はじめに・ご挨拶

イラストレーターとして20年ほど活動後、絵の教室で講師をしながら和綴じ本や浮世絵の修復の仕事をしています。もっと日本の良さを世界に広めたい、と同時に世界の描きたくても生活支援が必要なアーティストを応援したいと考え絵の販売をしようと思いました。この道の初心者ではありますが、宜しくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

まずは100名のアーティスト作品をホームページで紹介とその作品を販売したい。募集開始にあたり、初回の参加アーティストに限っては今回の支援により掲載費、アーティストPR費用を免除できる形で応援したいと考えています。

各地出向いてアーティストの作品の発掘活動をしたいと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

日本の和紙や墨を世界にアート作品を通して広めたい。また生活支援の必要な世界の子供から大人まで、能力があるのにアート活動できない人を育て応援するシステムはないだろうかと考えたのからです。今後販売利益の一部を画材やPRなど応援活動に役立てたいと思います。


これまでの活動

21年広告用のイラストレーションの制作をしていました。8年前より独立し1歳〜ご年配の方々の絵の指導と古書の修復の仕事をしています。

絵の制作以外に認知症防止アートレッスン、脳トレアートレッスンも行っています。日本の画材の和紙や墨に惚れ込み古書の修復や浮世絵の修復の仕事も兼業しています。

資金の使い道

コロナ問題で絵の教室のグループレッスンはほぼ出来ず資金は持っていませんが、できることからやっていきたいと思っています。まずは活動を知ってもらうために。アーティストとその作品募集、SNS以外に広告での募集(広告費)の為の資金として。

募集により参加された100名のアーティストにはサイト掲載料、アーティストPR費用を支援金で提供したい。

作品以外にアーティスト自身を紹介した、動画制作(制作費)、予算があれば海外の子供〜成人までのアーティストの発掘に出向きたい(旅費)

リターンについて

アーティストの作品(A4サイズプリント額付き)

お礼のアーティストのメッセージカード

参加アーティスト作品のiPhone壁紙

参加アーティストの作品となる為、ご購入いただいてから、制作となる為、制作途中の作品をメールにてご報告いたします。

参加アーティストの作品のプリントTシャツ

参加アーティストの作品のプリントされたTシャツとなる為、作品が仕上がるまでの活動をメールにてご報告いたしますので。ご購入いただいてからお届けまでお時間をいただきます。

上記リターンすべてご購入後、参加アーティストの募集と参加されたアーティストによる制作開始となる為、お届けまでお時間をいただきます。

それまで、募集活動とそれによる参加アーティストのご紹介、作品制作の過程をメールにてご報告いたします。

実施スケジュール

1月末〜2月末 ホームページに絵の販売ツール掲載、SNSでの募集、広告募集。

3月初旬より参加アーティストが集まり次第、作品制作とともに作品掲載とグッズ制作。

掲載作品が仕上がり次第、動画でのアーティストPR活動。

その後販売収入で海外へアーティスト発掘活動と日本のアーティストの紹介をするために活動したい。


最後に

引き継ぐ職人がいないという理由で、日本の画材や良さを無くしたくない。

生活の為や受験のため、仕事の為という理由でアート活動を断念して欲しくない。

生活困窮の為、アーティストを夢見ているのに筆さえ持てない子供たちを応援したい。

人間にしかない技術や芸術への挑戦を応援し繋げたい。

そしてアートをもっと楽しんで心の支えにしてほしい。

この業界では初心者ですが、敷居の高いイメージの業界ですが、もっとみじかに感じて気楽に活動できる場を、購入される方も育てる気落ちで、そういう場を提供できればと思います。新しい絵の販売方法を模索中です。ぜひご助言、ご参加、応援をお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください