ランナーでもあり発明家でもあるトム・ロートン、彼の友人が夜間に事故死したことを一つのきっかけとして彼が発明した安全ライト、ミリオンマイルライト(MML)をご紹介します。
ミリオンマイルライトは「充電も電池も不要の安全ライト」です。

電源となるのはなんと「小さな揺れ」。
え?こんな揺れで光るの?と思うほど微細な動作でも発光します。そう、光を生み出すのはあなた自身。
その名前の通り、何百マイル走っても、何百マイル歩いても、半永久的に使い続ける事ができます

夜のランニング、ウォーキング、犬の散歩など、暗い中での活動中に、他者に自分の存在を効果的に知らせあなたの安全を守ります。

第一世代のミリオンマイルライト(MML)はロンドンで開催された2017年ランニング・アワードにおいてベスト・ランニングアクセサリーとして選ばれました。その第一世代の性能をグレードアップさせただけではなく、ランニング以外の様々な場面で使用できるようにしたのが今回ご紹介する製品です。

ミリオンマイルライト(MML)はヨーロッパ各国をはじめ、アメリカ、ニュージーランド、中東に至るまで20ヵ国以上の人々から愛用されています


バッテリーは不要!高い電池を買い替える必要もなければ、面倒な充電も必要もありません。そのため維持コストはゼロ。使いたいときに取り付けるだけ。付けっぱなしだってOKです。電池の廃棄もなく環境にもやさしいライトです。 

発電の仕組みは、強力な磁石とコイルを使った独自の超効率的発電機構です。これにより、微細な動作から生じる小さな揺れだけでライトが点滅します。
※強力な磁石を使用しているため、磁石に弱い磁気カードなどに近づけないで下さい。またペースメーカーを装着されている方などはご使用をお控え下さい。


 

振動の強さにもよりますが最大30ルーメンの明るさを発光し、200m先からも光を認識することができます。
本来の使用目的とは違いますが、手元を照らす「小型ライト」としての活用も考えてしまうほどのポテンシャルを秘めています。小部屋の様子を確認できるほどの明るさです。目が多少チカチカする事と振り続けないといけない事が少し難点ですが、バッテリー不要、超小型かつ優れた撥水性を持っていますので緊急用・災害用としてはありではないでしょうか。登山等で遭難した際のSOSライトとしても使用できるかもしれません。

動作を静止しない限りミリオンマイルライトは点滅し続けます(※点灯ではございません)。感度も非常に高いので少しの揺れ(縦揺れ)で発光します。上の動画をご参考になさってください。


ランニングウエアやアウトドアウエア、制服、リュックサックから犬のハーネスに至るまで様々な所に取付できます。
※強力な磁石を内蔵していますので、磁気性カード等には近づけないで下さい。またペースメーカーをご使用されている方は使用しないで下さい。


優れた撥水性能を持ち、雨の中でも気にせず使用可能。天候に左右されず、使いたいときにいつでも使えるライトです。

※完全防水ではありませんので水に長時間漬けないで下さい


重さはたったの50g。装着している事を忘れるほどの軽さで、つけていても気になりません。 


いたってシンプルで無駄がなく、飽きの来ないデザイン。老若男女問わずどなたにもフィットします。


前と後ろの両方にライトを取り付ければ360度全方向から視認可能で、安全性が高まります。 


(MML第一世代のPR動画)

【第一世代MMLからの改良点】
・発電機構改良によりランニング以外の様々な使用用途に対応
・装着装置の改善により様々な場所に装着可能
・優れた撥水性能を付加しすべての天候に対応
・ライトの発光部分を改良し、180度視認可能

初代ミリオンマイルライトは2017年ロンドンにて開催されたランニングアワードにてベストアクセサリーの一つに選ばれました。


ランニング、ウォーキング、犬の散歩、ハイキング、子どもの帰宅時など、様々な場面で活躍します。そのほかにも使い方によっては思わぬ場面で活躍することもあるかもしれません。 







Positively Humanは2015年にトム・ロートンによって設立されたイギリスの会社です。消費し続けるものではなく、「いつまでも続くものを作る」を理念としています。 

開発者のトム・ロートンは、二児の父親でアーティストでもあり、発明家、また環境保護活動家でもあります。今まで様々な作品や製品をこの世に生み出してきました。
トム自身もランナーで夜道をよく走る事、数年前にトムの友人が夜道で車にはねられ亡くなった事などもあって、交通安全の啓もう活動にも精力的に取り組みました。
その際に、「軽量で、面倒がなく、環境にやさしいライト」を開発しようと思い立ち、発明したのがこのミリオンマイルライト(MML)です。

上記の写真は、子どもたちを巻き込んだ交通事故を減らすために交通安全の啓蒙活動をした際のものです。交通安全を楽しく学べる絵本を書き、自分が開発したライトとセットにして配りました。 


メディアでの紹介

◆SUIさん(シンガーソングランナー)

ミュージシャンであると同時にランナーでもある、「シンガーソングランナー」のSUIさん。自分自身チャレンジをしながら、歌と走りを日本中に届けています。


◆ガチオさん

トレイルランニングを主に様々なチャレンジをされているガチオさん。サンプルをお送りしたところとても気に入って頂きました。UTMF2021バーチャル企画の「7日間で160kmを完走する」というかな~りハードなイベントに挑戦されたそうで、その中の夜ランのシーン(動画内3:40~)でMMLを紹介して下さっています。


◆真鍋未央さん(ランニングアドバイザー)

現在はランニングイベント「miobiRun」を定期開催するほか、TVや雑誌など各種メディアで初心者ランナーの裾野を広げる活動をされています。 プロランニングアドバイザーとして、全国各地で催される市民ランナー向けのランニングイベント、企業向けのランニングクリニック、マラソン大会でのオフィシャルペースメーカー等を務めた経験もあるそうです。



Q. 自転車には使用可能ですか?
A. サイクリングの動作は、ウォーキングやジョギングに比べて非常に穏やかです。 そのため、十分な揺れが発生せず、ミリオンマイルライト(MML)の機能が十分発揮されない可能がありサイクリングでの使用は推奨はしていません。ただし、ミリオンマイルライト(MML)を非磁性の自転車かご、泥除け、またはリュックサックやヘルメットに取り付けること自体は可能です。ただし、この場合もランニング時と同じようには機能を発揮しない事にご留意下さい。またミリオンマイルライト(MML)の発電機構は、鉄製の自転車フレームなど磁性素材と直接接触している場合は機能しませんのでご注意下さい。

Q.発光を強くするには?
A.ミリオンマイルライト(MML)は揺れをエネルギーとして発光します。そのため使い方によっては発光が弱い場合もございます。ウォーキングはランニングに比べて揺れが穏やかになりますので、装着する位置を工夫してみて下さい。また装着の際にはライト本体が縦になっている必要があります。

Q.暗い道を照らすほどの明るさにはなりますか?
A.ミリオンマイルライトはあくまで自分の存在を知らせて安全を確保するライトになります。そのため道を照らすほどの明るさは残念ながらございません。手で振って使用すれば真っ暗な部屋を転ばず歩けるほどの明るさにはなります。

Q.バッテリーは搭載されていますか?
A.バッテリーは内臓しておりません。そのため動作をやめるとライトも消えます。しかし、バッテリーの劣化を心配する必要がなく、半永久的にご使用頂けます。

Q.製品保証はありますか?
A.5年間の製品保証(代理店補償)をお付けいたします。購入の証明となる情報(購入場所、購入日時、注文番号、レシートなど)はお控え下さい。※お客様の故意・過失等で生じた故障は保証対象外です


 

KaraSeedは物販を主にグローバルに事業展開し、「モノ・コトを通してお客様の人生を豊かにする」ことを目指している会社です。

その思いに沿って厳選した製品を、必要とするお客様に届ける、それが私たちのパッションです。
製品に込められた作り手の思い、それを使うお客様の思いを大切に、活動しています。

魅力あるミリオンマイルライト(MML)をお届けするために、チームメンバー一同心を込めて対応いたします。
応援の程、どうぞ宜しくお願い致します!


【資金用途と目的】

サポーターの皆様からご支援いただいた資金は、

◆商品の仕入資金、輸送・サポーターの皆様への配送
◆商品の検査費用
◆ウェブページ製作や商品撮影のための費用
◆商品を知っていただくためのプロモーション

などに利用させていただきます。


【リスク&チャレンジ】

◆デザインや仕様が一部変更になる場合がございます。

◆当プロジェクトはお申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

◆ご支援の数が想定を上回った場合や、製造や配送工程におけるやむを得ない事情によりが遅れ、出荷時期が遅れる場合がございます。

◆本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

◆並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


クラウドファンディング終了後に「ミリオンマイルライト(MML)」をお取り扱いいただける小売店様を大募集中です。ご興味いただけましたら、是非下記フォームからお問い合わせください。

https://www.karaseed.com/contact-business/


【特定商取引法に関する記載】

●販売事業者名
合同会社KaraSeed

●事業者の所在地
〒183-0011 東京都府中市白糸台4-2-8

●事業者の連絡先
HP: https://karaseed.com/
メール: kurafan.ks★gmail.com
   (※★を@に変更して下さい)
Tel: 050-5329-6601
   (※電話は受付しておりません)

●リターン価格
各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

●支払い方法
・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/DinersClub/American Express)
・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い

●支払い時期
当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。
但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品
当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください