【謎解き宝探しイベント開催期間の変更のお知らせ】

謎解き宝探しイベント「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」の開催期間につきましては、
当初、2021年2月13日(土)から3月14日(日)までとしておりましたが、国の緊急事態宣言の発令等を受け、開催期間を2021年3月14日(日)から5月9日(日)までに変更させていただきました。ご了承ください。

はじめにこんにちは。謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会といいます。まずは、新型コロナウイルス感染症により多大な影響を被られた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会は、龍ケ崎市・JR東日本水戸支社・関東鉄道を中心とし、そのほか関係事業者や団体で構成しています。

私たちは、龍ケ崎市を舞台にした本格的な「謎解き宝探し」のイベントを開催して、多くのみなさまと街を元気に!そして、龍ケ崎市を訪れ、魅力を見つけ、知って、笑顔になってほしいと考えています。

何とかして中止になったイベントを、形を変えても開催し、
龍ケ崎市を訪れ、楽しんでいる人たちの笑顔が見たい!!

実行委員会を結成する前の2019年7月。龍ケ崎市・JR東日本水戸支社・関東鉄道の3者による連携事業のプロジェクトがスタート!

それは…、今年、2020年3月14日にJR「龍ケ崎市駅」が誕生すること(駅名改称)同年が開業120周年の「関東鉄道竜ヶ崎線」の2つの記念として、駅名が変わる3月14日を中心に、前後約1か月間に様々なイベントを実施し、多くの方に私たちのふるさと「龍ケ崎市」に訪れていただき、龍ケ崎の魅力を知ってもらいたい。そんな思いで準備を進めてきました。

いまだかつてない多くの人でにぎわう駅前…。龍ケ崎を訪れ、楽しんでいる多くの人の笑顔、おもてなしをする市民の笑顔。そんな姿を想像しながら準備を進めてきました。

ところが…、いよいよ本番まであと約1週間、という段階で、新型コロナウイルス感染症の国内での感染拡大の影響を受け、予定していた全てのイベントを中止せざるを得ないという苦渋の決断。

 【開催中止】JR「龍ケ崎市駅」誕生記念イベント(龍ケ崎市公式ホームページより)

多くの方から、「イベントが開かれなくて残念」「楽しみにしていたのに」という声が寄せられ、これまで走り続けた私たちも非常に悔しい思いをしました(悔しい思いを示すかのように、記念イベントのメインの日であった3月14日は、雪交じりの雨に…)。

時が過ぎ、形を変えてでも、龍ケ崎に訪れて、笑顔になってもらうためのイベントを実施したい!

そんな思いを募らせ、悶々とする日々を過ごしていました。

「Withコロナ」を意識した、
新しい形の謎解き宝探しイベントの開催

せっかくやってきた歩みを止めるべきではない。新しい形でやれる方法はないか。私たちは、先ほどの思いを実現させるために再び走り出しました。
感染症の感染リスクは、「三つの密(密閉・密集・密接)」を避けることや消毒の徹底、マスクの着用などの「新しい生活様式」に従って感染予防対策を講じることで、大きく低減させることができるとされています。

そんな中で、私たちが考え出したのが、今回行おうとしている謎解き宝探しイベント「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」です。

■謎解き宝探しイベント「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」開催概要
・開催期間:2021年2月13日(土)~3月14日(日)2021年3月14日(日)~5月9日(日)
※国の緊急事態宣言の発令等を受け、開催期間を上記期間に変更させていただきました。ご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、改めて期間が変更となることがありますので、あらかじめご了承ください。
・開催場所:龍ケ崎市内

詳細は、「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」イベントメインサイトもご覧ください。

■謎解き宝探しイベントとは…
設定されたストーリーに基づき、謎を解きながら、舞台となる現実の場所を巡り、宝を見つけていく、体験型のイベントです。

この謎解き宝探しイベントは、感染症予防対策で3つのポイントがあります。

①開催期間を約2か月間とし、参加者の方をできるだけ分散
1日や2日間のイベントが多い中、約2か月間の期間開催とし、参加者が好きな日に参加できるようにすることで、参加者の集中を避け、人をできるだけ分散!

②非接触型を意識したデジタル宝探し
各謎解きスポットでは、不特定多数の参加者の接触を避けるため、現地に宝箱などの物品を置かず、スマートフォン等から、LINEを使って謎の答えを回答することで次に進めるようなデジタル宝探しに!

③安心・安全のために感染症確認アプリなどへの登録
参加者には、事前に感染症対策の徹底をお願いし、感染症確認アプリなど(厚生労働省「COCOA」や茨城県「いばらきアマビエちゃん」)への登録を徹底!

このような感染症対策に取り組みながら、このイベントを通じて、龍ケ崎に訪れた方やおもてなしをする市民のみなさまに笑顔になってもらいたい!そのように考えています。

今回、私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援いただいた方は、リターンとともにこの謎解き宝探しイベントに参加することができます。詳しくは、下記の「リターンのご紹介」をご覧ください。

私たちのプロジェクトに支援していただいた資金は、今回の謎解き宝探しイベント実施に関する経費の一部に充てさせていただきます。
また、このプロジェクトはAll-in方式で行います。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。

龍ケ崎市のご紹介

普通列車で上野駅から約50分。
いがいと近い「龍ケ崎」

龍ケ崎市は、茨城県の南部、東京から約45Km。つくば市や成田市にも近く、人口は約7万7,000人の街です。
龍ケ崎市の玄関口であるJR「龍ケ崎市駅」へは、JR常磐線(上野東京ライン)の普通列車で乗り換えなしで上野駅から約50分ですので、東京方面からのアクセスも良好です。
また、JR龍ケ崎市駅から龍ケ崎市中心部へ向かう関東鉄道竜ヶ崎線は、開業から120年を迎えた歴史ある鉄道。営業キロ程は4.5Km、7分と短く、1両だからこそ、運転士が間近に見え、子どもたちに夢も与えられる。一度乗ると、また来たくなる。そんな「味」のある路線です。

実施スケジュール

・プロジェクトの実施期間:2020年12月25日(金)~2021年2月27日(土)
・謎解き宝探しイベントの実施期間:2021年2月13日(土)~3月14日(日)2021年3月14日(日)~5月9日(土)
※国の緊急事態宣言の発令等を受け、開催期間を上記期間に変更させていただきました。ご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、期間が変更となることがありますので、あらかじめご了承ください。
・リターンの送付(体験のものはご案内):2021年4月中

リターンのご紹介

私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援くださった方へ、ささやかながら、お礼の気持ちとしてリターンを準備させていただきます(応援リターンの場合を除きます。)。

■謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会提供
イベントオリジナルクリアファイル:今回の謎解き宝探しイベントのオリジナルクリアファイルです。

■JR東日本水戸支社提供
常磐線全線運転再開記念パネルスタンド:2020年3月14日に東日本大震災で一部不通区間のあったJR常磐線が全線運転再開したことを記念したパネルスタンドです。
「龍ケ崎市駅」駅員体験:JR龍ケ崎市駅の駅員体験ができます。

■関東鉄道提供
1日「竜ヶ崎駅」駅長体験:関東鉄道竜ヶ崎駅の1日駅長体験ができます。
車両基地1日体験:関東鉄道常総線の水海道車両基地(茨城県常総市)を体験できます。

■龍ケ崎市提供
ワクワク市役所探検隊へ入隊!:親子で参加。普段はなかなか入れない、「市長室」「市議会議場」へご案内。市長の執務机や議長席・議員席などで記念撮影ができます。記念として市長の執務机で撮った写真を市広報紙「りゅうほー」の表紙風にデザイン・プリントして提供します。

★ここまでのリターンについては、ご支援いただくと、リターンとともに、今回の謎解き宝探しイベントに参加することができます。 1回の支援につき、謎解き宝探しイベントへ参加するためのご案内などを1組分、ご提供します。
【1組分の考え方の例】
・家族4人(父・母・子2人)の場合で、子2人分の謎解き宝探しができるようにしたい。
→「応援リターン」以外の支援を2回分、行ってください。1回の支援に金額を上乗せしても、1組分のご提供となります。
・家族4人(父・母・子2人)の場合で、家族4人で1人分の謎解き宝探しができればよい。
→「応援リターン」以外の支援を1回分、行ってください。
・家族4人(父・母・子2人)の場合で、家族4人がそれぞれ自分の分の謎解き宝探しがしたい。
→「応援リターン」以外の支援を4回分、行ってください。1回の支援に金額を上乗せしても、1組分のご提供となります。
※今回の「謎解き宝探し」の難易度については、おおむね小学校中学年以上の方を推奨します。もちろん、大人の方だけでも楽しめる内容です。また、参加には、スマートフォンなどでLINEを使用しますので、ご準備できる台数分を目安としてください。

■応援リターン(個人の方など)
お礼状を送付させていただきます。
1口1,000円からの支援も募集しています。この支援の場合は、今回の謎解き宝探しイベントへの参加はできませんのでご注意ください。

■応援リターン(企業・団体等の方など)
今回の謎解き宝探しイベントのメインページへ協賛広告(バナーリンク)をさせていただきます。
1口10,000円から企業・団体等の方へイベントへの協賛支援も募集しています。この支援の場合は、今回の謎解き宝探しイベントへの参加はできませんでご注意ください。

最後に~プロジェクトへの想い~

これではいけない!人もまちも元気になろう!

新型コロナウイルス感染症の終息が見えないなか、この感染症は、娯楽や経済活動にも大きな影響を与え、私たちもどんどん暗く沈んでいくような気持ちになりがち。
でも、こんなときだからこそ、みんなで考え、協力して、前に進み、少しでも笑顔と元気がわいてくる。そんな取組が必要だと思っています。 

このイベントは、私たち実行委員会だけでなく、みなさまのご支援、ご協力、そしてご参加いただく方々により作り上げられていきます。多くの「人」が、そして「まち」が元気になるよう、どうか私たちのプロジェクトにご賛同いただきますよう、よろしくお願いします。みなさまからの応援をお待ちしております!

謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会メンバー 一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください