はじめに・ご挨拶

花岡隆太39歳 既婚 大学生と高校生の娘が2人おります。長野県小諸市出身・在住

浅間山麓にある長野県小諸市の菱野温泉薬師館(10室27名)、菱野温泉常盤館(35室150名)という温泉旅館を営んでおります。

20歳で上京し大手飲食店のマネージャーを5年ほど行い2008年家業の菱野温泉常盤館に戻ってまいりました。

2012年に経営再建のため菱野温泉薬師館を立て直しを行い現在にいたります。
コロナ禍で温泉の素をつくるために、初クラウドファンディングを300%で成功させる。
(「温泉の素を作って江戸時代から続く菱野温泉薬師の湯をおうちで楽しんでもらいたい 」)

他、サイクルイベントを補助金等をいただかず興行としてイベント運営を成功させ、2020年6月には1600名参加のオンラインサイクリングイベントを実施しました。
(一社)こもろ観光局の立ち上げに関わり現在は営業企画部の副部長として地域ブランディングに関わっております。


このプロジェクトで実現したいこと

古くなった菱野温泉薬師の湯を雰囲気そのままにリフォームしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

100年に一度の厄災に見舞われた2020年。売り上げも前年比50%と中々シビアな結果に落ち着きそうです。
ですが、国の政策や制度を最大限に利用した結果、従業員を一人も辞めさせることもなく無事に2021年を迎えることができそうです。
アフターコロナを考えた時に今からできることをやらなければと考えました。
老朽化でお客様にご不便をおかけしているお風呂場については、以前からリフォームをしたいと考え、
シャワーなどやれる部分はコツコツと行ってきましたが、大変な状況が続く中
ピンチはチャンスと考え、資金もなんとかやり繰りして2月にリフォームすることを決めました。

そうはいっても、今の状況の中の投資は中々厳しいものがあり、経費を圧縮することも大切だと考え、皆様にもご協力いただければありがたいです。




資金の使い道

浴室のリフォーム代 400万円

温泉の浴室のリフォーム代に充当させていただきます。


リターンについて

●一番風呂に入れる権利 

※現在のお風呂の様子です。

リフォーム後の一番最初の入浴できます!
旅館貸し切りでご宿泊利用できる権利です!
通常はお断りしているお風呂での撮影もOKです!
※公序良俗に反するご利用はお断りします。

日時 2021年3月13日(土)~3月14日 1泊2食付き(10名様まで利用可能)
(日程に不都合が生じた場合は旅館の貸し切りでのご宿泊の権利としてご利用いただけます。)


●お名前をお風呂の通路に掲載させていただきます。

お風呂への通路に支援者様のお名前を掲載させていただきます。


そのほか、宿泊チケット、温泉の素などをご用意しております。


実施スケジュール

2020年11月 資金調達

2021年1月 クラウドファンディング開始

2021年2月 温泉浴室リフォーム開始
2021年3月 13日温泉オープン


最後に

心の底から「助けて」と言いたいことが多い日が続いてますが、
だからこそ、前を向いて歩く選択も必要であろうと考えております。
今一番大切なのは、会社をつぶすことなく、雇用を守り、地域の業者さんへも経済を回せるように
旅館にお客様が来ていただける投資をしたいと思ってます。

明けない夜はないといいますが、笑顔でお会いできるようにこれからも頑張りますので
ご支援いただけると幸いです。
よろしくお願いします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

本プロジェクト投稿で使用している画像は菱野温泉薬師館所有のものです。


  • 2021/05/15 13:24

    返礼品のご支援者様のお名前を掲載させていただく看板が完成いたしました。ご協力いただき誠にありがとうございました。お名前の看板掲載の支援者の皆様(順不同/敬称略)平澤 勝峰五十嵐 均小林 祐紀櫻井 浩多天野 晋司あ季らクロ @美味しいを求めてあいのすけ宇治 美孝 小諸市神奈川県 奥山智尚藤堂 和...

  • 2021/03/19 21:07

    本日皆様のおかげで無事にオープンいたしました。今後も菱野温泉薬師館をよろしくお願いいたします。

  • 2021/02/23 12:21

    「旅館の未来に向けて温泉のリフォームをしたい!」プロジェクトオーナーの菱野温泉薬師館の花岡です。2月22日昼頃に目標金額達成しました!本当にありがとうございます!ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。募集終了日は3日後の2021年02月26日です。皆様のご協力がありここまで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください