「無理しないでね。」

そんなことを言われても、
つい頑張りすぎてしまう日がある。

疲れきって前向きになれない日だってある。

できることなら毎日心穏やかに、
いつも”今”を楽しめる私でいたい...。

こんな時にそっと優しく寄り添ってくれる、
私だけのお守りのようなアイテムがあったらいいのにーー。

 

 

今回、こんな想いをカタチにするために、
心と体のストレスをリセットするコスメ「imawo」を開発しました。


”今を懸命に生きるあなたの味方になるーー。”

そんなブランドとして、多くの方々に愛されながら一緒に「imawo」を育てていきたいと願い、今回初めてのクラウドファンディングに挑戦します!

このプロジェクトを通じて、日々を頑張るたくさんの方々へ”安心感を味わう時間”をお届けできますように。

皆さまからのあたたかいご支援を、どうぞよろしくお願いします!



ストレスケアをもっと身近に。imawoで安心と笑顔を増やしたい!

はじめまして!
一般社団法人五感セラピー®︎協会の糀本成美(こうじもと なるみ)です。

22歳でストレスケア専門サロンを開業してから約6年間に渡り、セラピストとして活動を続けています。心身の不調ケアをはじめ、ストレス耐久性を上げてセルフコントロールが上手にできるようになる事を目標に様々な方をサポートをしてきました。


これまで4,000回以上ケアを行なってきた中で私が強く想うのは、「みんなにストレスケアをもっと身近に感じてほしい」ということです。

心身が限界を迎える前に、日々の中で心と体に向き合う習慣を取り入れれ、ストレスケアを通じて健やかな心と体を保ち、安心と笑顔に満ちた豊かな人生を送ってほしいーー。

そんな想いを込めて、今回、ストレスをリセットするコスメ「imawo」を開発しました。
 

 

ストレスを自覚できずに一人苦しんだ、10歳の頃。

当時、まだ小学4年生の頃。
私は繊細で敏感な性質(HSP)を持っていて、鬱・不眠・過食症に悩んでいました。

様々な悩みを抱えては不安が絶えず、みんなと同じように毎日を楽しく過ごしたいだけなのに、それすらできない自分が大嫌いでした。その頃の将来の夢は「普通になること」だったほどです。

そんなある日、私は眠ることができなくなりました。

不眠症で夜が怖くなり、拍車をかけるように鬱と過食も発症したのです。カウンセリングや薬を飲むことで一時的に症状は良くなっても、根本的な不安定さは変わらず...心のモヤモヤは解消されないままでした。

この時ほど切実に「ただホッと緩んで安心したい」と願ったことはありません。


心身不調を克服したきっかけは、母が開発したストレスケア療法。

そんな私が元気を取り戻すきっかけとなったのが、五感を癒すストレスケア療法でした。

当時、私の母はメンタルヘルスの研究をしていたのですが、「五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を癒やすことが脳疲労の解消に繋がり、免疫の向上・心身が元気になっていく」という身体反応に気づき、独自のストレスケア理論を組み立てていました。

その最初の体験者が私だったのです。

そして、その体験を機に私の心身不調は快方へ向かい少しずつ穏やかになっていきました。

「五感」を癒せば「心と体」が変わっていくと、自分の身を以って実感した瞬間です。



17年の活動実績。感覚からストレスを癒やす「五感セラピー」とは?

〜五感と脳・ストレスケアの大切さ〜

私たちはこれまで、五感と脳の関連に着目したストレスケア療法にこだわってきました。
活動実績は母の代から数えて今年で17年になります。

なぜ五感と脳の関連にこだわってきたのかというと、実は、心身不調のほとんどの原因が「脳の疲労」と言われていて、"脳の疲労を効率よく解消するには脳と連動している五感を癒す"必要があるからです。

世の中には様々な健康法がありますが、ストレスが溜まりやすく、脳が疲労した状態では、何をしても心身の反応は鈍くなりがちです。

どのヘルスケア業界でも一貫して 「ストレスを溜める事は身体に良くない」と言われているように、大切なのは「ストレスと脳の疲労を蓄積させないこと」なのです。

だからこそ私たちが行うストレスケアは、"色彩心理カウンセリングと経絡チェックで心理状態と体質の分析をした後に、その日の体調や性質に合わせて約48,000通りの中から五感のアプローチ法を選択していくオーダーメイドな手法"を用いています。

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


これまでにサポートしてきた方々は繊細で敏感な性質に困っている方(HSPさん)や、バリバリと仕事をしていてON/OFFの切り替えが上手くいかない方など、さまざまな経緯でご相談をいただいています。


具体的には、以下のような不調を感じている方が多いです。

 
上の図をみて思い当たる節はありましたか?

「ストレス」というと自覚がない方もいますが、生きている以上は誰でも何かしらのストレスを受けていて心と体の反応が起こっています。

人生の質を高めるためにも「ストレス」を毛嫌いせず、楽しく気楽にストレスケアを行なって、ご自身のパフォーマンスを上げてほしいです。


〜活動実績の一部〜
日本では、厚生労働省実践型人材養成システム実施の認定企業・経済産業省 「心の環境」をテーマに取り組む企業として認定されており、企業様の社員のメンタルヘルスサポートとしても導入されています。

2017年には、”世界のどこにもないと技術”との評価を頂き、EU認定校「テビアン美容専門学校」やスペインの「エルボスケ リハビリケアセンター」へ、ストレスケアの導入を実現しています。


左から五感セラピー開発者 五十嵐・デビアン美容専門学校 校長・糀本


デビアン美容専門学校にて五感セラピーの授業を行う

今だからこそ、届けたい。ストレスケアコスメ「imawo」商品化へ!

今、新型コロナウイルスの影響で不調を訴えるお問い合わせが大幅に増えています。以前よりも無意識にストレスが溜まりやすい状況になり、「ストレスなんて感じない」と思っていた方でさえ、疲れやすくなっているのではないでしょうか。

そんな中で私たちが癒やしのプロとして、“今”できることは何なのか?

そう考えたとき、余裕がない毎日でも “すぐに心と体のセルフケアができて、ストレスをリセットできる”そんな商品を届けたい と思ったのです。

心と体の違和感を放置することは、あらゆる心身の問題を複雑化させる要因になります。いつ、どこで溜まっていくかわからないストレスに「あとでいいや」はないのです。

今回お届けする、五感セラピーのストレスケアのエッセンスを詰めた込んだ「imawoミスト」と「五感アロマ」を通じて、気軽に楽しく日常にストレスケアを取り入れていただけたら嬉しいです。

そして、これらの商品が皆さまにとっての安心感の源となり、多くの方の支えとなることを心から願います。
 

 

商品の使い方

使い方はシンプル&簡単です。

忙しい毎日でも、気軽に楽しく♪心地よいリラックスの時間をルーティン化させる事ができます。


商品紹介

●高濃度酸素水のきめ細やかな霧が 心と身体を癒やす「imawo ミストローション」


成分は、水・酸素・銀。

新たに研究開発された溶解型酸素を使用し、そのすみずみにまで酸素が行き渡るように設計された高濃度酸素水は医学博士でもある松本高明先生の独自のテクノロジーで開発されたもの。

そこに、僅か 0.0003%の含有量で静菌効果を生むHTシルバーを加えることで安全性を担保したミスト型のローションです。

無香料で、防腐剤やアルコールなどの余分なものは一切排除しています。


◎朝や日中、夜のお手入れ前やリラックスタイムに。

パッティングするだけでお手持ちの化粧品の美容成分が効率よく肌に影響するうれしい働きもあります。 

また、お疲れの肌や強ばった肩・首にシュッとスプレーして深呼吸しながらマッサージすれば、酸素の力で疲れもすっきり。

日頃のスキンケアに活用すれば水分と皮脂のバランスを整え肌の潤いとツヤを保ちます。日焼けや乾燥肌の対策にもおすすめ。 外出先でも気になるときにシュッとすばやく簡単にご利用いただけます。

頭が重い、心がだるい、気力が沈みがち.....

そんな時に顔や頭・気になる部分にスプレーして、リフレッシュ&マッサージ!心と身体への “すっきり 、しゃきっと、しっとり” 効果で、元気や集中力をチャージするミストローションです。  

○内容量:100ml(約600~700プッシュ)
○全成分:水、酸素40ppm(mg/L)、銀 3ppm のみ


  【保管および取扱い上の注意】
○使用後は必ずしっかりと蓋をしめてください。
○乳幼児の手の届かないところに保管してください。
○極端に高温または低温の場所、 直射日光のあたる場所には保管しな いでください。

【ご使用上の注意】
○お肌に異常が生じていないかよく注意してください。
○化粧品がお 肌に合わないとき即ち次のような場合には、 使用を中止してください。
(1) 使用中、 赤味、 はれ、 かゆみ、刺激、色抜け、( 白斑等) や黒 ずみ等の異常があらわれた場合
(2) 使用したお肌に直射日光があたっ て上記のような異常があらわれた場合
○傷やはれもの、しっしん等、 異常のある部位にはお使いにならないでください。
○目に入ってしまった場合は直ちに洗い流してください。 目に異物感が残る場合は眼 科医にご相談ください。


世界最高水準のオーガニック素材を使用。 “今のあなた”に寄り添い 心身を癒やす「imawo 五感アロマ」

ストレス耐性を上げる、7種類の心理アロマ


香りの持つ特性・心への安らぎを最大限に引き出すため、政府登録機関の定めた基準を満たす最高品質の素材を世界各地から集めて抽出し、香りの質にとことんこだわった、心理にアプローチするプロ仕様の心理アロマです。

長年にわたって蓄積した、五感セラピーのストレスケアのデータに基づいてブレンドされた7種類のアロマは、7つの色と香りが連動していて、それぞれが心身の状態ともリンクしています。

五感アロマを嗅いだときの感じ方や、選んだ種類に紐づいた意味を知ることで、心と身体のセルフチェックが可能です。

“今のコンディションを振り返り、今のあなたに寄り添う“  そんな心強い香りで癒やされて下さい。 

今のあなたに寄り添う7種の五感アロマは、その時々の心理状態にフォーカスし、脳疲労を癒やし、心を磨きます。  


〜香り〜

Red 〈気力を上げる〉

フランキンセンス、パイ ンスコッチ、ファーニー ドル、エレミ、サンダル ウッドベチバー、ブラッ クスプルース、オークモ スアブソリュート

 

Orange〈感受性を癒す〉

 ゼラニウムエジプト、クラリセージ、セージ、タイム、ラベンダー、バチュリー、ジャスミンアブソリュート

 

Yellow 〈自尊心を高める〉

スイートオレンジオーストラリアン、ラベンダー、 ローズマリー、フェンネルスイート、ユーカリグロフルス、イランイラン1st、クロモジ

 

Green 〈心身の調和〉

ローズゼラニウム、レモングラス、ゼラニウムエジプト、ペパーミントアヴェンシス、イランイラン1s t 、シトロネラ、ローズアブソリュート、メリッサトゥルー

 

Sky Blue 〈自己表現力を高める〉

ユーカリブログロス、ベルガモット、ペパーミントアヴェンシス、パイン、 ユーカリシュタイゲリアナ、メリッサトゥルー

 

Blue 〈直感力を引き出す〉

バジル 、 ベルガモット、 レモンコールドプレスト、 プチグレン、ラベンダー、 ジュニパーベリー、ネロリ

    

 Purple 〈感性を磨く〉

レモンコールドプレスト、 スイートオレンジ、ベルガモット、フランキンセンス、マンダリンコールドプレスト、ヒノキ、スパイクナード

○各内容量:5ml(約200滴)

↑五感アロマには、各性質の説明とそれぞれに合ったストレスケア方法を記載したオリジナルのアドバイスカードが付いています。

アドバイスカードを参考にして心身状態をチェックしたり、自分のケアに役立ててください♪


【ご使用上のご注意】

○原液のまま肌につけたり、口に入れたりしないで下さい。

○直射日光、高温多湿の場所を避け、必ず立てた状態で保管して下さい。 

○使用後は必ずしっかりとキャップを閉めて下さい。

○お子様やペットの手の届かないところに保管して下さい。

○妊娠中、授乳中、乳幼児への使用は念のためお控え下さい。

○開封後は半年~ 1 年以内を目安にご使用ください。

○火気には十分ご注意ください。

○ペットのいる部屋でディフューザー用を使用し香らせることはお控えください。特にケージやカゴ内で飼育している小動物(鳥やフェレットなど)のいる空間では使用しないでください。

※imawoミストローション・五感アロマ共に、効果には個人差があります。あらかじめご了承下さいませ。 



さいごに

私たちはずっと、人との「心の繋がり」を何よりも大切に想い、ストレスケアの提供をしてきました。

肩書き・年齢・職業などの枠を越えて、一人の人として本音でコミュニケーションを取り、目の前の一人ひとりの想いに真正面から全力で向き合ってきました。

今回開発したストレスをリセットするコスメ「imawo」も、皆さまとの心の繋がりを大切にお届けしていきたいと思っています。

このプロジェクトを通じて、私たちの「想い」に共感してくださる方々に出会い、この商品を必要としてくださる方々にホッとゆるむ体感をご提供できたら幸せです。

皆さまからのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします(^^)!



資金使途

現在「imawo」は、プロトタイプ開発が完了しています。
皆さまにいただいた資金は、次の費用として活用予定です。

・imawoお届けのための生産費用
・リターン発送費
・CAMPFIRE手数料



商品お届けまでのスケジュール

●:2020年12月〜2021年1月
クラウドファンディング実施



●:2021年2月
クラウドファンディングにご支援いただいた方へ商品送付開始 
※一般販売に先行して、お届けいたします。



●:2021年3月以降
一般販売開始(予定)


FAQ

Q. リターンの金額に送料は含まれますか?
A.全てのリターンは送料込みとなっております。


Q. 合成香料は使用していますか?
A.imawoミストは無香料です。また、五感アロマで使用している精油は植物由来の原料であり、ブレンドしている全ての精油が政府登録機関の定めた基準を満たしたオーガニック製品となっています。(※どちらも防腐剤フリー、アルコールフリー、パラベンフリーです。)

Q. 使用期限はいつまでですか?
A. imawoミストは、製造後3年間は安心してご使用いただけます。必要以上に振ったり、100℃以上の熱を加えない限り酸素濃度が変わることはありません。開封後は1年以内のご使用をおすすめします。

五感アロマは、製造後2年間は安心してご使用いただけます。酸化しやすい商品のため、6ヶ月〜1年以内のご使用をおすすめします。詳しくはボトルに記載された消費期限をご覧下さい。

※どちらの商品も開封・未開封を問わず、直射日光や極端な高温・低温や多湿を避け、冷暗所で保管をお願い致します。

Q. どのように商品を保管すると良いですか?
A. ご購入後は直射日光や高温・低温を避けて保管し、お早めにご使用ください。特に五感アロマは、天然精油のため紫外線や熱または長期保存により劣化することがあります。

Q. 妊娠中、授乳期にも使えますか?
A. imawoミストは、成分に「水・酸素・銀」のみを配合した商品のため、妊娠中・授乳中・お子様など、どなたでも安心してお使いいただけます。万が一、使用中に赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)等の異常があらわれた場合は直ちに使用を中止し、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

五感アロマは、数種類の精油を配合しており、中には妊娠中・授乳中は控えた方が良いとされる精油も少量ながら配合されています。妊娠中・授乳中は体調や嗜好が変化しやすく、肌が敏感になったり香りによって気分が悪くなる可能性もありますので、念のため使用はお控え下さい。また、小さなお子様は大人に比べて身体が小さく香料に対する感受性が高いので、アロマを使用の際は十分にご注意ください。

Q. 商品を試したり香りを確認できる場所はありますか?
A. 五感セラピーサロン本店(東京都目黒区)または、五感セラピー認定サロンでお試しいただくことが可能です。

  • 2021/01/16 18:51

    こんにちは!プロジェクト企画者の糀本成美です(^^)前回、長時間のマスク着用やストレスの蓄積により"隠れ酸欠"が増えていると、お伝えしました。読んでいただけましたでしょうか?その記事ではお伝えした内容は…"ストレス×隠れ酸欠状態を解消する方法は、身体の強張りを和らげ横隔膜の動きをよくする事。そ...

  • 2021/01/08 19:23

    こんにちは!プロジェクト企画者の糀本成美です(^^)今回は、隠れ酸欠についてお伝えします!単に"酸欠"と言われても、あまりピンと来ない方は多いと思うのですが実はストレスと酸欠は深い繋がりがあるのです。特に、常にマスクを装用しなければならない今のご時世では、多くの方が"隠れ酸欠"になっている可能...

  • 2021/01/06 20:46

    ・・・・・・・・・※1/6 時点で、82名の方のご支援が集まりました!本当にありがとうございます。引き続きどうぞ宜しくお願いします♪・・・・・・・・・こんにちは!プロジェクト企画者の糀本成美です(^^)今回は、ストレスの種類についてお話します。単に「ストレス」といっても実は多くの種類があります...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください