番組紹介

僕たちは兄弟で、旅系YouTubeチャンネル「いけだ兄弟」を運営しています。
視聴者様がのんびり笑顔で過ごせる時間を過ごしていただける様な番組作りを目指しています。
現在チャンネル登録者は550名を超え、視聴者様からの暖かいコメントに励まされながら番組作りを続けています。

YouTube「いけだ兄弟」
https://www.youtube.com/channel/UC7BNeM5rthjAIgQIHGuIgcw

自己紹介

子供の頃から本当に仲が良く、笑ったり喧嘩したりしながら、これまで2人で色んなことに挑戦してきました。現在兄42歳、弟36歳、大人になっても休みになると一緒に出かけて遊ぶ、仲の良い兄弟です。

10代、20代の頃は2人でミュージシャンを目指し上京するも都落ち。数々の仕事を経て、20代中頃に2人で医療系の専門学校へ入学し、作業療法士の免許を取得。以来、作業療法士として高齢者施設でリハビリの仕事に長らく携わってきました。


脱サラを決意

2019年末、兄弟ででネパール、インド、タイの安宿をバックパック一つで旅する様子を撮影し、YouTubeチャンネル「いけだ兄弟」を始めることを決意。意を決して長年勤めてきた高齢者施設を退職しました。


ネパール・インド・タイ編

2020年1月、バックパックやビザを準備し、弟にとっては初めての飛行機に乗りネパールに入国。異世界の雰囲気に圧倒されながら手探りで撮影を始めました。現地で撮り方について試行錯誤を重ね、ナチュラルに旅をして2人ではしゃぐ様子を撮影する現在のスタイルに落ち着きました。
陸路でネパール国内を移動し、インドへ入国。インドからタイのバンコクでの撮影を終えて帰国しました。

体調を崩すなど予想外のトラブルも多くありましたが、全ての出来事をリアルに記録することを目指して毎日カメラを回しながら旅を続けました。
旅の途中では有名な観光スポットよりも、小さな遊園地やB級スポットなど、普段は取り上げられにくい現地の様子を撮影しました。インドの人々の暮らしに本当に驚かされる毎日でした。

ネパール・インド・タイ編では、54本のYouTube動画を完成させることができました。


大型・けん引合宿免許編

2020年4月、兄弟ともに小さい頃からトラックドライバーに憧れていたということもあり、YouTube企画第2弾として、大型・けん引免許合宿への参加を決意しました。合宿先は撮影のため、住んでいるところからなるべく遠い山形を選び、旅の道中をYouTubeとして撮影していくことにしました。
山形まで下道で、車中泊をしながら野湯を巡り、ナチュラルで自然な仲良し兄弟の旅の様子を撮影しました。無事、2人とも免許を取得することができ、旅は終わりました。

大型・けん引免許取得編では、12本のYouTube動画を完成させることができました。


トラックドライバーとして就職

旅を終え、2人ともトラックドライバーとして就職し、働きながらYouTube動画の編集を続けています。現在弟は長時間労働により退職、兄はトラックドライバーとして働いています。


クラウドファンディングで実現したいこと

2人ともYouTubeを続けたいという夢を捨てきれずにいます。仕事を辞めてまたYouTubeに専念したいと思っていますが、兄弟とも経済的に余裕がありません。支援を受けてYouTubeの撮影、編集を続けていきたいとクラウドファンディングへの投稿を決意しました。

YouTube企画第3弾として、200万円の支援を受けて、安宿やB級グルメを巡りながらご当地の魅力をお伝えする日本一周の旅を企画しています。4ヶ月の旅を想定していますが、予算の許す限り旅を続けていきたいと考えています。感染症予防を徹底しながら、安全に旅が行えるよう配慮してまいります。

※出発時期に海外渡航可能となれば、海外での撮影も視野に入れて考えていきたいと思います。

これからもナチュラルで視聴者様が笑顔になれる番組作りを続けていきたいと考えています。


資金の使い道

●日本一周旅の場合(4ヶ月)

交通費:40万円
食費:35万円
観光費:35万円
宿泊費:70万円
機材費:20万円

●海外渡航可能となった場合(4ヶ月)

交通費:60万円
食費:35万円
観光費:35万円
宿泊費:50万円
機材費:20万円

※出発時期に海外渡航可能となれば、海外での撮影も視野に入れて考えていきたいと思います。
※予算が余るようであれば、旅を延長します。


実施スケジュール

2021年1月3日 クラウドファンディング終了
2021年2月 機材の準備、編集環境の整備
2021年3月下旬 旅出発
2021年4月上旬〜 動画配信スタート、リターン開始
2021年7月下旬 旅終了


最後に

無職の期間が長くなり2人ともYouTubeの撮影や編集を続けていくお金がほとんどなくなってしまいました。しかしチャンネル登録をしてくださる方も少しずつ増え、励ましのコメントをいただくこともあり、兄弟ともにこれからもYouTubeを続けていきたいと思っています。
もしよろしければ一度チャンネルをご覧いただき、気に入っていただけたらYouTubeを続けていくためのご支援を少しでも頂ければ、有効に活用していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。


<All-or-Nothing方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください