はじめに、私たちのhome・・・ご挨拶

岡山県瀬戸内市長船町にある小さな会社~㈱farmnatura(ファームナトゥーラ)~は、農薬散布が多い中"安心・安全"で、小さなお子様をはじめお年寄りの方、全てのお客様が食べて笑顔になれる野菜作りをモットーに「我が子のように」野菜たちを日々育ています。

生きていくの中でも、とっても重要な水には特にこだわり、そのままでも飲める程の"地下水"で全ての野菜を栽培し、元気な野菜を作っています。

また、農業と福祉(障がい者就業継続支援センター)の連携で生産と販売を行っています。(下記写真は、障がい者就労支援センターの一部を直売所とし、販売していただいています)

このプロジェクトで実現したいことは。。。

栽培している土地に小さな直売所を併設し、farmnaturaの野菜たちでアイスクリームやソースなどを作り、インターネットや直接お客様に販売できたらと考えています。

なんでこのプロジェクトをやろうと思ったんじゃろ?

コロナ禍の中、主の取引先であるホテルや飲食店からの注文が激減し、経営が非常に厳しい状態に直面しています。自分たちが一生懸命に育ててきた野菜たちを涙をぬぐい廃棄処分にしてきた数カ月。このままではいけないと今回このプロジェクトに出会い、再起をかけ挑みます。

今までの小さな抵抗と活動

以前は、トマト・レタス以外にも、サラダで食べてもえぐみのない小松菜・やわらかほうれん草・水菜・スティックセニョール・まるオクラなども栽培していましたが、種類も縮小し、現在は、リーフレタスのセット・トマト、年末年始にむけてのカラフル野菜を少量のみとし、なくなくですが・・・作業人数が少なくても対応できるような状態で細々としています。

farmnaturaの希望~資金の利用法

いただきました資金で小さな直売所を併設し、今後はアイスクリームやソースなどを作り販売できるような機械や容器などの購入資金として大切に活用させていただきます。そしてその直売所を利用して青空クッキングなどのイベントや農業体験が、今後できたらと考えています。

【金額内訳目安】

・直売所の箱・水道工事・電気工事:220万

・アイスクリーム機器:15万

・コンロ:3万

・シンク・蛇口:約8万

・鍋・フライパン:約4万

・パッケージ材料:約30万

・販促品(商品撮影・フライヤー作成費):約20万

・プロジェクト諸経費(人件費・発送運賃等)

リターンについて

farmnaturaでできた自慢のお野菜又は、うちで出来た野菜を使ってのソースをリターンとさせていただきます。

実施スケジュール

R3年2月 クラウドファンディング終了

R3年3月中旬 建物契約完了

R3年4月中旬 新直売所オープン

R3年4月下旬 イベント開催

R3年4月下旬 リターン発送

最後に

私たちは、地域との助け合いを目指し、農業と福祉について考え、トマト栽培を中心にここまできました。コロナという荒波が来ている中、今後もっと厳しい状態がくるかもしれません。農家の私達にできること、それは、安心安全で美味しい野菜を皆様にお届けすることではないかと思います。

そして支えてくださる方、環境に感謝し、日々精進していきたいと思います。

そんな私たちが今後もトマトが作り続けられるよう応援お願いいたします。

㈱ファームナトゥーラ

岡山県瀬戸内市長船町

例)
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください