▼はじめにご挨拶

はじめまして、高橋と申します。
外国人のために何かできる事がないか探していたところ
友人からこのサイトを教えてもらい、登録させていただきました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本人・外国人のくくりなく、豊かに暮らせる日本を創造していきたいと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本人の皆さんは知りたい事があれば、ネットで調べるなりしてすぐに答えを見つける事が出来ると思います。
外国人の方はそうはいきません。
例えばですがこんな方がいました。
急にお子さんの体調が悪くなり病院に行ったのですが、そこのスタッフの方が英語が話せずこちらの話が通じない、
また、スタッフの方が何を言っているのかがわからない。
その時は、別の患者の方で英語が話せる方がたまたまいらっしゃったことでなんとかなったそうなのですが、
もし、その方が現れなかったら?
その時は本当に不安で胸が引き裂かれそうだったとおっしゃっていました。

日本人と外国人で平等に見えて、不平等なことがたくさんあります。
その部分を少しでも解消していければと私は考えます。

発信していく情報に関しては、
・外国語が使えるお店(施設)の情報
・日用品が安く手に入るお店の情報
など、観光などとは違う目線で、日本でもっと豊かに不安なく暮らしていく、そのために本当に欲しい情報を発信していきます。

▼これまでの活動

仕事柄外国人の方とよくお話しするのですが、お恥ずかしながら今までこういった活動はしてきませんでした。
友人にこのサイトを教えてもらえなければ、これからも実際に活動をすることはなかったかもしれません。
今回このサイトと巡り会えたことを一つの使命と考え、外国人のために頑張りたいと考えています。

▼資金の使い道

・開発環境を整えるため
・メンバーの人件費
・リサーチする際の活動費

▼リターンについて

知り合いの外国人の方のお子様がデザインしてくれたものを使った商品を
リターンでお送りさせていただきたいと思います。

▼最後に

中には、そもそも日本語が出来ない外国人が悪いじゃんと考える方もいらっしゃると思います。
その考えも私には理解できます。
しかし、少しでも自分にできることがあるのであれば、私はやるべきだと思うのです。
ほんの少しでも構いません。あなたのご支援をお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください