cambiare(カンヴィアーレ)は、日本全国の革素材シェア70~80%を誇る、兵庫県西播磨地区のたつの市で、工房と店舗を構えています。母体の株式会社ワイエスは、たつの市で長年皮革加工業を営んできました。たつの市のこの地で、たつのレザーを使用して、原皮から革へ、そして革から革製品にすることは、私たちcambiareにしかできないことだと思っています。コロナで生産が激減しているたつの市の皮革業者のみなさんに「活力を与える希望になりたい!」という、使命感を持って、このプロジェクトを立ち上げました。
第1弾のポーチでは目標にこそ届かなかったものの、応援メッセージやご支援にとても感動し、目標達成まで続けていかなければ意味がないと思い、今回、第2弾となる【ミニマルレザーポシェット】のクラウドファンディングをスタートさせました。どうぞ、温かいご支援をよろしくお願いいたします。


コロナウイルスの影響により、革を扱う商社や問屋からの注文は大幅に減少し、ほとんどの皮革業者の生産量は激減しています。特に打撃を受けているのは、デパート市場の低迷による鞄業です。トラベルバッグやビジネスバッグなどの需要が著しく低下しています。鞄業の革の生産は、7割減といわれています。
革の生産は激減しても、倉庫にはたくさんの原皮が眠っています。
原皮とは皮から革へ鞣す前の状態のもので、言わば「ナマモノ」です。このまま放置しているとやがて腐ってしまいます。また、革は不燃性のため、廃棄するにもコストがかかり、環境にもよくありません。原皮から革へ、そして私たちの手で革から製品にすることで、「一生モノ」になり得ます。たつの市の地場産業である皮革製造業の歴史と伝統、そして、日々過酷な作業を頑張っている職人さん達を守っていきたいと考えています。


鞄業が落ち込む中、「春になったら出かけたい!!」と希望の思いを込めて、あえて、今回はレザーポシェットを製作しました。

①収納性
女性が外出する時に必要最低限のものを収納することを想定したサイズ感で製作しました。
長財布キーケーススマホハンカチリップ
は余裕で収まります。
この時期に気になる除菌グッズも収納できます。
夏場には、お財布を小さくすれば500mlのペットボトルも入ります。

②コンパクトさ
このミニマムレザーポシェットは、紐を取り外し、ペタンと畳むことができます
旅先や出張先のお供にもなります。

③忘れてはいけない女性らしさ
コロンとした丸みのある可愛らしいフォルム本革の上品さが絶妙にマッチし、女性らしさを演出してくれます。
ぜひ、大人の女性から両手を空けたい子育てママにも。


シュリンクレザー(鞄の部分):
クロムとタンニンの両方を使ったコンビネーション鞣しの型押しです。やわらかい風合いで、ラグジュアリーな雰囲気を持ち合わせたシュリンクレザーは、使ううちに自然な艶も生まれます。
ヌメ(紐の部分):
本革の魅力をもっと楽しんで頂くために、紐にはあえてエイジングを楽しめるヌメ革を使用しました。使い込むと濃い飴色へ経年変化していきます。


冬の寒い季節、心があったまるような大人可愛いカラーを厳選しました。

【SAX BLUE】
差をつけるなら、爽やかさとトレンド感を兼ね備えた大人ファッションにぴったりなサックスブルー。

【RED】
モノトーンが多い方も、コーディネートのアクセントにするなら迷わずレッドを。

【TAUPE】
大人可愛いの代表色。ファッションに合わせやすい色合い。

【BLACK】
シックなブラックも、可愛らしい形で甘辛テイストに。


私達の住む兵庫県西播磨地区は日本全国に流通されている革素材のシェア70~80%を誇る一大産地です。しかし残念ながらその認知度はまだまだ低く、ほとんどの方にその事実を伝え切れていません。この度のプロジェクトを通して、1人でも多くの方にたつの市の革の良さをお伝えしたいと強く思っております。ものづくりに対しての強い探究心を持って、今後一層の革製品づくりに邁進していきたいと思いますので、皆様の温かいご支援よろしくお願いします。


リスク・諸注意
※予告無く仕様変更をする場合があります。

※本製品は天然皮革素材を使用しています。革本来が持つ色ムラ、キズ、シワ、血筋等が見られます。また、季節・製作ロットによって色の濃淡が異なります。天然皮革素材ならではの個性としてご理解ください。

※ステッチの周囲にミシンの押さえ跡が付いている場合があります。予めご理解・ご了承の上、ご購入よろしくお願い致します。

※モニター環境により、実際の商品の色合いと異なって見える場合がございます。

※ご支援の数が上回った場合、材料の確保や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からのご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整える事ができた場合、正規販売価格より下がる可能性もございます。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社ワイエス


◯ 事業者の所在地:〒679-4133 兵庫県たつの市誉田町誉24-1


◯ 事業者の連絡先:Tel: 0791-60-2115 メール: cambiare8888@gmail.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。


◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり


◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり


◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり


◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。


◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。


◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。


◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。 


  • 2021/04/14 17:39

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/01 16:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/27 14:36

    この度は cambiareの『ミニマルレザーポシェット』にたくさんのご支援を頂きましてありがとうございます。ラスト1日となりました。たくさんのご支援やお気に入り登録を頂いて、たつの市や皮革業のことを皆さまに知って頂けて嬉しいです。皆さまから頂いたご支援は、必ずこれから活かしていきたいと思います...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください