はじめに・ご挨拶

初めまして。株式会社北海道セレクト代表の板垣吉美と申します。
2014年より北海道の素材を使った化粧品の企画・製造・販売をしています。主力商品である馬油は日本国内でも貴重な天然素材の食用馬脂を使用。“精製”と“ろ過”を何度もおこなう特別な製法により純度のいい馬油原料を生み出し商品化しました。 赤ちゃんからご高齢の方までみんなが使いやすいこだわりの商品。これまで過酷な状況で戦う女性アスリートの肌ケアやマッサージを行うなどアスリートの支援活動にも積極的に取り組んでまいりました。

思いがカタチに

北海道は豊かな自然と広大な土地に恵まれた素晴らしい食の宝庫です。
山海の幸に恵まれた北海道にもかかわらず私の周りには持病により食事制限や糖質制限を余儀なくされる方が大勢います。素晴らしい食の宝庫である北海道に住まう一人として食事制限をしている皆様方のサポートになれるような商品をいつか開発したいという思いが常に私の頭の片隅にありました。そんな中、菊芋との出会いが運命を変えました。日本糖尿食研株式会社の中山社長と出会いこの地で菊芋を育て加工し商品化できないか模索する中、北広島市の塩原さんとの出会いにも恵まれました。ご縁がつながり長年の思いをカタチにできたことの喜びはひとしおです。是非、菊芋のもつ素晴らしいパワーを多くの皆さまに体感いただき日々の健康管理にお役立ていただくことが私の願いです。


太陽と大地の恵みの食材「菊芋」

菊芋は菊のような黄色の花と生姜のような塊を根につけるキク科ひまわり属の多年草です。太陽の光をさんさんと浴び、大地からは豊富な栄養素を余すことなく受け継いだ菊芋は「太陽と大地の恵みの食材」と言われています。菊芋の学名はHelianthus tuberosus ギリシャ語で根茎を作る太陽の花という意味があります。その味がアーティチョークに似ていたことから欧米ではJerusalem artichoke(エルサレム・アーティチョーク)、Topinambur(トピナンバー)、Topinambour(トピナンブール)等という名で親しまれています。

世界三大野菜のひとつ「菊芋」はスーパーフード!

菊芋はイヌリンという水溶性の食物繊維が豊富で含量は実に60%。世界中にある植物の中で最もイヌリンを含んでいるのが菊芋なのです。このイヌリンこそ菊芋パワーの源。イヌリンには様々なパワーがあるといわれています。

イヌリン効果により血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げる効果が期待できます。快食快便が実感できる、体力がついてくる、新陳代謝がよくなり皮膚炎が治り肌がキレイになる。膵臓機能改善、中世脂肪の減少、肝機能の回復、各臓器の改善などの効果が期待できる健康野菜です。今、話題のスーパーフードです。


日本糖尿食研株式会社 中山社長との出会い





菊芋茶はどんな人におすすめ?

●血糖値が気になる方に
イヌリンは胃腸を通過する際に水分を吸収してドロドロのゲル状になることで、余分な糖分や炭水化物の吸収速度を緩慢にさせ、食後の血糖値の急激な上昇を防ぎます。


●ダにイエットを目指す方に
糖や脂肪のの吸収抑制やコレステロール排出を促進。新たな体脂肪の蓄積を防ぐ他、既に蓄積された脂肪の消耗にも拍車がかかります。痩せるホルモンといわれるGLP-1の分泌を促すことにより負担の少ないダイエットが期待できます。また、菊芋に含まれるイヌリンは摂り過ぎた糖を体内でお掃除。急激な上昇を緩やかにしてくれます。


●腸内環境をスッキリしたい方へ
体内酵素により善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれるという嬉しいメリットがあります。糖や脂肪だけでなく、お通じにも効果が期待できます。

●毎日コーヒーや紅茶を飲む方へ
脂肪が気になる方や脂質の多い食事が多い方、生活習慣が乱れがちな方、毎日飲むお茶を「きくいも茶」に置き換えてみませんか?天然のインシュリンとも呼ばれ糖が吸収されるのを抑制してくれますので食後の血糖値の急上昇を防ぎ手軽な糖対策が可能です。ノンカフェインなので年代に関係なくお召し上がりいただけます。

原材料

私たちが開発するきくいも茶は菊芋の塊茎(かいけい)を使って作るお茶になります。菊芋の原産国は北アメリカ北緯52℃にあるインディアンの貴重な栄養源でした。北緯41℃~45℃に位置する北海道に気候も近く栽培に適した野菜となります。世界3大野菜(ヤーコン・菊芋・アピオス)の一つとして滋養のある健康野菜として有名でヨーロッパでは日常に食されている人気のスーパーフードです。

2021年菊芋栽培スケジュール


お召し上がり方

◇ティーバックでの淹れ方
熱湯を入れ、ティーバックでの淹れ方が一般的です。3分程度蒸らして菊芋茶に入っている栄養素をギュッと抽出しましょう。


◇きくいも茶ラテ
きくいも茶を濃く出し(煮だしてもOK)濃いめに入れたきくいも茶に牛乳や豆乳を混ぜ簡単ラテ風にアレンジできます。味わいはほうじ茶のようで心も温まります。


◇きくいも茶の焼酎割り
濃いめに出したきくいも茶でお好みの焼酎と割るだけ。晩酌タイムも糖対策が可能です。


◇きくいも昆布茶
粉末状の昆布茶をきくいも茶で割ります。きくいも茶のまろやかな甘味と昆布茶の塩味がマッチした美味しいホットドリンクです。


◇お料理に きくいも茶は淹れるだけでなくコリコリとした食感も味わうことができます。香ばしいきくいも茶は生食も可能なのでそのまま食べてもお茶を出した後もヨーグルトのトッピング、チャーハン、お味噌汁の具やだしパックと同じ要領でお使いいただくことも可能です。



私たちの商品

北海道の大地の広がりを感じられ、太陽の花である菊芋の花をイメージしたロゴデザインとパッケージの制作を行い商品開発に取り組みます。初回の商品の原材料は厳選された無農薬、北海道産含む国産原料のみ使用いたします。もちろん添加物等は一切使用せず原材料は菊芋のみの健康茶を提供したします。将来的には100%北海道産、無農薬の菊芋原料のみを使用したきくいも茶の製造を目指します。


※こちらはイメージです。



リターンのご紹介

一人でも多くの方にお試しいただきたく2袋以上ご購入のお客様にはクラウドファンディング限定の割引価格を設けております。(送料込)

3,000円 サンクスレター+きくいも茶30包×1袋

6,000円⇒ 【10%OFF】 5,400円  サンクスレター+きくいも茶30包入り×2袋

9,000円⇒ 【15%OFF】 7,650円  サンクスレター+きくいも茶30包入り×3袋

18,000円⇒【20%OFF 】 14,400円 サンクスレター+きくいも茶30包入り×6袋
                                      ※2回に分けて発送いたします。

36,000円⇒【20%OFF】 28,800円 サンクスレター+きくいも茶30包入り×12袋
        ※2カ月に1回2袋ずつ発送いたします。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトではまず、皆様に菊芋のパワーを知っていただきまずはきくいも茶を飲んでいただきたいと思っております。 将来的には100%北海道産、無農薬の菊芋原料のみを使用したきくいも茶の製造を目指します。

内容量は1袋2.5gで計画中


資金の使い道・スケジュール

菊芋を毎日の生活に取り入れやすいお茶(ティーバック)として商品開発いたします。今回お届けするお茶は厳選された一部北海道産の国産菊芋です。将来は100%北海道産にこだわった完全無農薬の機能性表示食品となります。

〇30パック入り1000袋分

・パッケージデザイン費用 100,000円

・加工費用(乾燥、焙煎、充填)300,000円

・資材費用(ティーパック用包材・パッケージ包材)100,000円

合計 500,000円

<スケジュール>

2020年12月25日 プロジェクトスタート

2020年12月26日 ロゴデザイン&パッケージデザイン打合せ

2021年1月10日  製造工場との打ち合わせ

2021年1月15日  表示内容確認

2021年2月10日 プロジェクト終了

2021年2月11日 包材発注・工場へ加工発注

2021年2月末頃 納品

2021年3月1日~商品のお届け


最後に

2020年、健康で平穏に過ごせる事にこれほど価値観を見出した年はなかったのではないでしょうか。私達のライフスタイルを大きく変えた未知のウイルスの出現により改めてご自身の生活習慣を見直された方もいらっしゃるでしょう。菊芋には知れば知るほど素晴らしいパワーを秘めていることがわかります。血糖値の気になる方をはじめ、ダイエットを目指す方や腸内環境を整えたい方には是非活用していただきたい食材です。糖質制限によるストレスや食後の罪悪感から解放され、四季折々、旬の食材の美味しい食事を心から楽しみ、味わっていただきたい。菊芋の花は太陽の花。皆さんの人生を明るく照らす太陽のような存在としてきくいも茶をご愛飲いただけたら嬉しいです。


【株式会社北海道セレクト】

2014年5月  創業 『北海道クリスタルBAYU』誕生
       スポーツアスリートを応援する企業として北海道新聞に掲載される
2015年11月  “Made in 北海道@池袋サンシャインシティ”出展
2016年1月  北国馬油新商品販売にて北海道新聞1面広告掲載
2017年8月  化粧品製造業・化粧品製造販売業の許可取得 化粧品製造業   
       許可番号 01CZ200061 化粧品製造販売業 
       許可番号 01C0X10067
2017年11月  雑誌「&ROSY」に北国馬油が紹介 ”美容賢者が自信を持って推薦
       私の愛用ご当地コスメ”コーナー、メイクアップアーティスト
       イガリシノブさんに紹介される
2018年1月  “SAPPOROベンチャー企業グランプリ”優秀賞受賞
2019年9月  台湾の誠品書店出展
2020年7月  国立アイヌ民族博物館(ウポポイ)ミュージアムショップ内の商品として
       採用される
2020年9月  日本経済新聞”コロナ禍に立ち向かう経営者”コーナーに掲載される

株式会社北海道セレクト⇒公式HP       


<All‐in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/12 17:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/08 12:57

    プロジェクトの終了も近くなりました。沢山の方の応援、ご支援いただきました。ありがとうございます。残り、3日となりましたが、ご支援のほどよろしく御願いいたします。

  • 2021/01/22 15:27

    皆さんこんにちは!たくさんのご支援ありがとうございます♪昨日から少し寒さが和らいだ札幌ですが、夜は冷えて滑りやすくなりますので注意が必要です。皆さんもお車の運転、お足元には十分ご注意くださいね。札幌市内の「自然食&ローフードロハス」さんにて来月からきくいも茶を取り扱いいただけることになりました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください