協力をお願いします。

始めまして、私は加瀬和城(かせかずき)といいます。 コスタリカという中米の小国で旅行および海外撮影コーディネートを承る会社を経営しています。日本の某番組に出演する事もあり、私をご存じの方もいらっしゃる事かと思われます。

コスタリカには1995年に渡航しまして、その自然と政府が行っている自然保護に魅了され、1997年よりコスタリカの私立大学へ留学し、環境学と観光学を学びました。その後、紆余曲折の末、2003年に会社を設立し現在にいたります。これまで、コスタリカにて日本から訪れる多くの観光客の方々をご案内してきました。

本プロジェクトの目的は、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって外国人観光客がいなくなり、商品の売り上げが激減した民芸品店がコロナ禍を乗り切れるよう、Sr. y Sra Ese Souvenir Store と共同で 、このプロジェクトを開始いたしました。また、コロナ禍で職を失った観光業関係者に依頼して販売に携わっていただくことで、雇用と収入を生み出したいと考えています。


コスタリカの豊かな自然

コスタリカは環境保護の先進国として世界的に知られており、国土の約27%が自然保護区に指定されています。この豊かな自然は、自然保護に関する国の厳しい法律と、自然を次世代に残したいと願う国民によって守られています。

その豊かな自然を利用したエコツーリズムが国の重要な産業の一つとなっており、多くの人々が観光業に関連した仕事で生計を立てています。

トロピカルの国、エコツーリズムの国として有名なコスタリカでは、熱帯雨林地域に生息する多くの生き物を観察することができます。美しい羽が特徴のケツアールをはじめ 、ナマケモノやアカメアマガエル、シロヘラコウモリ、オオハシ、グリーンバシリスク、モルフォ蝶など、多様な生き物と出会うことができますし、カラフルな野鳥も多数生息しています。


コスタリカ事情

豊かな自然と美味しいコーヒーで人々を魅了するコスタリカですが、他の国々と同じく、コロナの影響を強く受けました。2020年3月から空港が閉鎖され、観光業収入ゼロの状態が7カ月以上も続いたのです。

同年11月1日には空港が完全に開かれましたが、観光客が戻ってくる様子は見られませんでした。コロナ前と比べて観光客が激減し、観光業に携わるガイドや運転手、ホテルやレストランの関係者等、本当に多くの人々が収入確保に苦労しています。

また、経済的に落ち込むコスタリカにおいては再就職をすることも非常に難しく、長年、観光業一筋で頑張ってきた人たちにとっては死活問題となっています。

以前から、女性を応援する民芸品店として知られている『Sr. y Sra Ese Souvenir Store 』も、コロナ禍によって大打撃を受けています。コロナ禍の影響で訪れる観光客が少なくなり、売り上げが激減。収入が激減した今も、彼らは商品を造り続け生活を続けております。しかしながら、今の状態が続くと店の存続も危うくなり、経営者や従業員の生活も立ち行かなくなります。

 そのような最悪の状況を避けるために、今回、本クラウドファンディングプロジェクトの立ち上げを Sr. y Sra Ese Souvenir Store と共に決意いたしました。


資金の使い道・実施スケジュール

皆様から頂いた支援金は、下記の通りに利用したいと考えています。

人件費  約230万円 (販売、宣伝費、交通費等含まれます。 )
送料   約70万円 

また、プロジェクト実施のスケジュールは以下を予定しています。

2021年10月 クラウドファンディング終了
11月上旬  従業員の確保
12月上旬  民芸品店にて販売、清掃等の開始。
2月上旬   返礼品発送予定


<コスタリカ紹介ビデオ>

お礼メールと一緒に、コスタリカの基本情報と観光立国であるコスタリカ各地で観察できる生き物紹介ビデオを作成してメールにてお送りいたします。こちらのビデオをご覧いただき、機会がありましたら、いつかコスタリカを訪れていただければと思います


<ランチョンマット>

丹精込めて造ったランチョンマットとなります。自然素材で高級感溢れるこちらのランチョンマットをご自宅でご愛用いただきます。


< 木のコースター>

自然素材を使い、丁寧に造られたこちらのコースター。

< 木彫りのマグネット>

自然素材を使い、丁寧に彫られた商品、マグネットタイプとなっております。



< 木のキーホルダー>限定100名様!

自然素材を使い、丁寧に作られた商品、キーホルダータイプとなっております。


*上記、全ての商品は、いらなくなった木を再利用し、商品にしております。
また、日本への郵送が止められている場合は3月以降になる可能性もございます。

<5泊6日のコスタリカ旅行>  1名様

コスタリカの自然を満喫できる贅沢な旅はいかがでしょうか。

1日目 首都サンホセ到着
2日目 サンホセ市内観光、
    終了後、モンテベルデへ移動します
3日目 自然観察ツアー(モンテベルデ自然保護区)
4日目 首都サンホセへ移動。
5日目 早朝、サンヘラルド・デ・ドータへ移動。
    ケッツァール観察ツアー
    サンホセへ移動します。
6日目 出国

オプショナルツアーとして、モンテベルデにて、吊り橋ウォーク、もしくは、ナイトツアーのどちらかをお選びいただけます。
コロナ対策として、常にプライベート車両の利用、人込みを避けた旅行を心がけています。なお、コロナの影響により、コスタリカ旅行が実行できない場合、日本国内旅行に変更等、支援者と話し合いたいと思います。
*食事、滞在費、宿泊費、日本人スタッフ同行費用 全て含まれております。
*航空券は含まれておりません。
*日本人スタッフが終始、同行いたします。


最後に

こちらの、民芸品店は私が気に入っている場所の一つであり、主に女性を支援するというスタンスをとってきました。現在、コロナ禍という事で女性に限らず、皆に支援を行っているようです。

コロナ禍で窮地に立たされた彼らを何とか救ってあげたい。この民芸品店 が消えることなく持ちこたえてほしい。それが私の願いです。

皆様、一人ひとりの応援をいただくことができれば、コスタリカにて生活している観光従事者、そして民芸品店の皆を助けることができます。

こちらのプロジェクトをぜひ応援していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施いたしますので、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: Sr. y Sra Ese Souvenir Store
 ● 事業者の住所/所在地:〒20101   2km West from Juan Santamaría Airport Internacional Airport ,  Alajuela province , Costa Rica

 ● 事業者の電話番号:Tel: 506 - 02441 - 5995

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

   ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/01 03:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/11 01:40

    コスタリカにはアフリカのサイやゾウ、キリンのような大型の生き物は生息していません。その代わり、小さいですが、美しく、変わった生態を持つ様々な生き物たちの楽園で、日本の九州と四国を合わせた程度の小さな国に、地球上の全生物種の5%が生息しているとされています。今回は、コスタリカに生息する美しい5種...

  • 2021/09/07 09:54

    こんにちは皆さま、いかがお過ごしでしょうか。日本では、やっと猛暑日が少なくなり、少しずつ過ごしやすくなってきている頃でしょうか。コスタリカは、雨季と乾季に分かれてはいますが、通年 気温はほぼ変わらず、過ごしやすい毎日を過ごす事ができます。衣替えをする必要はなく、1年中半袖で過ごす事ができます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください