こんにちは。初めましてnamiと申します。

「アースフレンドリーなランチを恵比寿のキッチンから」プロジェクトを担当させて頂きます。

皆様、よろしくお願いいたします。


「ヴィーガンレストランが、ひとつ生まれることで地球に貢献できる。」

それは、私が最初に思いついたプロジェクトのきっかけです。





コロナに負けない!

免疫力を高めるスパイスたっぷりの「ヴィーガンカリー専門店」



- Lunch Menu - 


ヴィーガン酵素オリエンタルスパイシーカリー

ヴィーガン薬膳グリーンカリー

ヴィーガン本格バターチキンカリー


それぞれ、3種のヴィーガンデリ付き

1250yen



※写真はヴィーガン酵素オリエンタルスパイシーカリー

※メニュー名は変更する場合がございます。


スパイスとお野菜をたっぷり使って3種類のヴィーガンカリーを作りました。

お肉に感じるのは、大豆からできているソイミートでタンパク質もしっかり取れます。

お肉を使わなくても満足できる、栄養満点のカリーはコロナに負けない身体を作りを意識したシェフのオリジナルレシピです。

それぞれのカリーには、ヴィーガンキムチなど3種のデリがセットで付きます。

ヴィーガンカリーランチ 1250yen (税込)




ドリンクメニューには自家製のコンブチャ

コンブチャはお茶を発酵させた飲み物で、体の免疫力と抵抗力を高める作用があります。

オーガニックハイビスカスで作ったコンブチャは甘酸っぱく食欲を増進してくれます。

期待できる効能として、消化機能の向上、滋養強壮、免疫力アップ、冷え性の改善など、

女性の味方になってくれる嬉しい飲み物です。

「自家製ハイビスカスのコンブチャ」

ぜひお試しください。



- Location - 

場所:Bistro Franky Hotel

東京都渋谷区恵比寿南1-17-17 タイムゾーンテラスビル 5F

お店のインスタグラム

お店のホームページ


恵比寿駅から徒歩4分、テラスのある解放的な店内でランチを提供、またはテイクアウトでもご利用いただけます。

※ウーバーイーツでもランチボックスをご注文いただけます。



■ 午後のパフォーマンスのために

仕事の合間の大事な時間、それがランチですね。

午後に眠くなったり、胃がもたれたりしたら大変です。

全てプラントベース、お肉を使わなくても、お野菜とスパイスたっぷりで物足りなさを感じさせない、最高の一皿を目指しました。


■ ヴィーガンランチの嬉しいメリット

 近年注目されるヴィーガンフードには期待できるメリットがたくさんあります。

そして、何よりも美味しいと満足していただることを考えて作りました。

・食物繊維やビタミン類が積極的に摂れる

・内臓脂肪の減少 

・便秘解消 

・消化機能の向上


そして、地球にもハッピーなのです。


■ ハワイで気づいた地球からのメッセージ

私はハワイに在住してレストランマネージャーとしてお勤めしています。

今年3月のロックダウンから、ハワイの観光業は一時ストップしてしまいました。

人の消えたハワイのビーチは、みるみる透明度が増し、飛行機の音が消えて、生き物が戻り、本来の美しさを取り戻したようでした。

早く観光業が復活してほしいと思いつつも、この自然を守っていかなければいけないという、使命感のようなものも感じました。


世界的なパンデミックは、地球からのメッセージではないかと思って、地球に優しい暮らしを心がけるようになりました。


■ ヴィーガンとは?

「Veganisimとは、可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために、あらゆる形態の動物への残虐行為、動物の搾取を取り入れないようにする生き方」

ヴィーガン料理は動物性食材をいっさい使わないお料理です。

厳格なヴィーガン(エシカル・ヴィーガン)は食事だけでなく、あらゆる目的において動物性を使用しません。

近年では、柔軟なヴィーガン(フレキシブル・ヴィーガン)環境問題や健康食の一種としてときどきヴィーガンにするという人が世界的に増えています。


■ 簡単で楽しいヴィーガンライフ

私は地球に優しい生活の一部として、家畜を食べないヴィーガン食に注目しました。

家畜は大気汚染や温暖化の一つの原因になっていて、

お肉を食べ過ぎず、必要な分だけを感謝して頂くことで、地球に貢献できるのだとわかりました。

ハワイではヴィーガンカルチャーが浸透していて、多くのレストランがヴィーガンに対応しています。

スーパーマーケットでも、ヴィーガンミートやヴィーガンチーズ、ヴィーガンチキンナゲットまで揃うから、生活に取り入れるのはとっても簡単です。

調べて新しい食材にチャレンジするのも楽しいですし、お肉を選ばない分、お野菜を使った料理の幅も増えました。

私自身は、厳格なヴィーガンではなくて、お魚を食べるのが大好きで、動物由来の商品も使います。

でも、その日の一食でもヴィーガンにするだけで、どれだけ地球に貢献できるかを知ってから、更にヴィーガン食を楽しむようになりました。


■ どんなことが起きてるの?

畜産業と環境問題には大きな関係があります。


例えば、地球上では9人に1人が飢餓している現状、

しかし多くの穀物は牛のエサになり、裕福な人が牛肉を食します。

牛のエサを作るためにアマゾンの70%が伐採されてしまいました。


国産牛肉がスーパーに並ぶまでには

エサの生産、エサの輸送、ふん尿処理、牛のゲップのメタンガス

1キロ当たりの排出量はCO2換算で23.1キロ。(2020年7月の東京新聞の記事より)

ガソリンに置き換えると東京から名古屋くらいまで走れてしまう。


私が一番衝撃的だった事実は、

哺乳類の30%が人間で、60%は家畜を含めて人間が食用にする動物なのだそう。

野生動物は世界にたったの4%、

このバランスに驚きました。


■  「選ぶこと」もうひとつ選択肢を増やしたい

「今日は、パスタにしようか?」「中華にしようか?」「それともファストフードで済まそうか。」

そんな日常的な選択の中に、「今日はヴィーガンランチにしようかな?」と選択肢をひとつ増やせたら。

と考えました。


ヴィーガンカルチャーを知ったことで、

環境問題に目を向けるきっかけになり、

地球に優しい生活を送るきっかけにもなりました。

そして

お肉を食べることを減らしてみたり。

プラスティックを使わないように、マイボトルを持ち歩くようになったり。

エコショップでお買い物をするようになったり。


今まで知らなかったことが、いつの間にか当たり前になって、

無理なく、ストレスなく、

アースフレンドリーが浸透していくといいな。と感じています。


まだまだ、勉強不足で完璧なヴィーガンでもない私が、皆様にこの想いをシェアするなんて恐縮だと思ったりもしましたが、地球の環境は日々変化し続けています。


■ 恵比寿の丘の上のレストラン


幸いにも、想いをシェアできるチャンスは、すぐに訪れました。

アースフレンドリーなランチに賛同して頂いたレストランオーナーは、

都内を中心に、人気レストランを10店舗以上展開していて、今回のプロジェクトに、そしてヴィーガンカルチャーにも興味を持ってくれました。

シェフはフレンチ、スパニッシュの料理人で、ヴィーガン料理は今までの経験と真逆の発想だと言っていました。

しかし、すぐに方向性に賛同してくれて、ヴィーガン料理を学んでくれました。

そして、

恵比寿の丘の上のレストラン「Bistro Franky Hotel」で

ヴィーガンランチがはじまります。


「Bistro Franky Hotel」は、東京タワーやガーデンプレイスが望める立地で、海外のホテルを思わせるルーフトップラウンジのある人気のレストランバーです。


- Location - 

場所:Bistro Franky Hotel

東京都渋谷区恵比寿南1-17-17 タイムゾーンテラスビル 5F

お店のインスタグラム

お店のホームページ


■ 地球も自分も健康な関係に

当たり前のことですが、地球の恵みに感謝してお食事をしたいですね。

心と身体は繋がっていて、お食事を感謝して食べることによって自分の身体も喜んでくれます。

私は、ヴィーガン食をはじめてから、腸内環境が改善され、とっても調子が良いのです。


選ぶものも、オーガニックやフェアトレードなど環境に配慮したものを取り入れることによって、持続可能な地球環境に貢献できるのです。


あなたのひとつの選択は、地球と自分が健康で WinWin な関係を築きあげることに繋がります。



アースフレンドリーなお食事が皆様にお届けできますように。


ここまで読んで頂き、想いをシェアさせて頂き、本当にありがとうございます。


スタッフ一同、心を込めて。



■ リターンのご紹介

「ヴィーガンレストランが、ひとつ生まれることで地球に貢献できる。」

それは、私が最初に思いついたプロジェクトのきっかけです。


「 500円のリターン 」

想いに賛同してくれた方、本当にありがとうございます。

レストランと地球への貢献に使わせて頂きます。

心を込めて、感謝の言葉をメールにてお送りさせて頂きます。

メールアドレスご記入をお忘れなくお願いいたします。


「 1000円のリターン 」

1250円分のランチ引換券 + 自家製コンブチャをご提供

自家製コンブチャは美容効果の期待できる発酵ドリンク。是非、この機会にお試しください。


専用の画像ランチ引換券をメールにてお送りいたしますので、ご来店時にご提示下さい。

ご提示の際に、お名前をお伺いさせて頂きます。よろしくお願い致します。


メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ありがとうございます。


※ランチ引換券は1250円のランチと引換券です。ドリンクやデザートなど、追加オーダーのある場合は別途お支払いが必要となりますので、ご注意ください。


有効期限:2021/12/31


「 1500円のリターン 」

想いに賛同してくれた方、本当にありがとうございます。

感謝の言葉とオリジナルステッカーをお送りいたします。

屋外向けで耐候性に優れたオリジナルステッカーです。

ご自宅にお送りさせて頂きます。

メールアドレスとご住所のご記入をお忘れなくお願いいたします。


「 3000円のリターン 」

想いに賛同してくれた方、本当にありがとうございます。

感謝の言葉とオリジナルエコバッグをお送りいたします。

脱プラスティックに役立てていただければ光栄です。

エコバッグはマチ有りで、A4サイズの書類やPCがすっぽり入るサイズです。

ご自宅にお送りさせて頂きます。

メールアドレスとご住所のご記入をお忘れなくお願いいたします。


「 3500円のリターン 」

3750円分のランチ引換券 + オリジナルステッカー

①ヴィーガンカリー1250円のランチ券を3枚

②オリジナルステッカー

をお送りいたします。


屋外向けで耐候性に優れたオリジナルステッカーです。

ご自宅にお送りさせて頂きます。

メールアドレスとご住所のご記入をお忘れなくお願いいたします。

ありがとうございます。


※ランチ引換券は1250円のランチと引換券です。ドリンクやデザートなど、追加オーダーのある場合は別途お支払いが必要となりますので、ご注意ください。

有効期限:2021/12/31


「 5500円のリターン 」

5000円分のランチ引換券 + オリジナルエコバッグ

①ヴィーガンカリー1250円のランチ引換券を4枚

②オリジナルエコバッグ

をお送りいたします。

エコバッグはマチ有りでA4サイズの書類やPCがすっぽり入るサイズです。

メールアドレスとご住所のご記入をお忘れなくお願いいたします。

ありがとうございます。


※ランチ引換券は1250円のランチと引換券です。ドリンクやデザートなど、追加オーダーのある場合は別途お支払いが必要となりますので、ご注意ください。

有効期限:2021/12/31


「 10000円のリターン 」

個室貸切利用(最大8名様まで)

12:00-3:00 貸切のランチミーティングや会食が出来ます。

お食事は最大8名様分をご用意いたします。

お部屋は見晴らしの良い最上階のソファー席のある個室です。

※人数が少ない場合でも貸切料金は変わりませんのでご了承ください。

完全ご予約制になります。メールアドレスをご記載ください。


「 150000円のリターン 」

貸切利用(最大30名様)

パーティー、イベントなどにご利用頂けます。

8~12名様 / お一人様20000円相当のコースをご提供

13~30名様 / ドリンクとビュッフェ料理のご提供

ビュッフェはご利用人数に合わせて変更いたします。

衛生管理のため最大30名様までとさせて頂きます。

ご利用の際はイベント内容とお料理内容を、店長と相談して頂けます。

ご利用時間の目安は3~4時間です。

※人数が少ない場合でも貸切料金は変わりませんのでご了承ください。

完全ご予約制

メールでのやりとりになりますので、メールアドレスをお忘れなくご記入ください。

有効期限:2021/12/31


「 30000円のリターン 」

プロジェクト担当namiがオリジナルイラストを承ります。

企業のシンボルイラスト、オリジナルグッズ用、似顔絵など、あなたのためのイラストレーションを承ります。

ご相談しながら、オリジナルの一枚を制作いたします。

メールでのご連絡になりますので、メールアドレスをお忘れなくご記入ください。

作品などはこちらでご覧いただけます。http://littlehawaii.me/

※データ納品となります。


■ イラストレーションを通じて伝えたい事

私はハワイで大自然からインスピレーションを受けてイラストレーションを描いています。

イラストレーションを通じて自然の美しさや尊さを楽しく伝えられたらいいなと思います。

今回のプロジェクトのために描いた絵もアースフレンドリーを感じて頂ければ嬉しいです。


◇ 私のイラストレーションのホームページもチェックしてみてください。

http://littlehawaii.me/

◇ インスタグラム

https://www.instagram.com/littlehawaii.me/

◇ 恵比寿の丘の上のレストラン「Bistro Franky Hotel」お店のホームページ

https://www.tabisurucafe.com/bistro-franky-hotel

◇ 恵比寿の丘の上のレストラン「Bistro Franky Hotel」お店のインスタグラム

https://www.instagram.com/bistrofrankyhotel/



◇ 資金の使い道

皆様から支援して頂いた資金で、「Bistro Franky Hotel」でランチタイムを3月よりオープンします。

夜景の見えるバーで人気な「Bistro Franky Hotel」では、時短営業の要請に従い2/7までクローズすることになりました。

このプロジェクトを成功させる為に少しでも皆様にご支援いただければ幸いです。

また、リターンのエコバックやステッカーの制作費にも使わせて頂きます。


◇ スケジュール

12月末  クラウドファンディング開始

1月中  ささやかなランチ試食会 & プロジェクト担当者namiのイラスト展示

3月中  ヴィーガンカリー専門店オープン

リターンは3月中に行います。

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


◇ プロジェクト担当者

nami のプロフィール

静岡出身

東京デザイナー学院卒業

レストランマネージャーとして静岡、東京都内を中心に10店舗の店舗開業と経営に携わる。

現在もレストランマネージャーとしてハワイに在住しながら、イラストレーターとしても活動中。

趣味はサーフィンとヨガ。



◇ 「Bistro Franky Hotel」シェフ

デニスのプロフィール

東京都出身

スペイン人の父親の元で幼い頃からお料理に興味を持つ

家族の住むスペインやフランスで本場の味を経験し、その後、都内のフレンチレストランで修行を積む

趣味はサッカー観戦。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください