はじめに・ご挨拶

すなほこりという名前でYouTubeでの配信を始めました。

半分嘘です。配信をしたかったのですがカクカクな配信しかできなくて配信は断念中です。

11月初旬に、にじさんじにはいりたい!と思い、自分は何をするべきなのかを考え、一つの区切りとして年末セールでパソコンを買うことを決意。それまでパソコンを買う前にできることをやってみると決めました。

配信アプリで配信してみるも、やはりパソコンでゲームをしながら配信をしたいという思いが大きくなり、年末にパソコンを買うことを楽しみにしていたのですが、バイトの給与日が間に合わないことに気がつきました。

年末まで我慢したら買えると思い込んでいた私はそこそこのショックと絶望を受け、一縷の望みをかけてクラウドファンディングをしてみることにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

にじさんじでデビューすること。

ネットの繋がりも、配信環境もない ぼっちのまま挑戦をはじめました。

無謀な挑戦なんだろうなぁと思いながら諦めれなかったので必要なパソコンのスペックやその値段から調べ始めました。このプロジェクトでのお礼はデビューすることで初めて返したことになると思ってます。

本当のお礼を返すことができるかはわかりません。もし興味を持ってくださる方がいたら配信経験をこつこつ積んでいっている様とか見届けてほしいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

にじさんじのライバーさんの配信をみてこの職業の可能性の大きさに心臓がばくばくになりました。

ライバーさん一人一人が一つの世界のように見えて、そんな世界を自分でも創りたくなりました。プロジェクトは資金が集まれば棚ぼた気分で、これをすること自体が、その一歩にでもなったらと思い、やることを決めました。  

冒頭の通り、もともとは年末セールまでにアルバイトでお金をためて購入する予定だったのですが、給料日的に間に合わないことが発覚しそこそこ絶望して 一縷の望みをかけてやってみました。

これまでの活動

人生初めてSpoonというアプリで配信を始めたのですが、少し自分のやりたい配信のイメージと異なったため次にYouTubeでの配信を開始しました。(YouTubeでの初配信は見事にカクカクでした。)

パソコン購入するまでの間もYouTubeで動画やできる配信があればやっていきたいと思っているので見守ってもらえたら電子レンジです。


資金の使い道

ツクモでBTOパソコン税込み197820円のパソコン(スペックは以下に記載)の購入、その他の周辺機器の購入を予定しています。

自分で持っているお金とあわせて購入したいと思っています。また、ツクモで分割手数料無料キャンペーンが行われたら分割ですぐに購入しようと思っています。

購入予定のPCスペック

CPUクーラー EVER COOL製 標準CPUクーラー(NI02-9225SP / PWM可変式)
SSD [高速M.2] 1TB WD BLUE SN550 (読込最大 2400MB/s, 書込最大 1950MB/s, NVMe)
光学ドライブ DL対応 DVDスーパーマルチ(ASUS製 / 書込ソフト付 / SATA接続 )
メモリ 32GB (16GB x2枚) DDR4-2666/PC4-21300 SDRAM メジャーチップ採用
CPU Intel Core i7-10700F プロセッサー (8コア / HT対応 / 2.9GHz、TB3.0最大4.8GHz / 内蔵グラフィックス無し)
マザーボード Intel H470 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 PRIME H470-PLUS)
グラフィック機能 NVIDIA GeForce RTX 3070 / 8GB (HDMI 、DisplayPort x3)
電源ユニット 【80PLUS GOLD認証】 Apexgaming製 AG-750M (定格750W)
OS Windows 10 Home 64bit版 (ディスク付属)
PCケース G-GEAR ATXミドルタワーゲーミングケース (ブラック / 69JD)
下取りサービス eX.computer 下取りサービスなし
ハードディスク HDDなし
セキュリティ対策ソフト カスペルスキー インターネットセキュリティ 90日 期間限定版
マイクロソフトOffice製品 Microsoft Officeなし

リターンについて

お礼メッセージをYouTubeにて限定URLで音声をアップロードする予定です。

一人一人撮り下ろす予定なのでお礼と少しお話を録音しようと思っています。

ここまでに至った経緯とか、にじさんじに入ったらこうします!みたいな政権公約的なのとか何を話すかはその時の気分によって変わりそうです。


最後に

私事ですが、夢に向かってここまで動いたことが初めてです。年齢的にこんな挑戦ができるのは最初で最後だと思っています。まだたいして生きてきていませんが、挑戦しておかないと残りの人生公開すると初めて思いました。失敗に終わるか成功できるかわかりません。挑戦できる期間はあと1年ほどなので頑張ってみたいと思います。

スケジュール 

2020/11/12 Spoonを始める。

2020/11/20 YouTubeで配信してみる。今のパソコンでは配信が難しいことを知る。

2020/12月下旬ごろ年末セールでのパソコンの購入を予定

2021/1月初旬から順次リターン開始



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。集まった資金でより早いパソコンの購入につながるのこの方式をとりました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください