全ての人が気軽に旅行、外出に行ける社会を目指して!

ページをご覧いただきありがとうございます。東京トラベルパートナーズ株式会社 代表取締役 栗原茂行と申します。

私たち東京トラベルパートナーズ株式会社が運営する、介護旅行「旅介」では「全ての人が気軽に旅行、外出に行ける社会」を目指し、旅行に行きたくても行く事の出来ない介護施設の入居者様、障がいをお持ちの方々を自社保有の福祉タクシーを使用して、介護資格を有した自社スタッフが旅行にお連れしております。

また、金銭的・お身体のご事情で実際に旅行へ行きたくても行く事の出来ない方には、施設イベントとして、施設にお相撲さんを呼んだり、VR(バーチャル・リアリティー)を使ったバーチャル旅行体験を提供しております。


全ての人が楽しめるオンラインツアーへ

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、今や全ての人々が容易に海外旅行へ行く事が困難な状況に陥りました。

特に重症化リスクが高いと言われる介護施設入居者、利用者は、旅行はおろか、外出することも、ご家族との面会も困難状況にあります。またそんな方々と触れ合う機会が多く、日々感染症とのストレスと戦う関係者の皆様、最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう医療関係者の皆様、また、海外へ旅する機会を失ってしまった全ての皆様へ、こんな時だからこそ旅する楽しみをお届けしたいという想いから発足した、オンライン動画配信サービスです。


高画質・ハイクオリティなオンラインツアーへの挑戦

現在では、様々な企業がオンラインツアーへの取り組みを開始しましたが、現状ではセミナー形式のツアーや録画動画を使用したものが一般的です。

弊社では、オンラインツアーへ参加していただける皆様へ、より臨場感を味わっていただきたい、高齢者・障がいのある方にとって見やすい映像をお届けしたいという想いから、下記3つのこだわりをもってオンラインツアーを実施しております。

①「観光地からライブ中継」 

録画ではなくライブ中継だからこそ、現地の季節感や空気感をより一層感じ取れるものと考えています。「今日の鎌倉は暖かそうね」「京都はもう紅葉が色付いているのね」そんな何気ない会話ひとつひとつが、旅行にいくことが困難な方々にとっては非日常感を感じられる楽しみであるのです。

②「フルハイビジョンの高画質映像」

昨今、テレビ電話やテレビ会議システムは多く存在していますが、「画質」にこだわったシステムは多くありません。費用はかかりますが、弊社では、テレビ番組でも利用されている中継機材を使用して、高齢者や障がいのある方や視力の弱い方でも、綺麗な景色が画面を通しても当たり前に綺麗に見える、そんなクオリティの画質をお届けしています。

③「参加感を味わえる相互性」

「映像を見るだけではテレビ番組と違いがないのでは?」「皆様へ、オンラインツアーへの参加感を感じてもらうにはどうすればいいだろう?」弊社スタッフ間で何度も交わされた言葉です。弊社のオンラインツアーではより参加感を感じてもらうため、オンラインツアーリポーター(お笑い芸人さんや歌手の方)と直接コミュニケーションが取れるチャット機能とアンケート機能を取り入れました。「画面の右側に写っている銅像はなんですか?」とコメントすれば、レポーターが「○○ですよ!」と画面を通して応えてくれます。時にはレポーターが介護施設のお名前を呼み上げて、「○○ホームのみなさーん!見てますかー!」と直接語りかけてくれます。皆様が寄せてくださるチャットコメントが、そのオンラインツアーの行程や盛り上がりを左右する、まさに実際に参加するツアーと同じような感覚を体験していただけます。



これまでの実績

国内では介護施設、医療機関の方々を中心に毎回1,000名以上の方にご覧頂いておりますが、9月に行った初海外企画では2日間で13,000人以上の一般の方にお申込み頂き、オンラインでも普段気軽に行く事が出来ないパリの雰囲気を楽しんで頂く事ができました。



オンラインツアーを通じて地方創生

プロジェクト発足のきっかけは新型コロナウイルス感染症の流行でしたが、今後も金旅行へ行きたくても行く事の出来ない方に、オンラインツアーを通して旅する楽しみを提供するとともに、頂戴したオンラインツアー代金の一部を観光地への入場料、拝観料としてお支払いしし、実際には観光客が訪れないオンラインでありながら、観光地も収益が見込める地方創生に繋がる企画となっております。


資金の使い道

撮影費:750,000円

動画編集依頼費:750,000円

これまで介護施設関係・障がい者施設関係・医療従事者の方々へは無料もしくは安価にオンラインツアーをお届けしてきました。今後も継続して旅する喜びをお届けできるよう、皆様からのご支援よろしくお願い致します。


実施スケジュール

12月18日 長崎軍艦島ツアー

12月23日 みなとみらいツアー

12月27日 フランス パリツアー

1月 大山阿夫利神社ツアー

1月 初詣ツアー

2月 三重県 伊勢ツアー などなど、、

3月~4月 お花見日本縦断(桜前線を追いかける)  

5月以降も多種多様なオンラインツアーが目白押し! 


最後に

「全ての人が気軽に旅行、外出に行ける社会を目指す」これが私たちの合言葉です。

弊社が介護施設のご入居様を対象に行ったアンケートでは、「旅行にいきたいですか?」という質問に対し、71%の方が「行きたい」 と回答しました。しかし、「この3年間で旅行にいった」 という方はわずか8%という結果になりました。旅行にいきたい、というニーズはあるのに、それに応えるサービスがない。それがユニバーサルツーリズムを推す日本の現状です。

新型コロナウイルスの影響で、高齢者や障がい者が気軽に外出できる機会が更に減ってしまいましたが、私たちはこのピンチをチャンスと考え、オンラインツアーという新しいプラットフォームを確立することで、アフターコロナ後も継続して「全ての人が気軽に旅行、外出に行ける社会」を実現するために、オンラインツアーを実施してまいります。是非ご期待ください!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください