がやっと貼り終わりました。次は更衣室側です。レッスンやこどもたちが家にいる時間にはできないので、合間合間で進めてます。毎日寒すぎるので、作業には辛い季節選んでしまったな〜と思いますが...。皆さんからのご支援も凄く嬉しいです!作業する後押しになりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください