ごあいさつ

こんにちは。八屋(はちや)代表の上野晶比古(あっきー)です。

八屋福岡県北九州市【クリエイターの基地】をコンセプトに2021年の夏頃にオープンする、シェアハウス兼アトリエです。

元々空き家だった築70年の民家をDIYでリノベーション中。定期的に大工さんをお呼びしてワークショップを行いながら、住人の方、遊びに来られた方が面白い作品を創って行ける【クリエイターの基地】のような場所を目指しています。

また、今回このクラウドファンディングのために8人のクリエイターさんによる大変魅力的な作品ばかりを創っていただき、リターンに設定させていただきました。ぜひご覧ください。


福岡県北九州市ってどんな場所?

九州最北端に位置し人口93万人の政令指定都市で、かつては「石炭、製鉄、海運」の分野で日本の近代化を支えた街で、八屋のある若松区は日本一の石炭積み出し港として栄えていたそうです。ただ、今となっては高齢化が進み、若者が市外に流出するようになり人口減少が著しいですが、「子育てしやすい街」と「大人が住みやすい街」のランキングでそれぞれ1位。日本海に面していたり、登りやすい皿倉山や高塔山があったりと、自然と都会の両方を楽しめる街でもあります。
どちらも八屋から車で15分程の場所


プロジェクトをはじめた理由

①ゲストハウス、シェアハウスの文化が好き

8年前に京都で出会った「楽縁」というゲストハウスがすべての始まりでした。
ゲストハウスとは簡易宿泊所で、一時期この「楽縁」でスタッフをやっていたのですが、空間がカオスと言うか何と言うか、、、魅力的な人達が集まっていて、お客さんとスタッフの垣根なく一緒に御飯つくって小さいこたつで朝まで呑み語ったり、元旦に滝行したり、男だけでヌルヌル相撲大会やったり、人間で魚拓取ったり(人拓?)、何だか怪しい人がいたりですごく面白い場所でした(楽縁は現在閉店)。それから、他のゲストハウスやシェアハウス等を訪れるようになり、次第に自分も、これらのような居場所をつくっていきたいという気持ちが高まっていきました。

今じゃ考えられないくらいの密(@楽縁)


②クリエイターさんの応援、創作コミュニティをつくりたい

好きな作品を見たときは欲しくもなりますし、その方の他の作品を見てみたくもなります。【クリエイターの基地】というコンセプトを持った場所を提供することでクリエイターさんが創作活動しやすい環境をつくり、また、遊びに来た方も一緒に創って、楽しめるクリエイターのための居場所をつくりたいと思います。


③空き家問題に微力ながら取り組みたい

シェアハウスをするだけなら購入というリスクを負わなくとも賃貸で貸していただけるところもありました。プロジェクトを行う北九州市は政令指定都市ではあるのですが、中でも人口減少率が一番高い街で、当然空き家の増加率も高いです。物件を探す過程で人が住まなくなり、何年も住んでなかったが故に、もはや誰も手を付けられない家なども目の当たりにし、大変もったいないように感じます。
築古の物件でも手を加えればテレビや雑誌で見るような素敵な空間になり得ると思っています。



プロジェクトスタート前夜とそれから

シェアハウスを始めようと2年前、勤めてた写真館を辞めたのですが辞める直前で計画が頓挫。あれよあれよと言う間に新婚1週間で無職のニートが出来上がりました。(新婚ホヤホヤ無職ニート期)
その後、細々とフリーのカメラマンを続けて2020年の10月、ようやくネットで見つけた築70年の民家の購入に至りました。
人が住まなくなってから10年近く放置され、庭は草木が生い茂りジャングル状態、雨漏りや床下の腐食があって、電気水道ガスは色々とまずいので、しばらくはまともなインフラもなし。畳の上を土足で上がって、初日はダンボールだけ敷いて寝ました。
長野県の職業訓練校で1年間木工の勉強をしていたこともありますが、家の修繕等ほとんどのことが始めてで四苦八苦しながら、屋内キャンプ生活の北九州市と福岡市の家の行ったり来たりというのが最近の私の生活です。

記念すべき初日の夜。パソコンのある所がベッドでした笑



このクラウドファウンディングで実現したいこと

クリエイターさんの創作支援活動
多くの方に当プロジェクトに関わって頂いた、8名のクリエイターさんのことを認知していただくことと、選択されたリターンの55%は制作費として選択されたリターンのクリエイターさんに還元します。

クリエイターさんの居住スペース、アトリエスペース完成のための資金調達
業者さんの施工費、材料費、設備費等に充てます。

資金の使いみち

○クリエイターさんの作品制作費(選ばれたリターンを提供されたクリエイターさんに還元) 約50%

○リノベーション費 約35% 

○サービス手数料、その他各種手数料   約15% 



リターンについて

8名のクリエイターさんによる作品とその他数点ご準備しております。
クリエイターさんは私あっきーが大変気になる方々にお声がけして、イラスト、陶芸、木工、アクセサリ、革細工といった様々なジャンルの作品をご提供いただいております。どの作品もすばらしいものばかりであり、八屋のみの限定商品です。ぜひご覧になってください。

作品の発送時期はリターンにもよりますが、遅くとも9月末までに、一部を除きご支援頂いたリターンのクリエイターさんの方から直接お送っていただくようになっております。
また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
発送やリターンについてやその他ご不明な点などあれば八屋(kure.akki+88@gmail.com)の方までご連絡ください。




Q&A

◯八屋は誰が利用できるの?
つくったり、描いたりをやってみたい等、何かしら創作活動されたい方であればどなたでも。21年夏にオープン後、アトリエスペースの一日ご利用で500円、月額会員だと5000円〜ご利用可能です。定期的に作品づくりのワークショップや、交流会等も行っていく予定です。
またシェアハウスとして住むこともできます。
壁や床にするための木製パレットを大量に搬入

◯どこにあるの?
福岡県北九州市若松区二島にあります。現在詳しい場所は控えさせていただきますが、ご連絡いただければ、住所をお送りしております。

◯部屋数は?
現在、4.5畳×2部屋、6畳×1部屋、の3部屋+室内アトリエ16畳にキッチン、風呂、トイレ等。天井が高いのでオープン後などにロフトなども増設していきます。
それに加え現在、屋外アトリエ(広さ未知数)準備中です。
土壁は再利用するので漆喰と分別



◯シェアハウスの家賃設定は?
で家賃、ネット、水道、光熱費込で4万〜5万円程度。上限4,5人程度のシェアハウスとして検討中です。



以下、クリエイターさんの紹介です。
今回のプロジェクトのリターン設定のために半年以上かけて、私、上野が好きなクリエイターさん方に直接お声がけし、打合せを重ね、リターンになる作品をつくっていただきました。ぜひご覧ください。

ーーーーークリエイター紹介ーーーーー


タナカ製陶



◯プロフィール◯
田中 大輝 DAIKI Tanaka 1990生
京都精華大学芸術学部素材表現学科陶芸コース 卒業
村田製陶所に勤務 村田 森 氏に師事
京都右京区にて独立【タナカ製陶】起業

暮らしに寄り添ううつわ作りをテーマに作陶
アートワークとプロダクトワークの狭間から生まれる様々なうつわたちは、
皆様の暮らしを彩る特別な存在・体験を提供していく。

Instagram
https://www.instagram.com/tanaka_seito/
Twitter
https://twitter.com/tanaka_seito
note
https://note.com/tanaka_seitou




画駱駝柑子

◯プロフィール◯

画家/パフォーマーとして福岡を中心に活動。探し絵などの遊べる絵を中心に、絵を起点としたおもしろいことを追及している。ライブペイントではデッキブラシやマグロを使い、道行く人を楽しませる。お面をかぶるスタイルで活動しており、その素顔は誰も知らない。

【個展】博多阪急/VIVRE/ノース天神/ギャラリーなど
【ライブペイント】アジア美術館/博多阪急/PARCO/イオンなど

Instagram
https://www.instagram.com/garakudakoji/?hl=ja
Twitter
https://mobile.twitter.com/garakuda?



sisodwa

◯プロフィール◯

「土から生まれて、土に還る」sisodwa(シソドワ )の作品には、そんな気持ちが込められています。

菩提樹、数珠玉、ダチョウの卵の殻、天然石、貝など、地球のかけらを使って作られた作品は、自然を楽しみ、愛する気持ちから作られています。金属は経年変化を楽しめる真鍮もプラス。

自然モチーフをイメージした真鍮と銅製のモビールはお部屋に安らぎや癒しをもたらします。


Instagram
https://www.instagram.com/sisodwa_online_shop/?hl=ja
Facebook
https://www.facebook.com/DeQiuatoZaHuoSisodwa



たなかみほ

◯プロフィール◯
カラフルないろいろで植物や動物を描く、福岡在住のイラストレーター。

Instagram
https://www.instagram.com/hom_hom_i/



オトヱ

◯プロフィール◯

オトヱ 木工作家/静岡県

はじめまして
オトヱという名前で木と金属や石を使った作品を製作しています。
今はあまり使われなくなっている「ヱ」という字には「届く」という言葉の思念があります。
作品を通じて大切な事が届くように丁寧にものづくりをしていけたらと思っています。


Instagram
https://www.instagram.com/tomootoe/




niyatto design ナカムラマリ

◯プロフィール◯
niyatto design(ニヤットデザイン)は茨城県を拠点に活動するデザイン事務所です。

見た人が「なんだかニヤッとしてしまうデザイン」をコンセプトにグラフィックやイラスト、ものづくりをしています。

Instagram
https://www.instagram.com/niyattodesign/
HP(更新さぼり中)
https://www.niyatto.net




FWG.LIUM / フィグリウム

◯プロフィール◯
四つ葉のクローバーに込められた、fame (名声)・faithful love (愛)・wealth (富)・glorious health (健康)の頭文字をとって、見つけた人が幸せに、受け取った人に幸せが受け継がれますように。
四つ葉を見つけた気分になってもらえたら。そんな思いを込めて制作しています。
長崎、熊本で活動中。

instagram
https://www.instagram.com/fwg.0ll0l_l/




Rei Nishitani



◯プロフィール◯
1994年生まれ。
京都市立芸術大学ビジュアルデザイン専攻卒。

在学時はイラストレーションを中心に制作。
現在はデザイン会社勤務の傍ら個人制作を行う。
平面・立体・空間まで、多岐にわたってデザイン。

例え1枚の絵だけでも、人の心が動く空間創りを目指しています。

instagram
https://www.instagram.com/rei_0_ier/

【S】【M】【L】ポスター




支援者さんへの大事なお願

支援者さんへのリターン作品の到着確認が取れてから、八屋からクリエイターさんへのお支払いが確定します。大変お手数ですが、ご支援いただく方はリターン作品が到着次第
こちらのメールアドレス(kure.akki+88@gmail.com)orリターンに送付されるラインのアカウントへ

①支援者の方のお名前
②ご選択されたリターン

をご記入の上、リターン到着メッセージをお願いいたします。


今後のスケジュール

2021年
5月  断熱、天井や壁、床の造作、風呂タイル張り、扉修繕等
6月  エアコン設置等、電気配線等
7月〜 シェアハウス、シェアアトリエオープン。
ロフト、ウッドデッキ、テント設置(アトリエ拡大)ペンキ塗り。7月でひとまず居住スペースは完成するのですが、それ以降も細々とリノベーションを続けていきます。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
全国で年々深刻化していく空き家問題。リノベーションはその解決方法の一つだと思います。
家を再生し、誰かが創ったモノでクスッとしたり、感動で震えたり、そんなモノを生みだす八屋をつくるためにお力添えをいただければ幸いです。

上野晶比古(あっきー)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください