はじめに・ご挨拶

このページをご覧になってくださり、大変ありがとうございます。
みなさん、こんにちは。Akichanと申します。
石川県小松市に住んでおり、専業主婦をしています。
私は普段から何かを作る事が好きで、暇を見つけては面白いモノを作る事に挑戦しています。

今回、思いついて作り始めたのは、スマホからディスプレイを自由に編集する事ができ、ワンクリックでディスプレイが切り替わるおしゃれなカード型デバイスです。カードサイズで小さく薄いので場所を取りません。玄関、キッチン、ダイニングテーブル、家の様々な場所に飾る事ができ、インテリアとして最適です。複数のメッセージを記録しておく事もできますので、工夫次第では家族の新しいコミュニケーションツールになるのでは?と思っています。


プロダクトのご紹介

機能1 スマホでのディスプレイ編集

※画面は開発中のものです。完成版とは異なる点がある事はご了承ください。

スマホ(iPhone/Android)でディスプレイイメージを簡単に編集する事ができます。画像のみ、テキストのみ、画像とテキストの組み合わせの三種類の表示方法があります。

Step1 ベース画像の選択

画像はカメラで撮った写真でも、Webからダウンロードしたイラストでも構いません。テキストだけを表示した場合は、この作業は不要です。

Step2 表示位置&表示範囲の調整

ベース画像のどの部分を表示させるか、またどこに表示させるかを調整します。

Step3 テキストの編集

表示させるテキストを入力し、表示させる位置を設定します。画像のみを表示したい場合は、この作業は不要です。


機能2 スマホからデータ転送

スマホアプリの「送信」ボタンを押すと、無線(BLE)でイメージデータが(e)CARDへ転送されます。転送時間は端末によって差がありますが、早い端末なら数秒で完了します。


機能3 スイッチによるディスプレイプレイの切り替え

押しボタンスイッチを押すとイメージが切り替わります。イメージは最大5つ記録する事ができます。3つイメージを記録している状態では、1->2->3->1と順番に切り替わります。


こだわり・特徴

簡単操作で素早く使える事にこだわって製品のデザインをしています。

普段の生活で起こった「ちょっとした面白い事」が家族のコミュニケーションのきっかけになったら、生活はもっと楽しくなると思うんです。子供が描いたおかしな絵をすぐにカメラで撮って「(e) CARD」に表示しておく。それを見た人が「何これ?」から会話が始まる。些細な事でも、それがきっかけで笑顔がうまれたら嬉しいです。

 

プロダクト誕生までのお話

最近は、スマホで簡単に家族へメッセージを送る事ができますが、適切なタイミングでメッセージを読んでもらえない事に不満を感じる事があります。例えば、朝家を出る時に燃えるゴミを出してほしい事を伝えようとして、寝る前にLINEで「朝ゴミお願い」とメッセージを送っても、夜のうちにメッセージを開けられてしまい朝には覚えていない事もあるし、朝はバタバタしていてメッセージを開けられない事もあります。朝、玄関から出る時ベストなタイミングで「ゴミお願い」と伝える事ができたら、お互いハッピーになれると思うんです。もちろん、玄関のドアに紙で「ゴミ捨てて」と貼っておけば伝える事はできますが、生活感溢れていてインテリアとしては最悪ですよね。
お洒落なインテリアでいて、ベストなタイミングで伝えたい事を伝えられるモノを作りたい!という思いからこのプロジェクトはスタートしました。
家族の新しいコミュニケーションが実現できたら素敵に思います。


開発の状況

現在の開発状況は

・製品本体 : 初期サンプル完成
・Androidアプリ : データ転送機能のみ動作
・iPhoneアプリ : 未着手

という感じです。


リターンのご紹介

・ (e) CARD サンプル1個 : 9,800円 (限定60個)

サンプルは手作りですので60個が限界です。クラウドファンディングの実施期間であっても限定数に達してしまった場合は、そこで募集を終了させて頂きます。

リターン選択時にiPhoneとAndroidで分かれておりますが、同じ商品になりますのでiPhone版を購入してもAndroidでも使用する事ができます。iPhoneの方がお届け日が遅い理由は、Androidアプリの方が開発が進んでおり完了の目途がついているためです。


製品情報・仕様

サイズ:86mm x 54mm x 6mm

重さ:26g

対応スマホ:iPhone7 以降、Anndroid7.0以降 (※BLE対応)


Q&A

Q1.ディスプレイはカラー表示ができますか?

A1.表示はグレースケール(白黒)のみで、カラーで表示する事はできません。白黒特有の色合いを楽しめるのもこの商品の一つの特徴です。

Q2.どんなスマホでも使用できますか?

A2.Android、iPhoneに対応予定ですが、動作検証は一部の機種でしか行いませんので、動作しない端末も発生してしまうと思います。

Q3.スマホが対応していなくて使えなかった場合は返金してもらえますか?

A3.キャンプファイヤーの手数料を引いた金額の返金を考えております。

Q4.電池は交換できますか?

A4.市販のボタン電池を使用していますので、電池交換可能です。

Q5.電池はどれくらい持ちますか?

A5.使用頻度にもよりますが一年から二年くらいです。イメージを書き換えなければ電池はほとんど消費しません。


スケジュールについて

2020年12月 Androidアプリ作成開始
2021年1月末 クラウドファンディング終了
2021年2月  iPhoneアプリ作成開始
      筐体の製造依頼
2021年3月 製品組み立て
      Android向け「(e) CARD」リターン発送
2021年4月 iPhone向け「(e) CARD」リターン発送

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

本Webページ、紹介動画には「いらすと屋」様、「いらすとん」様、「イラストレイン」様の素材を使わせて頂いております。これらの素材は紹介の為に使用させて頂いているのもであり、本商品およびアプリには付属されませんのでご注意ください。

  • 2021/02/19 22:37

    ご支援くださった皆様に本当に申し訳ないのですが、商品のお届けが遅延してしまうかもしれません。理由は、商品を構成する部品の一部に在庫がなく、入手までにかかるリードタイムが14週間という状況です。これから設計変更を行い部品を変更する事も検討致しますが、当初のスケジュールからは遅延してしまう可能性が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください