※※※ THE MORITA BAR延期のお知らせ ※※※
2021年1月23日(土)に開催を予定しておりましたTHE MORITA BARは、福井県内での新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を考慮し、延期することといたしました。
現時点で開催日程については決定には至っておりませんが、新しい日程が決定次第、該当の支援者様へ個別でメッセージをさせていただきます。また公式ホームページでもご案内させていただきます。(追記事項:2020年1月19日)


まちの文化財を守りたい。
国登録有形文化財 旧森田銀行本店をBarとして開店
文化財を「使って守る」新しいモデルを作ります。

三国湊の歴史を物語るまちの宝「国登録有形文化財 旧森田銀行本店」をBarとして活用し、「使って守る」という新しい文化財保護モデルをここ三国から提唱します。

九頭竜川の河口に位置する坂井市三国町は、古来より越前の玄関口ともいうべき経済の要港として発達してきました。その三国湊にあって中世以来、湊の発展を支えてきたのが、北前船による廻船業を生業とした豪商たちで、その中のひとつが森田家です。

明治時代になり廻船業の衰退を察知した森田三郎右衛門は、1894年(明治27年)に森田銀行を創業し、業種転換を図りました。森田銀行は確かな信用のもと、県内上位の優良な銀行に成長します。そして、1920年(大正9年)この建物が新しい本店として落成しました。

外観は西欧の古典主義的なデザイン、内部は豪華な漆喰模様があります。細部のデザインや技術へのこだわりは建築思想の質の高さの表れであり、県内に現存する鉄筋コンクリート造の最古のものです。設計技師は横浜市開港記念会館や長崎県庁も手がけた山田七五郎氏。大工棟梁は地元の四折豊氏です。

森田銀行はその後、福井銀行と合併し、近年まで福井銀行三国支店として営業されていました。1994年(平成6年)坂井市(旧三国町)の財産となり、詳細な調査を踏まえて復元保存工事を行い、平成11年7月より一般公開しました。坂井市は、この建物を三国湊繁栄をしのぶ大切な文化遺産として保存に努め活用を図るものです。なお、この建物は平成9年12月に文化庁の登録有形文化財に指定されています。

(引用:旧森田銀行本店HP


内部の様子

(引用:YouTube)


●取組の背景

従来、文化財保護とは「手を加えないこと」と認識されてきました。

しかし、このやり方ではまちの遺産を守ることができないことに、今地域は気づき始めています。文化財に手を加えないということは、一方で生活シーンに入ってこないということです。見ることのない、触れることのない、立ち入ることのないもの、果たしてそこに関心は生まれるでしょうか。

これからの時代、まちの宝である文化財をどう次の世代に継承していくかは、日本中の地域が抱える大きな課題です。歴史・文化・風習が多く残るここ三国においても同様に、地域社会総がかりでこの課題と向き合う時が来ました。まちの大切な宝である文化財の価値を、より多くの方、世代に関心を持ってもらい、そして知ってもらいたい。これからまちの文化財を後世に繋いでゆくには、市民自身がまちを知り、関心を持ち、活用しながら守ることが必要です。

まちの文化財が、観光振興の場として、市民の憩いの場として活用され、多くの人に愛されながら引き継ぐことができたら…。

「守る」ことは、「活用する」こと。
地域の遺産を守ってゆくという全国的な課題に、私たちは新しい一石を投じます。



●このプロジェクトで実現したいこと

北前船の寄港地として、江戸から明治にかけ大いに賑わい発展した三国湊。この町の発展を支え続けた旧森田銀行本店(国登録有形文化財)は、その当時の面影をそのまま残しつつ、今でも地元住民にとっては特別な場所として受け継がれています。


中世以降、長きにわたり三国湊の発展を支えてきた森田家。その森田家が創業した森田銀行の建物は、今から約100年前 の大正9年に建設された、福井県内最古の鉄筋コンクリート造です。時代の発展の中心にあった、大正ロマンの重厚な風情あふれるこの場所に、THE MORITA BARとして再び灯をともします。




まちの中心に位置するこのTHE MORITA BARには、まちに住む人たち、音楽好き、文化財を愛する人たちが集います。

夜になると演奏家たちによる音楽会が催され、よもやま話に花が咲く、壮大な和製オペラハウス。極上の酒と日常の疲れを忘れさせる会話、そしてここでしか味わえない音色が交わる夢のような空間がここに実現します。

まちなかの文化財で、お酒を片手に音楽を聴きながら会話に酔いしれる・・・こうして「文化財を楽しむ」「文化財で楽しむ」風景が日常になっていったら、日本の文化財は、日本のまちは、あなたの日常は、もっと素敵になっていくと思いませんか。



※※※ THE MORITA BAR延期のお知らせ ※※※
2021年1月23日(土)に開催を予定しておりましたTHE MORITA BARは、福井県内での新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を考慮し、延期することといたしました。
現時点で開催日程については決定には至っておりませんが、新しい日程が決定次第、該当の支援者様へ個別でメッセージをさせていただきます。また公式ホームページでもご案内させていただきます。(追記事項:2020年1月19日)


【日にち】
2021年1月23日(土) ・・・延期

【時 間】
第一部 18:00~19:30
第二部 20:00~21:30
 ※完全予約制
 ※各部定員8組(1組につき2名まで)
 ※時間は多少前後する可能性があります。

【会 場】
旧森田銀行本店
 福井県坂井市三国町南本町3-3-26


【料 金】
3,000円
 ウェルカムドリンク、おつまみ付き
 追加注文可能


【その他】
お客様用駐車場として、 坂井市商工会三国支所の駐車場をご用意しています。路上駐車や関係のない駐車場への駐車、また、お酒を飲まれた方の飲酒運転は絶対におやめください。
カウンターでの立ち飲みとなります。一部ソファ席もございます。
通常お申込みは、申込フォームよりお願いします。
新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、当日席のお申込みは福井県内在住の方に限らせて頂きます。
新型コロナウイルスの感染状況により、開催を中止または延期させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

●皆様の力を、貸してください

「文化財を活用して守る」

全国に文化財活用の全く新しいモデルを広めるために、ぜひ皆様の力を貸してください。そしてここ「THE MORITA BAR」に参加して、その良さを味わってください。このプロジェクトは、「使って守る新しい文化財保護」を日本に広める重要な試金石です。この壮大な第一歩を成功させることで、皆様の日常に、「文化財とともにある暮らし」という新たな価値を創造します。


●資金の使い道

皆様から頂いた応援は、
・旧森田銀行本店に関する資料や紹介を展示するコーナーの設置
・音響、照明設備の設置
・椅子や机といった会場備品の手配
・スタッフのユニフォームの統一
・旧森田銀行本店オリジナルグッズの製作
・次年度以降の継続に係る運用資金
など、旧森田銀行本店を活用しながら守っていくための資金として、大事に活用させて頂きます。


●リターンのご紹介


 ■当日席(各部2組ずつ)

※※※ 2021年1月23日(土) 開催は延期となりました。こちらにのリターンにご支援頂いた方には、クラウドファンディング終了後、改めて個別でご案内申し上げます。

今回の限定オープンに際して、第一部・第二部にペアでのお席を限定でご用意いたします。
ご支援頂ける方からは、当日、追加での料金を頂戴致しません。
わずか90分と限られた時間ではございますが、夜の旧森田銀行本店の特別な空間での特別な時間。
さらには特別にご用意する三国ゆかりのお酒を好きなだけご堪能ください。
※新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、当日席のお申込みは福井県内在住の方に限らせて頂きます。

[メニューの一例]

・ウェルカムドリンク:ATIROM(オリジナルカクテル)
 歴史ある旧森田銀行本店をもじり、時を遡るようにということで名付けられたこのオリジナルカクテルは、THE MORITA BARでしか飲めません。常山をベースに女性でも飲みやすいカクテルになっています。

・常山
 三国にルーツのある県内唯一の酒蔵。国内だけでなく世界の様々なコンテストで最優秀賞を受賞するなど、県内屈指の地酒。

・ペンダーリン
 坂井市三国町と国際交流姉妹都市関係にある、イギリスのウェールズ地方で100年ぶりに復活した獅子のマークが象徴的なウイスキー。スコッチウイスキーやアイリッシュウイスキーよりも歴史が古いとも言われている。

・KEYS & BRICKS
 福井県産のウォッカ。福井の雪解け水を使用し、ストレートで飲むのがオススメ。

・MIKUNI(オリジナルカクテル)
 KEYS & BRICKSをベースに、三国町の夕日をイメージしてつくられた、ここでしか飲むことの出来ないオリジナルカクテル。

・TOJINBOU(オリジナルカクテル)
 日本海の荒波が打ち付ける東尋坊をイメージして、今回のためにつくられたオリジナルカクテル。KEYS & BRICKSをベースにつくられている。

※上記メニューはあくまでも一例です。



 ■国登録有形文化財活用応援セット

当日THE MORITA BARに来られない方。
ご自宅で福井県の味覚を存分に味わいたい方。
そんな方にはこちらのリターンをオススメします。
三国にルーツのある常山をはじめ、へしこやもみわかめ等、三国や福井県の特産品をセットでご自宅にお届けいたします。



 ■あなただけの演奏会をお手伝い

夜の時間帯の旧森田銀行本店を使って演奏会をしてみませんか。
旧森田銀行本店で演奏をしたい方、歌いたい方など、あなたのための演奏会をお手伝いいたします。
旧森田銀行本店で演奏会をしてみたいけど、音響や会場設営が大変そう、という方にオススメのリターンです。
施設利用料、音響・照明設備の手配、会場設営のお手伝い、事前の打ち合わせ等をさせて頂きます。
参加者の募集は基本的にお申込者様でお願いしておりますが、必要であればそちらもお手伝いさせて頂きます。


最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。
今回のプロジェクトが日本全国の文化財活用に一石を投じることが出来ればと考えています。
もし、少しでも興味を持たれましたら、The Morita Bar公式サイトもご覧ください。

本プロジェクトは、酒類を提供するにあたり地元三国の酒屋、やま甚さんも共同オーナーとして起案しているプロジェクトです。

  • 2021/01/21 15:00

    THE MORITA BARご支援の皆さまお待たせいたしました。新型コロナウイルスの影響で延期していたTHE MORITA BARは、2021年2月20日 (土)に改めて開催することとなりました。存分にお楽しみ頂けるよう、感染防止対策を徹底してお待ち致しております。当日席のお申込みはコチラから...

  • 2021/01/20 12:06

    ★★ラストスパート残り1日、あと24%で達成です!!★★-------------------------------------------76%達成!みなさんのご支援ありがとうございます!25人もの方に、合計23万円ご支援いただきました・・・!!----------------------...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください