はじめに

はじめまして、洋ランとぶどう生産販売、岡山県岡山市北区の㈲スコレーと申します。

「スコレー」とは、スクールという英語の語源になっているギリシャ語で、「閑暇・心のゆとり」という意味です。晴れの国・岡山の太陽のもとで育てたシンビジウムとマスカットを全国の皆様にお届けすることにより、心豊かな空間づくりをお手伝いしたいと想い、社名を「スコレー」としました。

仲良し夫婦で営んでいます。



フルーツ王国岡山県の中でも、昭和初期からのぶどうの産地、岡山市北区御津吉尾(みつよしお)地区で、洋ランを中心としたお花、マスカット・オブ・アレキサンドリア、種なしで人気のシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、紫苑(しえん)など10種類以上のぶどう、完熟のドラゴンフルーツ、その加工品(フルーツを使ったカレーやジャム)を生産直売しています。岡山の高校生の皆さんと一緒に商品開発を行うなど、岡山の農業、フルーツの未来を育てる取り組みも行っています。

プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの感染拡大で、当農園も大きな苦境に立たされています。2020年に計画していたイベントも多くが中止となってしまいました。そんななかで2020年夏に挑戦した2つのクラウドファンディングでは、多くの皆様からご支援いただけました。

本当にありがとうございます。おかげさまで頑張れました。ありがとうございます・・・!!

そんな皆様への感謝の思いと、当園のフルーツで皆様を元気づけたいという思いから、来年後半にはなってしまいますが、当園にて目の前で絞った生絞りぶどうジュースを楽しんでいただけるイベントを開催したい、そして当園のぶどうや加工品をお届けし、皆さんに笑顔になっていただきたいと一心に思い、3回目の挑戦となりました。

       皆さんのこんな笑顔を、また見たいです・・・!

リターンのご紹介

①生絞りぶどうジュースの飲み比べイベントご招待

当園自慢のぶどう数種類を贅沢に生絞りし、ジュースとして飲み比べていただけるプレミアムイベントに特別ご招待いたします。ご家族連れに是非おすすめです。2021年9月~10月ごろに複数日程で、当園での開催を予定しております。

②ぶどう

当園自慢の、皮ごと食べることができる人気のシャインマスカット他、当園人気のぶどうをご用意します。(お送りは2021年の8月下旬~9月ごろとなります。)当地域は昭和初期から現在に至るまで、県内有数のぶどうの産地です。当園では「根域制限栽培」という手法を用いてぶどうの糖度を増すとともに、適したみずみずしさを実現しています。


③フルーツカレー

ドラゴンフルーツと、紫苑ぶどうの2種類のカレーです。程よい酸味が口いっぱいに広がります。イベントを実施し販売しようと用意しておりましたが、2020年の相次ぐイベント中止により、在庫として余ってしまっています。

④当園特製高級ぶどうジュース「果潤」
 丹精込めて育てた当園のぶどうから選りすぐりを1粒1粒選び取り、絶妙なバランスでブレンドして
作り上げた極上ジュースです。技術と知識の限りを詰め込んだ、極上の1杯をお届けします。


シャインマスカットについて

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」に、病気に強い品種を掛け合わせ、さらにさわやかな香りの品種を掛け合わせて日本で生まれた種なしの品種です。粒はやや楕円形で黄緑色の形をしており、パリッとした食感の皮ごと食べられる手軽さと強い甘さで人気が高いです。雨に非常に弱く、苗木を植えて実がなるまで3年はかかるため、当園でも、わが子のように手塩にかけて育てています。

緑宝について

シャインマスカットの血を引くこれから期待のぶどうです。大粒で、皮は薄く糖度はシャインマスカットぐらいあります。岡山県内でも栽培数が少ないぶどうです。 

資金の使い道・スケジュール

支援いただいたお金は当園の運転資金、イベントの運営費に充てさせていただきます。

さいごに

コロナで人々の気持ちが沈み、イライラしがちな時こそ、スコレーの名の由来で理念である「心のゆとり」を感じていただき、岡山の、当園の誇るぶどうの魅力を通して人々に笑顔とおいしさをお届けしたいと考えました。このプロジェクトが達成し、当園のぶどうを食べた皆さんに「おいしい!」と笑顔が溢れ、イベントに参加した皆さんに「楽しかったね」と帰っていただく、そんなプロジェクトです。ご支援よろしくお願いいたします!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください