はじめに・ご挨拶

初めまして。

ハンドメイド作家をしております、Rikakoと申します。

主婦歴3年の子持ちです。

本業はグラフィックデザイナーとしてフリーで働いておりましたが、出産を機にお休みして、趣味の手芸に勤しんでおります。



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現させたいことは3つ!


①割烹着の魅力を伝えてより多くの女性(いずれは男性にも!)に着て頂きたい。

②可愛い家事服を着ることで、着る人の家事や育児、介護などのモチベーションを上げたい

③コロナで大打撃を受けた縫製屋さんの役に立ちたい


以上の3つです。



①割烹着の魅力を伝えてより多くの女性(いずれは男性にも!)に着て頂きたい。


割烹着の魅力とは何なのか。

その一つは袖がついていることです。

割烹着の袖口にはゴムが入っており、まくりあげた袖が落ちてこないようになっています。


エプロンじゃあこうはいきません。

水仕事をするとき、腕まくりをする人は多いと思います。


ところが作業をしているとだんだん袖が落ちてくる。

でも両手は洗剤だらけで、ずり落ちた袖をまくり上げられず、仕方なく旦那さんや子どもを召喚することに。


と言う経験をしたことありませんか?

腕をまくっていると、ニットやロンTのような素材は袖口がヨレヨレに伸び、より高くまくりあげないとずり落ちてくる。そしてそれが更なるヨレヨレを導き出します。


割烹着の袖は、普通の服の袖より若干短め。袖が濡れず不快な思いをせずに済みます。


袖があるので、冬の間は防寒にもなります。



そして割烹着にはポケットがついているので、スマホやハンカチなどの小物も持ち歩けます。(ポケットはエプロンにもあるかも)


作業着なので、汚れたら取り替えられるのも魅力ですね。

エプロンだと布面積が小さくて防ぎきれない肩や背中、腕も汚れから守ってくれます。




②可愛い家事服を着ることで、着る人の家事や育児、介護などのモチベーションを上げたい

我々主婦(主夫)は「やってもらって当たり前」と思われがちです。


というのも、家事は生活に必須ですが、お金が発生することはありません。

よって価値がないものと判断されてしまうのではないでしょうか。

(実際には生活に必要不可欠だし、重労働なんですよ!)



家事とは生活する上で絶対必要だけど、お給料やボーナスなど目に見えた評価が貰えるわけではないし、

ましてや

「今日のトイレ掃除、便器に俺の顔が映るくらいピカピカだったぜ☆」

と褒められることはあまりありません。(どんな褒め言葉やねん)



つまり


他人からの施しで自分のモチベーションをあげる方法がほとんど無いのです。


そんな主婦(主夫)にとって、どうすればモチベーションを保てるのでしょうか。


私は自分自身を満足させられるかどうか肝になるのではと思います。



例えば、

掃除が好きな人は、徹底的に自宅を磨き上げることがモチベーションになるかもしれません。

料理が好きな人は、こだわって作った料理を家族に美味しく食べてもらうことかも?

節約して貯金ことがモチベーションにつながるかもしれないし、いかに手抜きするかや時短に命をかける人もいるかも。



その中には自分が好きな家事グッズを集めることも含まれるかも。


お洒落な食器

たくさんの種類のスパイス

部屋中がピカピカになるスポンジかもしれません。


デザイン性と機能性が高い割烹着もその中にランクインできると思うのです。





③コロナで大打撃を受けた縫製屋さんの役に立ちたい

新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が激減し服を買うことも少なくなっています。


私が住む地区でも、縫製会社さんがやむなく倒産したと聞きました。


そう言ったわけで、今アパレル業界はとても厳しい。


そんな地元の縫製会社さんのために、ほんの少しでもお役に立てないだろうか?と思い、割烹着作りの外注を検討しています。




プロジェクトをやろうと思った理由


そもそも割烹着作りに興味を持った理由(市販の割烹着ダサすぎる問題)

子どもがいるとヨダレや食べ物でお気に入りの服が汚されてしまいます。


出産を機に手洗いする回数が増え、哺乳瓶などの洗い物、服にう●ちがつくことなんてしょっちゅうですので洗濯する機会も増えました。


そうすると1日の大半を腕まくりした状態で過ごすようになりました。


ずっと腕まくりをしていると袖口がゆるくなり落ちてくるのが悩みだったので割烹着が欲しいなと思うように。


ところが市販の割烹着はあまりにもダサい(ごめんなさい)

こんな割烹着着たくない、もっと来たまま外出しても大丈夫なくらい可愛い割烹着はないのか!

と思い立って自分で作ってみたところ、大満足の仕上がりに。


SNSやフリマアプリ、ハンドメイドサイトでも販売してみたところ、「私も欲しい!」という方が意外といることに気が付きました。




プロジェクトを企画した理由

そこで色々とデザインを変えて商品数を増やしてみたところ、ありがたいことに、子育てしながら自分で制作するには大変なくらい好評になってきました。


今後は女性用の可愛いデザインの割烹着を増やしていくと同時に

男性用のかっこいいデザインの割烹着も作りたいです。(男性でも家事をする人が増えてきているし、同じように袖が濡れない作業着が欲しいと思う人もいるはず!)


しかし新作デザインを作ろうにも、ありがたいことに発注いただいた分の制作をこなすのでやっと

うちには1歳児の怪獣もいますので、1人では捌ききれなくなってきました。


そこで思い切って縫製工場の協力を得ることに。


先程も申しましたとおり、今コロナの影響でアパレル業界は厳しい状況です。


今のままのしがないハンドメイド作家のままでは、本当に小ない数しかお願いできません。


そこで皆さまのご協力をいただき、もっとたくさんの数をお願いできるようにして少しでも倒産する会社が少なくなればと思っています。



できれば今まで割烹着に興味の無かった人にも

「あ、こんなオシャレな割烹着があるなら着たいなぁ」

と思って手に取って頂けるきっかけになれば最高です。




これまでの活動

2019年9月 子育て中おんぶをすることが多く、背中がヨダレだらけになるので、割烹着を検討。スーパーに行っても、ネットで検索しても好みのデザインがなかったので自分で作ることに。


2019年11月 思いの外良かったのでメルカリに出品したところあれよあれよと人気に


2020年3月 ハンドメイドサイトに出品していた割烹着が徐々に評価されるようになってくる。


2020年4月5月 母の日需要で倒れそうになるくらい割烹着フィーバー到来


2020年夏 袖なし割烹着を作ってみたところ案外好評。売り上げ0かと思ったが意外と大丈夫だった


2020年9月 また徐々に割烹着人気が復活


2020年10月 子育てしながら2足のワラジは無理ゲーと気がつく 


2020年11月 縫製会社さんを探し始める


2020年12月 父の知り合いで受けてくれる会社さんが見つかる。ひとまずサンプルをお願いする



資金の使い道

生地やゴム、刺繍糸、ミシン糸、接着芯、スナップボタン、ブランドタグなどの材料費


縫製代(縫製会社さんへ)


リターン制作のお金


新作デザインのサンプル代


サイト運営費(できれば海外サイトや大手サイトにも掲載したいと思っています)


(商品写真変更する予定なので)

写真撮影用の小物

(できれば)モデルさん代

(できれば)カメラマン代



リターンについて


1000円 ありがとうメール


3000円 ありがとう手紙とオリジナルThankyou刺繍フェイスタオル


5000円 ありがとう手紙とイニシャル刺繍入り手作りエコバッグ(中サイズ)



7777円 まるでワンピースな割烹着(通常販売価格7900円+送料520円)

7777円 オシャレ割烹着(通常販売価格7900円+送料520円)

7777円 ポワン袖の割烹着(コットン100%の商品は非売品 今後出す予定で予定販売価格は7900円です。)

8000円 ロング丈のギンガムチェック割烹着(通常販売価格8300円+送料520円)

5000円 ギンガムチェックのエプロン割烹着(通常販売価格5200円+送料520円)



10000円 ありがとう手紙と、オリジナルThankyou刺繍フェイスタオル、イニシャル刺繍入り手作りエコバッグ(大サイズ)


10000円 ありがとう手紙と割烹着


20000円 ありがとう手紙と、割烹着1点、オリジナルThankyou刺繍フェイスタオル、イニシャル刺繍入り手作りエコバッグ(大サイズ)


50000円 ありがとう手紙と割烹着2点とイニシャル刺繍入りエコバッグ、オリジナルThankyou刺繍フェイスタオル2点


100000円 ありがとう手紙とフルオーダーの割烹着とオリジナルThankyou刺繍フェイスタオル2点



10000円以降の割烹着についてですが、下記デザインからお選びください。

(フルオーダーの割烹着の場合は下記デザインをご参考に、どのような割烹着をご所望かご意見いただきデザイン画を描かせていただいた上で制作にかかりたいと思います。)

①まるでワンピースな割烹着

ワンピース感覚で着ていただける割烹着です。

後ろはリボンのように太めの紐になっております。

両サイドにポケットがあるので、スマホなどの収納にも便利です。


刺繍部分はミモザとかすみ草の2種類デザインが有ります。

ミモザ刺繍



かすみ草




②おしゃれ割烹着

足首あたりまで長さがある割烹着で(着丈120センチほど)

首回りにたっぷりギャザーを寄せてあるのでとてもゆったりと切られます。

後ろはスナップボタンで留められて、前後リバーシブルなので羽織としても使えます。



カラーはくすみピンク、くすみグリーン、くすみアイボリーの3種類からお選びください。





③ポワン袖の割烹着


袖がボリューミーなパフスリーブの割烹着です。背面はリボンのような太めの紐で留めるようになっています。

イメージ画像の生地は薄すぎるので、別の生地を使ってお仕立てしたいと検討中です。

カラーはダーティーピンク、グレージュ、ブラウンの3色を検討しております。



④ロング丈のギンガムチェック割烹着

着丈が120センチあるロング丈の割烹着です。

柄物は汚れが目立たないので人気。

両サイドにポケットもつけております。

後ろは細めの紐で結ぶ形かボタンで留めるか選べます。



⑤ギンガムチェックの割烹着エプロン

割烹着ほど覆ってなくて良いよという方向けにデザインした袖なしの割烹着です。

夏におすすめ。

普通のエプロンと違って背中にも生地があるので、背中が汚れたくない方にもおすすめです。

(我が家は子供を背負うことが多かったので、よだれよけに重宝しました。)

上記からお選びくださいませ!


イニシャル刺繍入りエコバッグはサンプルが出来次第写真をアップします!




実施スケジュール

2021年3月締切


2021年4月 割烹着を縫製工場に依頼


2021年5月 出来上がった順に写真撮影、サイト公開 リターンの準備を始める。


2021年6月 徐々に落ち着いてくる時期なので新作デザインを制作 リターン発送開始!


2021年7月 新作サンプル制作andフリマアプリでリアクション確認 ECサイト運営の資料請求など


2021年8月 フリマアプリで即売れしたものは、人気商品になる可能性が高いので別サイトにも掲載

(できれば)ECサイト運営開始


2021年9月〜

縫製工場へのお願いが本格化し、ECサイトの運営が開始できたらおそらく色々と壁にぶち当たると思います。

ECサイトについては勉強不足なので、勉強した結果メリットがあまり無いと思えば運営せず、今まで通りハンドメイドサイトとフリマアプリで頑張るかと思います。


問題や変更点、ありましたらその都度書き込みます!




最後に

持ち物を変えるだけでも気分は上がります。

全国の主婦&主夫のために、使いやすくておしゃれな割烹着作りを目指します!

少しでも家事や育児、介護のモチベーションになるように。


そして本当に微力ですが、縫製会社さんのお役に立てるようになればと思っています。


ぜひご支援のほどよろしくお願い致します!!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


画像引用元 

イラストAC様 https://www.ac-illust.com/

写真AC様 https://www.photo-ac.com/

    このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください