初めまして。こんにちは。同人文学サークル「結日書房」と申します!
当サークルは文芸作品を中心に、紙の小説本を作成・頒布しております。
現在はコロナ禍により活動がオンラインや通販のみとなっていますが、
有り難いことに、通販サイトなどで様々な方に作品を手にとって頂いています。

結日書房の代表シリーズ【北海道 × ○○】は、
北海道に縁のある方が見た時は、共感し「そうそうこれこれ」と楽しめる本。
道外の方が見た時には、「こんな一面もあるんだ!」と新たな発見がある本。
そんな、読んだ人へ美味しい元気をお届けしたく、心を込めて制作しています。

コロナ禍で日本全国、そして北海道でも、紙の本や文学に関するイベントが激減しました。
旅行はおろか、知人に会う事も先送りになりがちな今だからこそ、
目で見て文字で楽しむ「北海道」を、紙の本で様々な方のもとにお届けしたい。
それを実現するため、ぜひ皆様のお力を貸してください!



2020年2月頃から、新型コロナウイルスの影響により様々な催しが中止・延期となりました。
北海道で毎年開催されていた文学同人誌即売会が中止になったり……
生活や雇用の変化から、経済的にも精神的にも本を作る余裕がなくなったり……
「ものづくり」をすることが困難な状況が続いています。

ですが、気軽に人と会えない状況や外出が難しいこの時だからこそ、
「北海道 × ○○」シリーズ第四作となる 北海道×おもたせ を作りたい。
親しい誰かの元へおもたせを手に逢いに行く、そんな気持ちになれる一冊を作りたい。
そして、北海道に来る予定だった方々に、北海道を少しでも体験してほしい。
そういった思いもあり、この度一念発起し第四作作成を目指す事にしました。

こんな時だからこそ、楽しくて、美味しくて、旅気分になれる一冊を。
そのために私たちは、このプロジェクトを通して以下の3つを実現したいと考えています。
【ゲスト作家の充実】四作目の「北海道×おもたせ」により多くの作家さんを招きたい
【実店舗の委託先を開拓】改めて道内外の書籍委託先を開拓/安全な頒布方法を見つけたい
【次回作へ繋げること】イベントが安全に開催できる時まで継続して発刊し、
     いまいちど隔月発刊への土台を作りたい


結日書房は平成30年に発足した、北海道を拠点とする文芸サークルです。
毎年夏に開催される文学フリマ札幌に出店し、
実店舗への委託やオンライン販売を行っていました。
代表シリーズ【北海道×○○】の隔月発行に向けて活動中です。

また、このコロナ禍で、委託店舗の閉店や、感染症予防の観点から、
一度実店舗への委託を取りやめし主にオンラインでの通販を行っています。

現在は、安全な委託・頒布方法を模索するとともに、
第四作【北海道×おもたせ】を作成中です。

▲2018年7月 第三回文学フリマ札幌へ出店した際の様子

▲2019年7月 第四回文学フリマ札幌へ出店した際の様子


▲委託先では、目立つ場所にディスプレイして頂く事も(現在は委託休止中)



皆様からのご支援は【各リターンのご用意】【新刊の制作費】
【本を頒布するための費用】【既刊の増刷】へと充てさせて頂きます。

また、もしも目標金額を上回る応援を頂いた際には、
【より多くのゲスト作家様をお呼びする】【委託先追加】等、
より多くの方と作り上げ、より多くの方にお手に取って頂くために充てさせて頂きます。

また、これから先のスケジュールとして、大まかに以下の流れで進めて行く予定です。

2020年12月中旬 クラウドファンディングを開始 
2021年01月中旬 クラウドファンディング締め切り
       各リターンのご用意を開始
2021年03月から 順次リターンを発送予定    



初めて結日書房の本をお手にされる方にも、すでに既刊をお持ちの方にも、
楽しくお選び頂けるよう複数のリターンをご用意しました。
※本の完成が1月下旬予定のため、リターン発送は3月から順次行います。
また、お気持ちで 上乗せ支援 も歓迎しております!


ここまで見て頂き、本当にありがとうございます。
元々【北海道×◯◯】は、北海道の美味しい!楽しい!を
有名所から”通”な所まで、様々に集めて物語にしたいと思い始めた企画でした。

予想もしない新型ウイルスによって日本全国が危機的な状況であるなか、
創作や文学は、今すぐに命や生活に影響を及ぼすものではないかもしれません。
ですが先が見えず、人に会えず、触れ合う事も憚られ、気持ちがふさぎ込む、
今だからこそ私たちは文字を通じて様々なことを共有したいと強く願います。

読んだ人が未知なる美味を夢見てくれる事。
懐かしさを感じて不意にお腹がすいてしまう事。
様々な物語を、繰り返し目で味わう事。
いつか行ってみたいと胸を膨らませてくれる事。

そんなひとさじの”楽しみ”を共有していくことで、
私たち創作者だけではなく、そこに携わる様々な、まだ見ぬ人達と
この局面を乗り越えて前に進んでいけるのではないか…と感じています。

あなたがお力を貸してくだされば、百人力です!


結日書房
鉄大 泪/渚 詠美



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください