日常とは真逆にあった日本舞踊をより身近でオンラインで学べる教室をオープン致します!日本舞踊を学ぶことで「姿勢」「仕草」「表情」がよくなり「体幹」なども鍛えることが可能です!日本が長年紡いで残して所作の美しさ!今回オンラインでの習い事として事業をスタートさせます!

本日12月23日プロジェクト最終日を迎えました!
23時59分まで支援をお願いします!!
日本の伝統芸能を未来に残し発展させるため、皆様の温かいご支援が必要です!
最後のご支援をお願いいたします!

ご支援いただきました皆さま、ありがとうございます。
また初めて訪問いただきました皆さま 、初めまして、瑞鳳流 家元の瑞鳳澄依(ずいほう とよえ)と申します。

このプロジェクトは、日本伝統の1つ「日本舞踊」をオンライン化にて日本国内は元より世界にも広めることで、日本舞踊を身近に感じていただくこと、そして、伝統芸能の継承と発展を目指しております。

昨日12月22日に無事にプロジェクト目標金額に達成することができました!
みなさまの温かいご支援に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

そして本日12月23日、プロジェクトの支援最終日となりました!
伝統文化の継承と発展のため、12月23日 23時59分の最後の瞬間まで、精一杯みなさまにプロジェクトの支援を呼びかけていく所存です。

引き続き、みなさまの温かいご支援をお願いいたします!

大勢の人が集まる機会が失われて久しいですが、日本舞踊を身近に感じていただけるようなリターンをご用意いたしました。
興味いただけるものがありましたら、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

瑞鳳澄依 直筆サイン入り 2022年カレンダー(3,000円)

家元の瑞鳳澄依『直筆サイン』入り、2022年の瑞鳳流カレンダーです。
A3サイズとお部屋に飾っていただくのにピッタリのサイズです。

瑞鳳澄依と楽しくZoomオンラインお茶会(1時間)(5,000円)
家元の瑞鳳澄依とZoomでのオンラインお茶会にご招待します。
舞台だけでなく、舞台裏のお話、日常の様子、聞いてみたいことなどお気軽にお話しできる時間です。
ご都合が合わない場合は、後日、YouTube(48時間限定公開)でお楽しみいただけます。
※2022年2月頃を予定しております。

瑞鳳澄依 直筆サイン入り オリジナル手ぬぐい(5,000円)
家元の瑞鳳澄依『直筆サイン』入りの手ぬぐいです。
手ぬぐいには瑞鳳家の家紋(蝶)と鳳凰があしらわれており、赤、青などを中心に多くの色を取り揃えております。

瑞鳳澄依 直筆サイン入り 舞扇子(7,000円)
家元の瑞鳳澄依『直筆サイン』入りの舞扇子です。
扇子には瑞鳳家の家紋(蝶)があしらわれております。

解説付き オンライン鑑賞会(1時間) (7,000円)
事前収録した日本舞踊の演目(連獅子、創作舞踊、ずいほう流PR)をZoomで鑑賞いただきます。家元の瑞鳳澄依が舞に関わるストーリーや、手や首の動きの意味などを皆様と鑑賞しながら解説いたします。
ご都合が合わない場合は、後日、YouTube(48時間限定公開)でお楽しみいただけます。
※2022年2月頃を予定しております。
※上映する演目や、都合が合わない場合の視聴方法は変更となる場合があります。

オンラインビジネスマナー研修(8,000円)
Web会議が当たり前の時代になり、Zoom映えする所作を家元の瑞鳳澄依がオンラインで直接指導いたします。
老若男女、年代を問わず、ビジネスにも役立つこと間違いなしです。
※2022年1月頃を予定しております。
※3,000円のマナー研修は、瑞鳳流講師が指導いたします。瑞鳳澄依の直接指導はありません。

Webサイトへのクレジット1年間掲載権利(10,000円)

公開するウェブサイトの支援者様の紹介ページに、クレジットとしてお名前(個人名または企業名)とHP等へのリンクを1年間掲載いたします。

はじめまして、瑞鳳流 家元の瑞鳳澄依です

日本舞踊を世の中に身近に感じて頂くために、日本舞踊で何か貢献できないか?
両親とも日本舞踊家の中で育ち、昔から日本舞踊を始め伝統文化に当たり前に携わってきました。 

物心ついた頃から当たり前である環境が、他の方には当たり前ではない事に小学生の頃から気づいていました。
「日本舞踊」という言葉すら知らない人も多く、どうしたら分かって貰えるのか?と思う日々でした。

そのような日々を過ごしていた為、日常に潜む「日本舞踊」を探すのが癖になりました。

身近に「日本舞踊」を感じ理解を深めていただく為、堅苦しくなくわかりやすいものをと日々精進しております。

両親は日本舞踊教師として自営業でしたが、非日常である業種な故中々理解が得られない事もあったようです。また趣味でされる方が多く、遊びの延長と一職業には見られ難い事もありました。

「日本舞踊」を生業としている以上、一般の方に認めていただく為に活動を続けております。
まだこれからではありますが、「日本舞踊」で社会貢献していく所存でございます。


日本古来の習い事を画期的なオンライン化により”継子”を集めたい

古くから存在してきた芸能を継承していくということは、「日本」を引き継いでいくという意味があり、文化財としてだけではなく、地域の特性をそのまま残していくということにも繋がります。新しいものがどんどんと増えている中で、忘れ去られてしまうにはもったいないものが伝統芸能の中にはたくさんあります。

一度失ってしまえば、復活させることが困難だという認識を持ち、国内外問わずもっと広めて、多くの人に触れてもらうことが大事なのではないでしょうか

そのような思いで私は日本舞踊を残すために活動を行っています。


※日本舞踊瑞鳳流の紹介動画です

ココがすごい!日本舞踊!

日本舞踊をお稽古に選ばれる方にアンケートを取った結果、皆さんにおすすめしたい理由も明確になりました。
主に生徒様の皆さまには、姿勢がよくなった・所作が美しくなった・表情がきれいになったというお言葉をいただいており、お子さまの習い事から、大人の学びの一つとして多くの方にご活用いただけます。

日本舞踊に大事な礼や所作をきちんと指導いたします

◯お子さま(の保護者様)より多くいただいたご回答
『姿勢が良くなった』
『体の動かし方がうまくなった』
『挨拶やマナーを学ぶことができた』

◯大人の生徒様から多くいただいたご回答
『仕草や所作が美しくなった』
『体幹が鍛えられた』
『姿勢が良くなった』
『ビジネスシーン活かせるマナーや気配りができるようになった』
『表情がきれいになった』
『手振り身振りがうまくなり、営業がうまくなったと言われた』

◯高齢の生徒様に多くいただいたご回答
『無理なく足腰が強くなった』
『懐かしい音楽を聴くだけでも体が動き出すようになった』
『自宅で体を動かすことができて健康的だと感じている』

ひらがなの”ずいほう流” 日本舞踊で新しい取り組みも始めています。 

日本舞踊瑞鳳流仮装演舞部門「ずいほう流」として、あんスタ(紅月 トリスタ、UNDEAD)、刀剣乱舞、うたプリ、アイナナ、うたプリ、ヒプマイなど、扇&刀&ダンスでコスプレパフォーマンスの活動をしています。

日本舞踊とコスプレ、ダンスを組み合わせたパフォーマンスも

旧来の日本舞踊のみならず、コスプレやダンスに日本舞踊のテイストを取り入れた、新しい文化の創出を積極的に行っております。

Twitter:https://twitter.com/zuihouryu_cosp
※ずいほう流の活動を知りたい方はこちらのTwitterをご覧ください♪

資金の使い道について

現在、ご支援いただいた資金に関しましては以下のような使い道で進めております。
また、All-in方式で進めており、既に予約システムの構築やウェブサイト制作は業者に金額を支払い進行している段階です。

オンライン予約システムの構築費:70万円
プロモーション用のウェブサイト制作:20万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:10万円

実施スケジュール

12月:予約システム構築完了
12月~1月講師の手配やモニターによるテストレッスン
1月:一般公開しレッスンスタート
※支援いただいた皆様へのリターンも1月よりスタートさせていただきます
※物品については準備が整い次第順次配送致します。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/01 10:53

    皆様、こんにちは。「日本古来の習い事をオンラインに」プロジェクト運営スタッフです。 クラウドファンディングでは多くの皆様よりご支援を賜り、誠にありがとうございました。返礼品も順次お手元にお届けしております。お陰様で、ご支援いただきました資金にて、本日、日本舞踊のお稽古をオンラインで受けられる、...

  • 2022/01/07 14:37

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/12/23 13:00

    皆様、こんにちは。「日本古来の習い事をオンラインに」プロジェクト運営スタッフです。昨日、無事に目標支援金額を達成することができ、本当に皆様には感謝しかございません。頂いた支援の温かさとその想いに瑞鳳澄依、スタッフ共々、一層身の引き締まる思いです。さて、いよいよ本日、プロジェクト最終日を迎えまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください