【ご挨拶】

はじめまして、滋賀県米原市で養蚕から真綿製品の製造・販売を手掛ける山脇源平商店・9代目店主の山脇和博です。
数あるプロジェクトの中から、私どものプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

このたび、天然保湿成分である繭のタンパク質「セリシン」を配合した新しい美容ジェル「セリピュアハンドジェル」を開発しました。


【冬特有の肌の悩み】

本格的な冬の到来とともに、この時期どうしても気になる手荒れや肌荒れの悩み。
特に今年は新型コロナウイルスの感染拡大により手指の除菌を徹底しているため、例年以上に手荒れ・肌荒れが気になるという方も多いのではないでしょうか。


こうした悩みを、私たちの知識や技術で解消できないか。そうして生まれたのが、

「使えば使うほど、手が美しくなる」をコンセプトとした「セリピュアハンドジェル」。繭の天然成分を含んだ、「美容」に特化した新しいハンドジェルです。

▲「セリピュアハンドジェル」のブランドロゴ&ストーリー。「繭」の漢字をベースとした記号的なデザイン。


【「セリピュアハンドジェル」の特徴】

■天然保湿成分 繭のタンパク質「セリシン」配合

繭玉に含まれる「セリシン」という成分は、人肌の持つうるおい成分アミノ酸に極めて近いタンパク質で、保湿性に非常に優れています。人肌の組成に近いため、人間の肌に素早く浸透しお肌の潤いを保ってくれます。また、セリシンは高い保湿性能のほかにも、抗酸化作用紫外線吸収機能もあわせ持ち、人肌には正に理想的な天然保湿成分と言えます。

▲繭玉から角真綿をつくる女性職人たちは、「セリシン」効果により艶やかで美しい手をされています。

そんなお肌にとってなじみの良いセリシンがたっぷり配合された「セリピュアハンドジェル」は、プルプルでとろんとしたジェル状タイプ。
ジェルなのに、触れるとさらっと水状に変化してお肌にすっ~と浸透します。つけた後も手がベタつかないのでストレスフリー。お肌にシルクの膜がふわっとまとったかのような感覚も楽しめます。


■国内化粧品会社との共同開発による「美容」に特化した商品

「セリピュアハンドジェル」は、滋賀県に拠点をもつ安心の国内化粧品会社・株式会社コンフェスタとの共同開発により生まれた商品です。
企画・開発・製造の一貫したラインを担い、経験豊富でプロフェッショナルな技術者による研究開発にも力を入れる「美容のプロ」とのコラボにより、今回の新たな商品開発が実現しました。




■地域の伝統「近江真綿」から生まれた地域性の高い商品

私たちは元々、繭から角真綿や真綿布団をつくることを生業としています。
江戸時代には彦根藩・井伊家からその品質について「無類飛切御免」のお墨付きをもらい、京都や江戸にも販路を広げていた「近江真綿」。その一大生産地であるここ滋賀県米原市岩脇(いおぎ)・多和田地区では、最盛期で約260軒が真綿製造に携わっていましたが、時代の変化とともに激減していき、全国で6軒、ここ米原市でも3軒を残すのみとなってしまいました。
歴史ある近江真綿の伝統や技術を、時代にあった新たな展開で再び盛り上げたい!このセリピュアにはそのような強い思いが込められています。



【ご使用方法】

適量を手に取り、手指全体にまんべんなくすり込み乾燥させてください。


【ご使用シーン】

「セリピュアハンドジェル」は200mlプッシュポンプ型容器入りになりますので、ご自宅やオフィスなど生活空間の中で常設しご使用いただけます。持ち運びされたい方は、小さな容器などに詰め替えてご使用ください。

また、飲食店やカフェなど水仕事の多い事業者の方など、大切な従業員のためにお店でご使用いただくのもオススメです。きっと喜ばれると思います。


【モニターの声】

完成した「セリピュアハンドジェル」を地域の女性や関係者に試していただきました。

・「使ったあと、手がすべすべしているのを実感します。」40代女性

・「冬場の手荒れに悩んでたのですが、これなら安心して使用できます」20代女性

・「人肌に近い天然保湿成分配合なので、子どもにも安心して使用できます。」30代女性


【開発ストーリー】

この「セリピュアハンドジェル」の商品開発のきっかけは、私がかねてからセリシンの高い保湿効果を美容関係に生かしたいと思っていたところに、滋賀県ものづくり推進課や一般社団法人滋賀発明協会などのご縁を通じて、滋賀県で化粧品の研究開発から製造まで行っている会社があるよと紹介いただいたことから始まります。

その紹介により、株式会社コンフェスタの森下代表と出会いました。セリシンの成分や効果、繭や真綿の新たな展開にかける思いなどを森下代表に伝えたところ、「是非一緒にやりましょう!」と意気投合しました。

そこに、地域でデザインを手掛ける市民団体・米原トレーディングも加わり、商品のコンセプトから製造・開発、パッケージデザインなど、3者で協議し、開発されたのがこの「セリピュアハンドジェル」です。

▲打合せ風景。新たな展開に皆ワクワクしています。


【Q&A】

Q:匂いはしますか?
A:「セリピュアハンドジェル」は手指の洗浄剤としてアルコールを70%配合しています。香り成分をつけていないため、アルコールの匂いがしますが、手に揉み込むことで揮発し無臭となります。

Q:無色ですか?
A:無色透明です。


【商品仕様】

販売名:セリピュアハンドジェル
容量:200ml 


【事業者紹介】

・株式会社山脇源平商店 
 〒521-0091 滋賀県米原市岩脇1011-1
 TEL:0749-52-0076
 URL:http://iwogimawata.com/

・株式会社コンフェスタ
 本社:〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-1-9 N503
 支社:〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2-1 407号
 工場:〒528-0031 滋賀県甲賀市水口町本町1丁目3-7
 TEL:03-6805-1616
 URL:https://www.confesta.jp/



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください