はじめに・ご挨拶

はじめまして、(社)糖質オフスタイル協会代表の安田洋子です。私は、30年以上料理のレッスンに携わって来ました。現在は、コロナ対策をしながらレッスンを行っています。


 昨今、人生100年時代と言われる様になりました。これまでの様に、病気になったら病院に行くのではなく、病気を予防する食べ方を身につけることが必要です。

超高齢化社会では、元気で働き続けられるかどうかが、幸福を左右すると言っても過言ではありません。

 そこで、5年前に糖質オフに特化した料理とスイーツレッスンをスタートしました。同時に、糖質オフアドバイザー検定講座を日本で始めて開講し、数百名の方にディプロマを発行してきました。

 糖質オフをスタイルする知識を身に付けると同時に、毎日続けられる美味しい糖質オフレシピが必要と感じています。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

 この春、コロナウィルスの影響で料理レッスンに参加する生徒さんの減少やマルシェやイベントの中止など、認定講師の先生達に戸惑いが広がりました。

 そんな認定講師を支援するためZOOMレッスンを立ち上げました。

参加された皆様には喜んで頂きましが、受講された一般の生徒さんが少なかった事は大変残念でした。

 毎月、新しいレシピを開発し、レッスンに参加した生徒さんの感動を見ることで達成感とやりがいを感じていたのは、認定講師の先生方も同じ。

 コロナウィルスの影響でレッスンに来れない生徒さんの為に、私たちのレシピをより多くの方に届けたい!という思いが、今回のプロジェクトをスタートさせました。


 このプロジェクトで実現したいこと


おうち時間が増えたことで、コロナ太りをした!という声も多く耳にしました。

 糖質オフに興味を持つ方も多い反面、大豆粉やエリスリトールを使う糖質オフスイーツは「美味しさがいまいち!」と思っている方も少なくないのでは?

 低糖質お菓子MIX粉や数種類の甘味料を使いこなすことで、その問題を克服!

 美味しくて、ぜ〜んぶ食べても罪悪感ゼロ そんな糖質オフスイーツで皆様を幸せにしたい。

 これまでのレッスンで人気だったレシピに新しく書き下ろしたレシピを加え、認定講師6名の先生方に協力して頂き、お得意のレシピを募るなど、この思いを実現する為のユニットができました。

(社)糖質オフスタイル協会認定講師 埼玉県 岩本由美子先生、東京都上野絹代先生、東京都青木能理子先生、兵庫県 枡田道子先生、滋賀県 橋本淑恵先生、山口県 柴田さやか先生

◆制作メンバーの声

糖質オフのスイーツ57レシピを掲載

・糖質オフ基本のケーキ 5レシピ
・糖質オフ基本のタルト 5レシピ
・糖質オフ発酵スイーツ 6レシピ
・糖質オフ和スイーツ 6レシピ
・糖質オフアジアンスイーツ 6レシピ
・糖質オフアイスクリーム 5レシピ
・糖質オフおやつパン 5レシピ
・糖質オフクッキー、パウンドケーキ他 19レシピ

レシピには、美味しくするワンポイントをプラス!レッスンでお伝えしたヒントが満載です。

◆レシピ本の詳細

刊行予定日:2021年4月

刊行予定数:1,000部

仕様:A5版 並製 120ページ フルカラー

出版元:株式会社みらいパブリッシング

(返礼品として出版社に許可を頂いております。)

 ◆スケジュール

◆資金の使い道

 ・プロのカメラマンにスイーツの写真を撮って頂く費用(30万円)

・フードスタイリストに支払う費用(約25万円)

・食材と撮影雑貨費用(15万円)

・一緒にお送りする糖質オフパンとスイーツ代金(10万円)

以上のことに使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。

もし目標金額を大きく上回ることが出来ましたら、今後の新たなレシピ集制作の資金に充て、これからの販促費として使わせて頂きます!

 ◆リターン紹介

早見表(詳細は横のリターンをご参照ください)

*支援金が目標金額に届かない場合でも実行されます。

2021年4月発行予定日のレシピ本②材料発送付きオンラインレッスン

小麦粉を使わない糖質オフのアーモンドビスコッティとシーズニングクラッカー2種類のレシピ

(こちらはレシピ本に掲載されません)+材料+動画

◆発送されるもの

・アーモンドパウダー

・低糖質お菓子MIX粉

・ラカントホワイト

・ベーキングパウダー

・アーモンド(粒)

・シーズニングMIX

・パイカッター

(こちらは、菓子製造許可を取得した会場で制作し発送されます。)

◆オンラインレッスンの進め方

①3月16日にレシピと材料が発送されます。レシピにLINE@のURLと制作動画のURLが記載されています。(3月20日以降に開催されるzoomオンラインレッスンに参加して、同時に制作することも可能)

②動画を見ながら、作業を進め、質問などわからない事はLINE@よりメッセージを送ります。

③適宜、メッセージにお答えします。

◆特典

2月よりスタートするトライアルパックを優先的に1,000円OFFでご購入頂けます。

3,000円のコースのみ(スイーツは一番人気のティラミスとパンは生クリームあんパンとバターロールなどおまかせ5個)送料別

販売のお知らせは、優先的にメールでお知らせ致します。

 

③岩本由美子先生の糖質オフパンと橋本淑恵先生のスイーツ詰め合わせ

お二人共に菓子製造許可をお持ちまたは、菓子製造許可のある会場で制作したお菓子やパンを制作・販売されています。

マルシェなどのイベントでは即完売するほどの大人気!今回も人気のパンとお菓子をセットにしてお届け致します。(こちらは、3月1日より順次出来た物を発送させて頂きます。)

*写真はイメージです。

④トータルインストラクター受講資格+オンラインコンサル1時間4回

糖質オフを仕事に生かしたい。または、仕事として始めたい方に通常インストラクター検定受講だけでは、協会代表安田洋子のオンラインコンサルはありませんが、コンサル付き受講資格です。

(社)糖質オフスタイル協会が発行する糖質オフを教える人を目指すコースです。

詳しくは、こちら

 ◆こんな方にオススメ

◎資格を取って広く活動していきたい方。

◎料理家、栄養士など食の業界で仕事をされていて、健康管理のプロとしてスキルUPをしたい方

◎自分で集客して、「糖質オフインストラクター」として料理教室の開催やセミナー運営をしたい!という方

◎ジムのトレーナーやダイエット指導員など、食の指導を取り入れて、さらにスキルUPしたい!という方

◆トータルインストラクター検定の進め方

①クラファン終了後、メールでトータルインストラクター検定お申し込みのお知らせを差し上げます。

②(社)糖質オフスタイル協会HPのトータルインストラクター検定講座よりお申し込み頂きます。

③決済は終了しておりますので、検定開催講師より日程調整のメールを差し上げます。

④アドバイザー検定入門講座より進めて頂きます。

⑤インストラクター検定合格後、オンラインコンサル4回分を1時間/1回、最長4ヶ月で消化して参ります。


これまでの活動

短大卒業後、会社勤務を経て四国調理師専門学校(現キッス調理師専門学校)へ進む。

同じ頃、全面多層構造鍋に出会い、独学で研究する。
お菓子を極めようと「ル・コルドンブルー」に進むが、砂糖の使い過ぎに疑問を持ち、マクロビオティックのメッカ「リマ・クッキングスクール」師範科を卒業。その他、食育インストラクター1級、だしソムリエ2級も取得。

「お菓子の小部屋」「スピードクッキング」「たまにはお家がレストラン」
「白砂糖を使わないお菓子」「フライパンひとつでお弁当」
「抗糖化に着目した美人レシピ」など、

自費出版したオリジナルレシピ本をのべ10万部以上を売り上げる。

50歳になった頃、「糖質オフ料理」のレシピ開発を友人から頼まれ、1年ほどで気付くと11号だった洋服のサイズは7号、Sサイズになる。本格的に糖質オフ料理レッスンに一本化し、健康と食の両方から料理を提案する「糖質オフスタイルCooking」をスタート。

Instagramは、こちら

糖質の知識とオフに関する情報を正しく知ることが大切だと実感し、2015年10月に「糖質オフスタイル協会」を設立する。

(社)糖質オフスタイル協会HPは、こちら


最後に

レシピ本の商業出版は、協会設立以来の夢でした。

それも、協会認定講師の皆様とユニットでのレシピ本の制作はなおさらです。みんなの思いを形にするため、是非とも応援のほど、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください