はじめに・ご挨拶

はじめまして!七福杏奈です!

学習院大学で経営を学びながら、4年間塾講師と家庭教師を経験。のべ100人以上の生徒を見てきました。

このプロジェクトで実現したいこと

目的:子供たちが楽しく学び、学びの中に自分の好きと夢を見つけてもらう。

内容:当コンテンツ「ロードオブL 」は4つのクエストで構成されています。

デイリークエスト:毎日ユーザのレベルや目標に合わせて出題されるクエスト!これにより一人では継続することが難しい子でも継続して行うことができます。

メインクエスト:主要5教科を小学1年から高校3年まですべて階級・単元別にクエストにしたもの。どこがわからないかわからない子に向けた階級別・単元別クエストです。できない理由を明確化し、何度でも苦手なところに戻ることができます。

リベラルクエスト:主要5教科には含まれない、音楽や美術・スポーツなど様々な教養をクエストにしたもの。キャラクターストーリーと教材・クエストがセットになっているので、楽しく・詳しく・しっかり定着まで三拍子の揃った当コンテンツの要しく・しっかり定着まで三拍子の揃った当コンテンツの要。随時更新し増えていきます。

イベントクエスト:ユーザの要望に合わせて期末試験対策・検定受験対策など期間限定的に発生するクエスト。短期的な目標に合わせた成績アップが望めます。

この4つのクエストをこなすことでコンテンツ内のポイントやアイテムを入手することができ、そのポイントは現実世界の本やノートなど学びのためになるものと交換することが可能です。

また分からないところをすぐにメッセージで聞けることで分からないことを放置しない、放置しないことで分かるようになる仕組み作りをしています。

プロジェクトをやろうと思った理由

私の家庭教師の生徒さんで、将来の夢ははっきりと定まっているけれど、勉強が苦手で、絵を描いてばかりで授業もまともに受けないと塾から見放されてしまった生徒がいました。

その子は出会った当初勉強へのやる気はもちろんなく、なぜ勉強しなきゃいけないのか、どうして自分はこんなに勉強ができないのかと嘆き苛立ち悲しんでいました。

しかし少しずつ噛み砕いて理解しコツコツと勉強していくうちに、自分は単純な暗記が苦手なこと、ストーリーとして理解すれば覚えられることなど、自分の苦手なことやどこで躓いてしまったのか、どんなことならできるのかを把握することでだんだんと勉強に向き合うこと自体を嫌がらなくなったのです。

この子のように夢はあるけれど勉強がどうしても上手くいかない、自分の苦手なところや分からないところすら分からない、という子のために毎日少しずつデイリークエストをこなすことで成功体験と勉強に向き合う意識を、メインクエストをすることで分からないところが分かるようになることを目標にして作っています。

また別の生徒さんで、まだ小学3年生ですが、勉強には当たり前に興味がなく、ゲームばかりしてる子がいます。加えてかなりのめんどくさがり屋で暴れ癖まである子です。

しかしそういう子にもその子にしかない才能が必ずあると思っています。その子が好きで極められるものを見つけてあげられないのはその子にとってとても可哀想な事だと思います。

ですからそういう子が気軽に「このクエスト面白そうだな」と言って面白ければやり進めるという環境をリベラルクエストで作りたいと思っているのです。そのためリベラルクエストは他クエストより作るのが難しいのですが、こんなことを知れたら面白いというのを念頭に作っています。

機械のように決められた仕事をやる職業は手仕事の技術職でない限りなくなります。現代の若者は仕事をお金のために仕方の無いことだとやっている人が多いと思いますが、それではもう通用しないということ、そしてきちんと「なぜ勉強するのか」「どうしたらできるようになるのか」という思考を伴って生きていく人間が増えることで日本、ひいては世界が平和になると思っています。

その為にはまず己が何を好きで何が嫌いか、なぜ生きているのかといった思考力をつけなければなりません。そのためのリベラルクエストです。

そのような思いからこのプロジェクト「ロードオブL」を始めました。

これまでの活動

9月からプロジェクト開始

10月具体的構成、手続き書類作成

11月キャラクターやロゴ完成

12月Webサイト構築開始

資金の使い道

キャラクターデザインイラスト作成資金:イラスト1枚=4万×キャラクター8人+今後追加するリベラルクエスト用イラストα枚(32万+4万×α)

Webサイト構築資金:30万

その他知識習得用の書籍代など:60万

リターンについて

リターンはどれを選んでも追加金額を指定できます。例)1000円のリターンに追加金額500円で1500円支援など

1000円:メッセージにて感謝の気持ちをお伝え

5000円:メールにて感謝の気持ちをお伝え

10000円:感謝の気持ちとしてお手紙送付

20000円:感謝の気持ちとしてロードオブL特別お礼状送付

30000円:感謝の気持ちとしてロードオブL特製ボールペン送付

50000円:感謝の気持ちとしてロードオブL特別お礼状送付+協力店・ヘッドスパOasis「40分スパ招待券」提供

実施スケジュール

12月22日SNSアカウント開設

12月25日初PV動画投稿

1月12日追加メインキャラクター6人のデザイン完成

1月中旬Webサイト完成

2月リリース

最後に

私は周りの環境に恵まれ、学びを楽しいと感じひたすら勉強してきました。

けれど1歩社会に出てみると学びを楽しめない子供で溢れていることに気づいたのです。

そんな社会のままではいけない。

まだ日本は終わってない。

色んな素敵な文化や知識を知ればきっと楽しい学びを見つけられるはず。

学びを得て好きと夢を持った子供が増えれば日本だけでなく、世界が平和になると思います。

どうかご協力いただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/02/03 13:53

    ストアーズにて「ロードオブL」のストアを作りました!Webサイトから購入ボタンを押すとストアーズに遷移するようにしています。

  • 2021/02/03 07:09

    各種プランの価格設定をしました。それに際して、「いつでもTELLINE」というメニューを追加!こちらはいつでもLINEで質問可・何回でも電話で指導可というものです!週1回1ヶ月の個別指導塾に2万円払うより断然お得になっています。他にも、テスト直前ダッシュプランメイン・リベラルパックなど細かくメ...

  • 2021/01/19 06:29

    ストーリーに登場する追加メインキャラクターのデザインが決定していました!報告が遅れてしまってすみません。現在キャラ名・設定等を決めている最中です!!!キャラ間の関係性も見どころにストーリーを組み立てていく予定ですのでお楽しみに!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください