■はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社ランプロス代表の野村です。
弊社は東京都中央区にあるWEB制作を行っている制作会社です。
このたび、中学生を対象とした英単語アプリの開発に取り組むことになりました。
このプロジェクトの立ち上げは、私の長年の夢でもありました。
きちんとした製品を世に出すために、全力で取り組んでいます!!


■ このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルスの影響で、いかに格差なく学習を充実したものにしていくのかが大きな社会問題となっています。そこで、スマホさえあれば気軽に学習でき、塾に行くより格安な勉強手段として、私達が開発している英語アプリを一人でも多くの人に広めたい。
今回のプロジェクトでは、支援者1名つき、学生1名にアプリを無料でプレゼントすることに。 私達は日本の将来を担う子供たちのために、楽しく学べる英語ソフト【Reiの英単語】をどんどん広めていきたいと思っています。
皆さん、応援よろしくお願いします!


■ プロジェクトをやろうと思った理由

中学生にとって身近なスマホで学習できれば、もっと楽しく勉強できるはず!

開発のきっかけは、私が自分の子供のために、何かよい英単語アプリはないかと探していたところ、選択肢から単語を選ぶものばかり。これではスペルを覚えることは難しいかも…、英単語を入力できるアプリはないかと探してはみたものの満足できるものは見つからず、ならば自分で作ろう!と思い立ち、早速社内でこのプロジェクトを立ち上げることにしました。

そして、今年の春ようやく動き始めたこのプロジェクトでしたが、新型コロナウィルスの影響でなかなか開発の打ち合わせも難航することに。しかし、それ以上に子供たちが受ける影響は非常に大きいものとなりました。突然毎日通っていた学校が休校になった。そして自宅学習が中心となり、一人で勉強を進めなければならない孤独との闘い。日に日に増すストレスとの共存。

『早くこのアプリを開発して、中学生たちに使ってほしい。』 

私達の気持ちはどんどん焦りになっていきました。
子供たちに学習格差があってはならない。全ての子供たちに勉強できる機会を与えたい。
私達が開発しているアプリは、英語学習とエンタメ要素を融合させ、子供たちが自発的に楽しんで取り組める勉強アプリを目指しています。エンタメといってもゲームではありません。あくまでも勉強アプリということに拘り、勉強を進めていくと物語が読めるという構成になっています。
今までスマホでゲームをやっていた時間を、勉強のために使ってくれたら。
そして、子供たちが英語を好きになるきっかけになることを願っています。
英語を勉強するとこんなにいいことがあるよと、子供たちにメッセージを届けたい。
私達の野望はまだまだ始まったばかりなのだ。


■ 私達が開発している英単語アプリとは!?

①学校で使用している教科書に合わせて、3年分の英単語の勉強ができます。
一般社団法人教科書著作権協会の許可を取得。子供たちが使っている教科書に合わせた構成だからわかりやすい。「NEW HORIZON 編」「NEW CROWN 編」「SUN SHINE 編」「ONE WORLD 編」 の4種の発売を予定しています。

教科書の各ブランドに沿った全単語を収録!


「聴く」「書く(打つ)」「話す」のモードで指先や聴覚を使って英単語を学べます。
スマホの機能を生かし、英単語の発音を聴いて(リスニング)、音声入力で自分の発音(スピーキング)もチェックできます。また、スペルを打ち込んで(タイピング)文字を習得していきます。

五感で脳を刺激し、覚えたい意欲をかきたてる3つの学習モード


③子供たちが親しみやすいキャラクターが登場!勉強のご褒美に物語が読めます。

勉強してまた次が読みたくなるストーリーモード!


④2021年1月に販売予定。初回の購入手続きにて中学校で学ぶ3年分の英単語が網羅されています。中学校で出てくる単語は確実に身に付けてほしいものばかりです。 定期的にさかのぼって学習することにより、確実に英語力を身に付けることができます。

これだけの機能がついて、追加料金なし!


■ 皆様からの支援金について

【1】支援者1名つき、学生1名にアプリを無料でプレゼント
集まった支援金については、一人でも多くの中学生に実際に使ってもらえるように、希望者を募り抽選にて無料でプレゼントをする。その為の活動資金に使いたいと思っています。
そして、このアプリを使ってみた中学生から、どんどんこのアプリが広まっていければと。まずは実際に使っていただかないと、開発した意味がありません。そして、どんどん改良を重ねていきながら、このアプリのさらなる品質向上にも取り組んでいきたいです。

★【無料プレゼント】をご希望の方、ご応募お待ちしております
申込方法:プロジェクトオーナーへのCAMPFIREのメッセージ機能をご利用ください。
【無料プレゼント希望】と明記し、下記の内容を入力しご応募ください。
①メールアドレス、②お名前、③年齢、④対応OS(iPhone 版、Android 版)
⑤4種の中から希望する教科書
(NEW HORIZON 編、NEW CROWN 編、SUN SHINE 編、ONE WORLD 編)
※中学生版の英単語アプリです。実際に使用していただける学生の方に届くことを目的としております。
※未成年の方は、保護者の方の同意の上お申し込みください。


【2】 キャラクターの収録に男性の声優を新しく起用し、より学生が楽しめるアプリを目指します。
只今、英語の単語収録を女性の声優さんに依頼し、収録を進めているところですが、物語に登場する男性のキャラクターの収録がまだ行えていません。物語を読みやすくするためにも、登場人物に音声が加わることにより、相乗効果でより物語が楽しめるはず。さらに良いアプリになるように、改良していきます。


■ リターンについて

① お礼のメール 1,000円
② ①+2021年1月に発売予定のスマホアプリ【Reiの英単語】 1,300円
③ ②+壁紙ダウンロード 2,000円
④ ②+コースター(1枚) 3,000円 
  【Reiの英単語】 のロゴ入りのオリジナルコースターです。
  オフィスでもお使いいただけるように、単色のコルクコースターを予定しています。
⑤ ②+A4クリアファイル(1枚) 3,000円
  【Reiの英単語】 の物語に登場するキャラクター入りのオリジナルファイルです。   
⑤ ②+コースター(1枚) +A4クリアファイル(1枚)  5,000円
⑥ ②+アプリのクレジットに支援者としてご紹介  30,000円
  お名前もしくはハンドルネームを掲載します。
⑦ ②+今後更新されるアプリの物語に登場できる権利  100,000円  

■ 今までの開発と今後の進行スケジュール

2020年1月・・・ 英単語アプリ開発のプロジェクトチーム発足
2020年3月・・・ 英単語アプリ 【Reiの英単語】 の開発の打ち合わせが始まる
2020年7月・・・ 物語・画面の構成に関する打ち合わせが始まる
2020年8月・・・ 物語に登場するキャラクター設定など詳細の打ち合わせが始まる
2020年9月・・・ 単語の問題作成及び物語の制作も本格化する
2020年12月・・・ 声優さんが決まり、レコーディング開始
2021年1月下旬・・・英単語アプリ 【Reiの英単語】 発売開始予定!!
2021年2月・・・ リターンのオリジナルグッズの制作開始
2021年3月・・・ リターンのオリジナルグッズ の発送開始予定

※スマホアプリ【Reiの英単語】 は現在、2021年1月下旬販売を目標に開発していますが、今後の開発の進捗状況により、開発が遅れる場合もあります。リターンに関しては、販売開始後のお引渡しとなりますので、ご了承ください。開発の進捗に関しては、随時こちらのサイトからご報告させていただく予定です。


■ 最後に

このスマホアプリ【Reiの英単語】 を使った中学生たちが、英語が好きになり、将来グローバルな視点で活躍してくれることを願っています。今回は中学生を対象とした英単語のアプリですが、今後は高校生版、英文法版なども開発していきたいです。応援よろしくお願いします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/02 16:16

    皆さん、お待たせしました。ようやく、リターンにて提供する壁紙のデザインが上がってきました。主人公の「璃緒馬」君とともにストーリーを盛り上げてくれるReiちゃんデザインです。お勉強の合間のちょっとしたひとときに。皆さんに愛されるキャラクターになってくれることを願っています。

  • 2021/01/25 15:22

    ▼ストーリーと共に展開するイラストも順調に仕上がっていますので、いくつかこちらでご紹介させていただきます。

  • 2021/01/07 16:24

    皆さん、明けましておめでとうございます。2021年も引き続き、宜しくお願い致します。さて、弊社も今年は1月4日から業務を始めておりますが、年末にこちらのキャンプファイヤーのサイトの掲載に合わせて、LPが出来ましたのでご紹介させていただきます。https://www.rei-ai.jp/lp01...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください