はじめに・ご挨拶

初めまして。YOUR DAILY COFFEE店主の中村と申します。

私達は世田谷の上町にて2017年にスペシャルティコーヒーを扱うコーヒーショップとして

創業しました。世田谷ミッドタウンと呼ばれるエリアの中で、毎日立ち寄りたくなる様なローカルコーヒーショップを目指して、人のホスピタリティを感じられる接客をコンセプトに日々営業しています。


商品・お店が作られた背景

私達は【近所にあったら、毎日立ち寄りたい】そんな風に自分達が思えるコーヒーショップを目指しています。創業以来、街のコーヒースタンドとして日常のあらゆる場面でお客様に使っていただける様なお店を目指してスペシャルティコーヒーだけで無く、朝食や自家製の焼き菓子にも力を入れてきました。

2020年コロナ禍の中でも、地域のコーヒー屋として出来る事を考えながらテイクアウトやデリバリーでの営業など、世の中の状況に応じて自分達が出来る事を信じてやってきました。

世界的に大変厳しい状況の中でも、飲食店に出来る事は何なのか。一杯のコーヒーが持つ力を信じたい。閉塞感ある時代の中で自分達の提供するコーヒーでほんの一瞬でも温かな気持ちになってもらいたい。そういった想いで営業を継続し、また日々利用して下さるお客様方のお陰でこの一年間事業の継続をする事が出来ました。

提供する一杯のコーヒーにより責任を持つ為に、緊急事態明けの今年の6月からは焙煎機のレンタルによる自家焙煎(シェアロースティング)をスタートし、焙煎から抽出まで一貫して行う様になりました。

自家焙煎をスタートしてからは、私自身、よりスペシャルティコーヒーの奥深さと美味しさ、素晴らしさを伝えて行きたい、より高品質なコーヒーをお客様にお届けしたいと考える様になり、今回新しく自分達の焙煎の拠点となる2号店の出店を決意しました。

新しいロースタリーカフェの出店場所は、同じ世田谷区の代沢エリアになります。

三軒茶屋と下北沢の中間くらいのエリアで、近隣には公園もあり静かな住宅地立地となっています。

壁は打ちっ放しのコンクリート、午前中は陽の光が差し込みます。


YOUR DAILY COFFEEのメンバーについて

私達は現在20~30代の若いメンバー4名のチームです。

現在働いているスタッフは皆、もともとお店のお客様でした。

お店の空気感やコンセプトに共感してくれて、採用に応募してもらった事がきっかけで働いてくれています。スペシャルティコーヒーを好きになった動機は様々ですが、

メンバーそれぞれが日々コーヒーやお客様と向き合い、特にお客様とのコミュニケーションを大切にしています。将来お店を持ちたい人や、コーヒーのスキルを磨きたい人。それぞれに目標を持ち楽しみながらお店を運営しています。


私たちの商品・お店のこだわり

私達の提供するコーヒーは店名にもある様に【毎日飲んでも飲み飽きない味】を目指しています。

コーヒー焙煎の世界大会でも使用されているオランダ製のGIESEN社の焙煎機を使用し、

コーヒー豆の持つ甘さを引き出し、雑味の無い味わいのコーヒーを目指しています。

(写真はシェアロースティングで使用している6キロ釜。導入予定は2キロ釜の焙煎機です)

このオランダ製の焙煎機がなかなか高額で、設置費用も含めると約500万円ほど。

今回予算の関係で、どのメーカーの焙煎機を導入するか非常に悩みましたがやはり私達のお店の核となっていくコーヒーのクオリティには妥協が出来ません。頭を悩ませながらもGIESEN社の焙煎機購入を決めました。

私達の理想とする味わいは過度な焙煎によって味付けされた苦いコーヒーでは無く、ーヒー本来の果実味が感じられながら、立体感のある質感とボディで、甘さが長く続くコーヒーです。

このような時代だからこそ、心が温まるような一杯のコーヒーを提供したいと考えています。



また良いコーヒーを提供するには良い素材を仕入れる事が最も重要だと私達は考えます。その為に高品質なコーヒーを取り扱う生豆のインポーターさん達と信頼関係を築き、高品質のスペシャルティコーヒーを買い付ける様に日々尽力しています。

リターンのご紹介

【2店舗共通ドリンクチケット】

【手軽に楽しめるドリップバックセット 30個】

【自家焙煎コーヒー豆 3種類 飲み比べセット】

【ドリップバッグ+マグカップセット】

コーヒー無料券】

【ブレックファーストチケット 10回分】

【飲食店様用 シングルオリジンコーヒー ゲストビーンズ3キロ分 】

ゲストバリスタ出張】

都内の現在営業されている飲食店様で、一日出張コーヒーを淹れさせて頂きます。

プロジェクトで実現したいこと

今回新しく自分達の焙煎拠点を作る事によって地域の皆様により継続して

高品質なコーヒーをお届け出来る様な体制を整えたいと思っています。

【新しいライフスタイル】に変化していく中で、私達のコーヒーが皆様の日常の一コマ

に役立てる様に願っております。

資金の使い道・スケジュール

【スケジュールについて】

・2020年11月中旬 物件契約完了

・2021年1月 内装工事 着工予定

・2021年2月末〜3月上旬 一部リターン発送 工事竣工、新店舗オープン予定

・2021年3月〜4月 コーヒー豆などリターン発送予定

【資金の使い道】

新店舗物件がスケルトン物件の為、お店を作る基礎工事に費用がとてもかかります。

(写真は上町店の工事時の写真です)

自分達の用意できる自己資金と金融機関からの融資を合わせても、まだ資金が足りません。

開店費用内訳

初期費用(物件取得費)170万円

焙煎機(設置費込み)480万円

エスプレッソマシン、グラインダーなど機材180万円

その他備品費など50万

内外装工事費 650万円

運転資金(仕入など)100万

CAMPFIRE掲載、決済手数料 25.5万円

皆様からご支援頂いた資金は新店舗の内装工事費用に充てさせて頂きます。

(焙煎機は自己資金で購入しています。)

最後に

この度は私達のクラウドファンディングプロジェクトを最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。

今もなお世界中の人々が新型コロナウイルスの影響で日々大変な状況下にあると思います。

私達も飲食店としてコーヒー屋として果たして何が出来るのか、またこの先今までと同じ様に事業が継続していけるのか日々考えさせられた一年でした。

これまで支えて下さったお客様方に感謝しながら、今の私達に出来る事は一杯のコーヒーを通じて沢山の人と関わり合いながら、お客様にとって心温まる様な時間を過ごしていただける様に尽力する事しかありません。

最後になりますが、この度は私達YOUR DAILY COFFEEをご支援頂き心より感謝を申し上げます。

今後も一杯のコーヒーや店舗体験を通して皆様に恩返しができる様、一同精進して参ります。

今後とも当店を宜しくお願い致します!



YOUR DAILY COFFEE

https://yourdaily.coffee

東京都世田谷区世田谷2-14-3 TKビル1F

03-6413-5297

東急世田谷線上町駅から徒歩5分


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/28 13:45

    1/25から遂に店舗工事がスタート致しました。最初は天井のフローリング工事からスタートし、ここから徐々にお店の形になっていきます。また随時報告させて頂きますね!またご支援頂きましたリターンに関してですが、コーヒー豆のリターンに関しては緊急事態宣言中で在宅ワークの方も多いと思いますので予定より早...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください