《comma》カスタマイズウォレットはオリジナルデザインの革財布が作れる大人気シリーズです。

12種類のレザーの中から、好きな色と素材を選んで自分だけのお財布を作ることができます。

あなただけのこだわりの1点をデザインください。

■妥協しない収納力

カスタマイズをできるだけでなく、機能や細かいデザインにもこだわり製作しております。

ポケットサイズと収納力を両立できるよう、内部の構造を徹底的にこだわり設計しました。

当ブランドのオリジナル設計です。開発まで約1年半を要しました。

カードの見える面積が広く探しやすいデザイン。レジ前のモタモタを解消!

薄く、コンパクトな財布でも必要なカードや小銭が入らなければ意味がありません。

使い勝手を妥協せず、カード入れ14ポケット、小銭入れ1ポケットの実用的な収納力を実現しました。

■「革の厚さ」と「財布の薄さ」を両立

通常カード入れ部分は革が重なるため厚みが出てしまいますが、このお財布は一枚のパーツに切り込みを入れ厚みが出ないよう仕上げています。

革を薄くしすぎると強度が保てず、革そのままの厚みでは全体に厚みが出てしまうため絶妙なバランスを探りながら0.1mm単位で修正を行いました。

厚さ18mmと圧倒的な薄さを実現しました。

■細部の機能にもこだわったデザイン

小銭入れ部分の端をカット!

実はこの部分、上から見た時に死角になり小銭が探しにくいのです。カットすることによって端まで見え小銭を探しやすくなります。

レザーは日本唯一のLWG取得世界基準タンナー(製革工場)ご協力のもと、オリジナルで製作しています(※)

※LOUIS VUITTONやGUCCI、NIKEなど世界のブランドも加盟する国際団体。安全性・環境対策・労働環境など厳しい条件をクリアしたタンナーです。2020年現在、国内では唯一の認証工場となっております。

カスタマイズは以下の3ステップで行います。

カスタマイズ内容は、応援購入ページでご入力いただけます。

1色タイプ or 切り替えタイプ の2種類からお選びいただけます。

マットタイプ6種類、型押しタイプ6種類の計12種類からお選びいただけます。

※切り替えタイプをご希望の場合は上記絵の①、②のレザーをご指定ください。

「カード入れ部分」と「小銭入れ部分」、2箇所のレザーをお選びください。もちろん全て同色も可能です。

※マチ部分、ステッチカラーは外装カラーと同色になります。

※ファスナーのカラーはシルバーでお届けいたします。

▲マットタイプレザー1色バージョン

▲型押しタイプのレザーとマットタイプのレザーの切り替えバージョン

▲オール型押しバージョン

▲ブラックマットタイプの変化 

オイルアップレザーを使用しているため、使ううちにだんだんと艶が出てきます。経年変化もお楽しみください。※色や使い方により変化や風合いは異なります。

カードを少し内側に倒すと隙間が広くなり入れやすくなります。

マチ部分(蛇腹の隙間)にお札を挟めば混ざらず仕分けでき便利です。



リターン商品は3タイプ

※パーソナルオーダーをご支援くださいました方にはプロジェクト終了後、別途ご連絡を差し上げます。

※お一人ずつヒアリングさせて頂きます。


ファスナーはYKK最高級のエクセラファスナーを使用しております。一般的なファスナーより滑りが良いのが特徴です。

パーソナルオーダーではファスナーカラーの変更やより細かいパーツのカスタマイズが可能です。

■革の特徴

カラーリングやオイルの入り具合など微調整しながらオリジナルブレンドで仕上げております。『素上げ(すあげ)』という素の革の風合いを生かした製法で仕上げておりますため、血筋(血管の跡)やトラ(色むら)と言われるなどの部分を含む場合もございます。革本来の風合い、個性としてお楽しみいただければ幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

一つの商品を作りあげるまでに実はたくさんの方の手が加わっております。

普段なかなかスポットライトの当たらない製作の現場もあわせてご紹介させて頂きました。私を通してレザーの世界や現場の色々な想いを伝えられるようプラットフォームのような存在になれれば嬉しい限りです。皆様のお手元へお届けできることを楽しみにしております。

■実行者プロフィール

遠藤朋奈、横浜市出身。大学でファッションプロダクトデザインを専攻。卒業後は男性社会である皮革業界へ飛び込み、メンズ鞄メーカーで職人として勤務。その後アパレルメーカーでコレクションブランドのデザイナーとして経験を積み2014年にcommaを本格的にスタートさせる。

■ブランドについて

ブランド名となる「comma=カンマ」は、文と文とつなぐ句点。いろいろな人やものをつなぐプラットフォームを意味します。commaは、まだまだチャンレンジの少ない革の世界を、「simple but unique(シンプルでありながら面白く)」表現するレザーブランドです。

《HP》 https://comma-leather.com/

《Facebook》 https://www.facebook.com/commabag

《Twitter》 https://twitter.com/commabag

《instagram》https://instagram.com/commabag/ 


【本プロジェクトのリスク&チャレンジ】

・オーダー品となるためご注文後の返品交換はお受け致しかねます。製品到着後に破損や初期不良がある場合に限り交換させていただきます。その際はお手数ではございますが、本プロジェクトのメッセージまたはメール(info@commabag.com)までお問い合わせください。

・ご支援の数が想定を上回った場合、出荷時期が遅れる場合がございます。

・天然の皮革を使用しているため個体差が生じる場合がございます。

・裁断位置により色の濃淡があり同じ一枚の革でも写真と色味が異なる場合がございます。

・PCやスマホ等のモニター環境により実物と色味が多少異なる場合がございます。

・細かい仕様につきましては予告なく変更になる場合がございます。

・想定を上回るご支援を頂き、量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性がございます。

・『素上げ』という、革の風合いを生かす製法で、血筋(血管の跡)やトラ(色むら)等があえて残る仕上げにしています。革本来の風合い、個性をとしてお楽しみください。

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください